• ベストアンサー

辛いです・・・。

解離性・鬱・パニック障害と診断されて、3年半になります。この3年半、とても信頼のできる先生と巡り合い、家族で病気に向き合ってきました。 最近はとても順調に来ていたのですが、先日ちょっとした事で今までにない位の激しいフラッシュバックを起こし、過去と現実が混じってしまって悲しい気持ちでいっぱいです。 病気になる前は仕事もバリバリしていて、とても充実していました。でも病気になってからは、パートの仕事も1ヶ月位しか持たなかったのですが、今の仕事は10ヶ月ほど頑張っています。ですが、鬱状態に入ってしまった時や、身体的の持病も患っている為に体がきつく、時々休んでしまう事があります。その事で社長から色々と言われてしまい、更に落ち込んでしまいました(社長は鬱病の人などを見るとキチガイと言うので病気の事は話せません)。 私自身、仕事をしていないと社会から疎外された気分になってしまったりするので、なかなか仕事を辞める事ができません。でも辛い・・・。主治医の先生に相談したら「よく頑張ってきたと思います。でも今は少し休む時期なのかもしれません。順調であってもこうやってまた気分が低下したり、これを繰り返して良い方向に向かっていくのです。今は仕事を失ってしまうかもしれないけど、失った分だけ得る物もあるはず。焦らずにゆっくり病気と向き合ってみませんか?」と言われました。でもなかなか考えがまとまりません・・・。 ひとつ症状が良くなってきたと思ったら、今度は身体的な病気が出てきてしまい、一体いつになったらこの薬や病気から解放され、昔のような自分に戻れるのか・・・。こんな焦る気持ちをどのように変えていけば良いのか、どなたか教えて頂けませんでしょうか? 今は本当に辛いです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>病気になる前は仕事もバリバリしていて、とても充実していました。 この過去が「トラウマ」になっています。そのときが異常だったと思った方が良いです。 人間ばりばりやっていくことなどそうそうありません 必ず「付け」が来ます。 今はつけを払っている最中でしょう。

kanon29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るように、過去がトラウマになっているのかもしれませんね。主人にも同じような事を言われました。 今は少しゆっくり休もうかなと思っています。

その他の回答 (1)

  • ezwebwin
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.2

今の会社にいても、身体的な持病さえ理解してくれないのですから、それ以上の理解を求めるのは無理でしょう。 そういう会社にしがみついていても、自分にはその意識がなくても、会社には自分が休んだり、仕事の効率が下がることで経済的損害を与えてしまうかもしれません。 大変厳しいことを言ってショックでしょうが、会社ではあなたをカバーしてくれる人がいないようなので、こう言わざるを得ません。ごめんなさい・・・。 今は、身体的にも、精神的にもダメージが強すぎるので、会社は辞められたらどうでしょうか? 仕事を離れて、しっかり療養して、力をつけたほうがいいと思います。 あまり焦る気持ちが強いなら、入院するくらいの覚悟も必要だと思います。 そして、今度社会復帰するときは、今のような会社ではだめだということを肝に銘じて、仕事を選んでください。

kanon29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りだと思います。仕事というのは、心身共に健康である人が働くのが基本ですので、私にはまだ早かったのかもしれませんね。焦れば焦るほど、悪循環に陥ってしまうんですよね・・・。 今は少し休むのが一番なのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 支離滅裂で申し訳ありませんが心優しい方お願いします

    私が屁理屈なので悪いのでしょうけど、こんな馬鹿にアドバイス下さい。 今鬱状態によりドクターストップがかかって働けない状態です。 なのですが先生は「貴方みたいな人は病院にこなくなる」とか「コントロール出来てるから大丈夫」と言うんですよ。だから私は「じゃあ働きたいです、休む意味が分かりません」と返すとなんだか腑に落ちない顔をされます。 色々症状がありながらもしんどいながらも頑張って耐えてるだけであり、でも耐えずに治そうと言う思いもあり、先生に症状を伝えると「んー病的ではないんだよねー、まぁ悪化しない様にしようか」という感じ。 私としては病気ではないただの鬱であり、私が仮病こいてるのならそれをハッキリ伝えて欲しいのですが「貴方は大きく鬱状態です」と言います。「病気というか元々不安と恐怖が人よりデカいだけで、解離や幻覚などがあってもそれは病気じゃない」そんな感じだそうです。 私も病気じゃないのが嬉しいのでそうじゃないなら本当に薬すら出さないで欲しいし、病院にはもう来なくて大丈夫だと言い切れない理由はなんだと思いますか?? 認知の歪みがひどいからそれを正常に近づける為にカウンセリングを、と3回受けましたが、カウンセリングの先生にも「こんな経験してきたらそりゃあ体調悪くなるよー、貴方は正常ですー」といいました。その後毎回夢見が悪くパニック起こしてたので辞めたいと申し出てとりあえず辞めました。 ですが先生は気持ちの整理をしてあげたいとの事でまた今後カウンセリングをまたするみたいです。 なんか全体的に理解出来ません。 病気じゃないならカフェで怖くなりすぎて急に意識失わないだろうし、でもそれがただ単に私の性格の一部であったのなら、そう言ってもらいたいです。 オンラインで何度かセカンドオピニオンしましたら、境界性パーソナリティ障害と解離性障害とは言われましたが、先生によってはやはり鬱病だと言います。 私って何なのでしょうね。矛盾が多くて疲れましたし、30年自分と戦いましたが疲れました。 かかりつけ医にはっきりして欲しいのですが…どうすればいいでしょうか。 先生が嫌な気持ちにならない様な感じで、病気じゃないなら通院辞めて仕事したいと伝えたいです。 一度仕事しますと言った時は機嫌が悪くなられ「まぁ…良いと言う事にしときますかー!」ってため息つかれました。 私は構って欲しいわけではなく、本当は自分はどう言う状態かを聞きたいです。本当にそれだけなんです。 何度も言いますが、私の性格の問題であって病気ではなく正常ならば休む意味が分かりません。じゃあこの症状はどう説明しますかって話でもあるし。 ごめんなさい。 とりあえず、先生にどう聞けば良いでしょうか。もうなんか怖くて病院も嫌になりそうです。

  • ※双極性障害を知っている方に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は、精神科でうつ病と診断され、治療5年目になります。 最近、気持ちの落ち込みがひどいので、先生に、今の気持ちやつらさを理解してもらう為に、文章を書書いて、送りました。 病院には、2日前にいきました。 そこで先生が話してくれたのは、「双極障害」と、診断されました。 その病気は、気持ちの波があり、躁状態だと、今なら何でもできる!!とか、楽しいな、と素直に喜ぶことができます。 また、うつ状態は、気分が落ち込む、死にたいと思う。などがあります。 私はどちらかというと、うつ状態が多く、最近は1日の楽しみもなく、ただ何もせず、毎日を、ただぼーっと、送っています。 そういう時は、気分転換に散歩や、軽い運動がいい、と言われましたが、そのやる気すらおきません。 また、集中力も落ちて、何かを”長時間続ける”ことが、ほとんどできなくなってしまいました。 今は、先生の判断で仕事はしていないのですが、こういう時はどうするのがいいでしょうか? アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 病院に行くから病気になるのですか?

    何ヶ月も絶えず涙が止まらず、食事睡眠入浴などができなくなり、笑ったり性欲何も感じなくなり 仕事に突如行けなくなった日に鬱と言われ 現在4ヶ月休んでいます。 あの時は本当に行けない。今までは仕事を休むと言うのすら怖くそれなら死ぬしかないと思ってましたが、あの日は出社も休みの電話も死ぬのも何もできない動きませんでした。。 ですが時々、高熱や両足が切断されたり内蔵が破裂した訳でもないのに何故行けないと思ったのか考えます。今も不眠過眠、気分の落ち込み、無気力さはありますが身体は元気です。 熱もないですし足も生理もあります。 調子のいい時はテレビをみて笑うこともあります。そういった自分の好きなことなら出来るのに、家族から「いつになれば働くのか」「今後どう生きるのか」と聞かれると 生きるためにはお金が仕事が必要だが、今の自分には何ならできるのか考えるのも億劫で それならば死にたいなあと思うのです。 病院の先生にその話をすると 「身体に異常がないから元気だ。ではなく、あなたは今極端に自信がない状態だから新しい事をする事に消極的で、次もし嫌な事困難な事があれば乗り切れないと考えてしまうその思考が今病的なので休んで治療をして、嫌なことがあるかもしれないけれどその都度耐えたり他でストレス解消できる心身状態(元気)を目指すのです」 と言われました。 私は少し救われたような気持ちで こう考えるのは私が劣っているから、ではなく これが病気なのだ。と少し安心しましたが その話を知人にしたところ 「病院に行くから、病院で診断されるから病気になるんだよ。病院は病気を治す訳ではなく作るところ。そう思わせる金儲けをしてるだけ」と言われました。 たしかにあなたは今病気だから治療する必要がある。という言葉をかけてもらうことで甘えられる気持ちになっていたのかもしれません。 知人が言うには、昔イギリスで病院を作ると病人がすごく増えた話があるそうです。 病院に行くから病気になる という話 皆さんは本当だと思いますか? 私は甘えさせてくれる言い訳を求めに 病院に行ってるのでしょうか… 病院の方針やお金を取られることに不満という訳ではなく、鬱がなにか本を読んでも分からず かといって無気力でこれが一生続いてろくに社会生活もできないならもう終えた方が…と思うのです。 ご意見お聞かせください。

  • ※うつ病経験者に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は21歳(女)で、うつ病治療歴5年目になります。 うつ病のひどさは人それぞれですが、治るの(時間)も人それぞれです。 そこでったのですが、私は本当にうつ病なのか?どうして5年もかけて治らないのか?と、感じるようになりました。 今は、【パキシル】【アナフラニール】【ジプレキサ】【ラミクタール】【メトリジン】【リボトリール】【デパス】を処方してもらっています。ですが、普段生活する上で、特にひどい気分の状態になることがほとんどない。という事があります。でも、「今、仕事ができてなしなぁ」「いつ病気が治るのだろう」と不安になるのは毎日です。 特にひどいときは、仕事のことで、このまえ、アルバイトをしようと思ったのですが、気分がつらくなって、面接をキャンセルしてしまいました。 「プレッシャーに負けて、やめたくなったらどうしよう」「私には荷が重すぎる」と思い、耐えられなくなりました。 今は、普段の生活に戻り、生活リズムを治すよう努力しています。 話は変わりますが、私の母も、過去、ひどいうつ病でした。 ほとんど毎日、ベッドにはいったまま、何も食べず、の、繰り返しでしたが、約10年ほどたった今は、ほとんどうつの症状がなくなって、普通に仕事をしています。 でも私は、母に比べて、うつは軽度?なのに、なぜ、5年もたってるのに治らないんだろう、と悔しくて、悲しい気持ちになります。 母を妬んでるわけじゃありませんが、すぐ治らない、本当にうつなのか、と、考えるとイライラします。 病院の先生も適当で、「気持ちの落ち込みはほとんどありませんでしたが、アルバイトをしようとして辛くてできませんでした」と言ったら、「ふーん。ほかには?・・・じゃあ薬増やしとくね」しか言ってくれません。母はその先生と、処方された薬があっていたので治ることができました。ですが、私には、薬も先生も合わないのだと思うのです。 ためしに違う精神科に行ったら、「女性の先生は、同じ女なのに、私は、~ができない、という気持ちになるからやめたほうがいい」と、先生に言われました。(現在の先生は男です) 結局、母の先生に対する信頼と、何年も通っているせいで、病院をかえることもできず、薬漬けの毎日になっています。 こんな状況の私はどうするのがいいと思いますか? うつ病経験者さまなら、先生や、薬について、少しでも知識があると思うので、回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 鬱病ですが、病院に行くのをやめたくなりました。

    はじめまして。 1年ほど前に鬱と診断され、自分もその気になって 定期的に通院しています。先生もとても優しい方で、先生自体にも 病院にも全く不満はありません。むしろ大当たりの先生だと思います。 ところで、最近知り合いが重度の解離性人格障害と診断されました。 でも彼は、働いている会社を辞めたいがために診断書目当てで精神科に行き、精神疾患の症状でよくあるもの(朝方辛く、夕方は気分がよくなる、食欲がなく、何を食べてもおいしくない、など)をたくさん喋ったところ、問診のみでこのような大変な病気に診断されたようです。(結局、診断書を書いてもらい、すぐに会社を辞めました) この話を聞いて、私は怖くなりました。 私はあまり仕事ができるほうではなく、しょっちゅう上司から怒られています。他者への不平不満や言い返しなどは極力しないよう気をつけていますが、正直かなり辛いです。 そして、本当は鬱病ではなく、社会適合性が無いだけなのに 無意識のうちに鬱であると自分で思い込み、私は鬱だから仕事もはかどらないのだ、と言い訳をしているように感じるようになりました。 私は鬱ではなく、それこそ気の持ちようなのではないか。 本当に鬱病の人に失礼だ、ごめんなさい・・・。 と、日々感じるようになりました。 それで、もう心療内科に通うのをやめようかと思うのですが どうでしょうか?途中で通院をやめた方の経験談(なぜ通院をやめるに至ったか、なども知りたいです)、私の質問を読んで思ったことなどを いろいろ聞いてみたいと思います。 長文になりましたが、ご意見等よろしくお願いいたします。

  • うつがぶり返してきました

    今日すごい嫌な夢を見て、フラッシュバックが来て、しばらく影をひそめていた鬱症状がぶり返してきました。 せっかく順調に仕事していたのに、鬱のペースにはまりたくないです。 今も鬱のため、何をしても楽しいと感じられず、無気力無感動です。 どんなことをすれば今を乗り切れるのか、今日はずっとそのことばかり考えています。どうぞアドバイスください。

  • 彼が鬱らしいのですが・・・

    現在付き合っている彼が欝らしいのです。 仕事は週4日ですが普通に通っています。 私自身鬱という病気に全然縁がなく、全く解っていませんでした。 彼はたまに気分が落ち込んだり、ちょっと元気になったりの繰り返しですが、日常生活には支障がないと思っています。 彼のことを病人として扱わず、あくまで普通の人と同じに接しています。それが彼のためにも良い?と思って実践している訳ですが、果たしてそれで良いのかという点が一点と、今度彼の主治医と三人で面談をすることになりました。そこで何を聞いたら良いのか?一応私が聞こうと思っている質問としては (1)彼がおかしくなったなった時の対処法 (2)先生の方からこれは知っておきなさいという事はないか? 私としては、彼の病気が治るのか?と聞きたいのですが、それは誰にも判らない事なので聞かない事にしました。 以上、よろしくお願い致します。

  • 気持ちが急に変わったり、思ってる事が言えません

    今、精神科・カウンセリングに通ってる20歳女です。 思ってることがなかなか言えず、診察もすぐに終わってしまいます。 死にたくなってつらくなったりすることも伝えられていません。 いつも特に変わりない、と言ってしまいます。 今日、先生に病気じゃないよ、って言われましたが、わかってもらえてない気がしてすごく納得がいきませんでした。 自分が病気だといってもらいたいだけな気もして複雑です。 でも、思ってることは言えないですが、今までのことや過去の事は淡々と話せたりもします。 もう誰とも話したくない、死にたい、等と思っていても、いざ人前に出るとニコニコしてたりします。 人と離れるとまた憂鬱な気分になります。 気持ちがコロコロ変わって、その時の気分や発言も全部嘘みたいに思ってしまいます。 昔の事も全部本当は自分の作った話なんじゃないかって思います。 不安になって悲しい気持ちになります。 でも不安や悲しい気持ちもすぐになくなってしまいます。 そして暫くするとまた落ち込んで頭が痛くなったり息苦しくなったりします。 病気じゃないと思う気持ちと、病気じゃなければこのつらい気持ちはなんなんだろうって考えてしまって、酷く落ち込んでしまいます。 私は病気じゃないんでしょうか ただ病気になりたいだけなんでしょうか どうすればいいのか分かりません なにがどうすればいいのかも分かりません

  • うつ病【経験者】に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は精神科でうつ病(パニック障も含む)を治療6年目になります。 現在は、仕事はしていない状態です。 去年の11月頃から少しずづ精神的に落ち着いてきました。 お薬は変わらず服用しています。 なので、せめてバイトでもしなきゃ、と思い、求人雑誌を見ていて、今回100均のお仕事(週3以上)を募集していたので、そこはどうかな?と考えています。 病院の先生には、「気分転換する気持ちでやられてみては?」と言われましたが、やりたいとは考えつつも、またうつが戻ったらどうしよう。という気持ちが強くて、冷や汗をかくほど応募が怖くてできずにいます。 過去に1回だけバイト経験があるのですが、その影響で対人恐怖症が悪化したり、うつが戻ってしまった経験があるので、接客業は避けたいのですが、今回の募集以外によさそうなのがみつかりません。 いい加減仕事をしないと、という気持ちと、まだ耐えられないから逃げたいという気持ちが混じって、結局逃げてしまいます。 親からは、やりたいと思う仕事をやればいい、だけど今年の10月までにはバイトをみつけてね、と言われ、最近はまた考えこんでしまう時間も多くなりました。 バイトをする気持ちとしては、気分転換を優先、よりも人並みの最低限の経験をしないとまずい、という気持ちがあります。 このバイトは、今踏ん張ってやるべきだと思いますか? それとも、23~4歳くらいになってバイト経験なくても病気が完治してから、接客なりその他のバイトを探すべきでしょうか? 病気経験者の皆さんの意見を聞かせていただきたいので、回答いただけると助かります。

  • 主治医に言っていいものかどうか

    いつもお世話になります。 私は、鬱と診断され、仕事をやめ治療に専念している主婦でございます。 鬱と診断されてから、近所の心療内科から、都心の高名な先生のクリニックを紹介いただき、 通院してます。 しかし。 どうも、その先生の前では、ちゃんと自分の状態が言えないのです。 先生のお見立てと私の状態はあっていないのではないか。 つまり、先生は軽い鬱だと思っているようだけど、私は双極性気分障害ではないか(書籍などで調べるととても該当する)、 また、頂いているお薬が、どうも効いている気がしない。 睡眠導入剤も、なかなか寝付けない。 などなどです。 通い始めたころに、先生が「病気はお薬が治すのではなく、ご本人が意識して直していくもの」とおっしゃったので、 よけい怖くて言えないのです。 現に、働いていた頃より、先生のオススメで離職してからの方が、鬱状態が長びきますし、 私が生きている意味はあるのかと、一人泣くこともしばしばです。 それでも、ふっと明るい気分になり、エステや美容院や友達と会う約束を入れては、 当日には鬱状態になり、キャンセル、さらに自己嫌悪・・・の悪循環です。 また、お金のかからない楽しみを見つければ?というアドバイスも多方面から頂くのですが、 そういうのにちっとも楽しみが見出せない私は、やっぱり病んでいるのか?どこかおかしいのか? とまた悶々とするのです。 そういうことを言ってもいいのでしょうか。 ちゃんと取り合ってくれるのかどうか、不安で、言い出せません。 もう死にたいです。 一度、大量に睡眠薬を飲みましたが、死ねませんでした。 死にたいと言うことさえ、医師は「言わないように」と言われるので、 胸の中で、どんどん死にたい気持ちが膨らんでしまうのです。 医師に、、胸のうちを全てさらけ出すことは、いいことなのでしょうか。 それとも、気分を害されて、通院を拒否されてしまうこともあるのでしょうか。