• ベストアンサー

辛いです・・・。

解離性・鬱・パニック障害と診断されて、3年半になります。この3年半、とても信頼のできる先生と巡り合い、家族で病気に向き合ってきました。 最近はとても順調に来ていたのですが、先日ちょっとした事で今までにない位の激しいフラッシュバックを起こし、過去と現実が混じってしまって悲しい気持ちでいっぱいです。 病気になる前は仕事もバリバリしていて、とても充実していました。でも病気になってからは、パートの仕事も1ヶ月位しか持たなかったのですが、今の仕事は10ヶ月ほど頑張っています。ですが、鬱状態に入ってしまった時や、身体的の持病も患っている為に体がきつく、時々休んでしまう事があります。その事で社長から色々と言われてしまい、更に落ち込んでしまいました(社長は鬱病の人などを見るとキチガイと言うので病気の事は話せません)。 私自身、仕事をしていないと社会から疎外された気分になってしまったりするので、なかなか仕事を辞める事ができません。でも辛い・・・。主治医の先生に相談したら「よく頑張ってきたと思います。でも今は少し休む時期なのかもしれません。順調であってもこうやってまた気分が低下したり、これを繰り返して良い方向に向かっていくのです。今は仕事を失ってしまうかもしれないけど、失った分だけ得る物もあるはず。焦らずにゆっくり病気と向き合ってみませんか?」と言われました。でもなかなか考えがまとまりません・・・。 ひとつ症状が良くなってきたと思ったら、今度は身体的な病気が出てきてしまい、一体いつになったらこの薬や病気から解放され、昔のような自分に戻れるのか・・・。こんな焦る気持ちをどのように変えていけば良いのか、どなたか教えて頂けませんでしょうか? 今は本当に辛いです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>病気になる前は仕事もバリバリしていて、とても充実していました。 この過去が「トラウマ」になっています。そのときが異常だったと思った方が良いです。 人間ばりばりやっていくことなどそうそうありません 必ず「付け」が来ます。 今はつけを払っている最中でしょう。

kanon29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るように、過去がトラウマになっているのかもしれませんね。主人にも同じような事を言われました。 今は少しゆっくり休もうかなと思っています。

その他の回答 (1)

• ezwebwin
回答No.2

今の会社にいても、身体的な持病さえ理解してくれないのですから、それ以上の理解を求めるのは無理でしょう。 そういう会社にしがみついていても、自分にはその意識がなくても、会社には自分が休んだり、仕事の効率が下がることで経済的損害を与えてしまうかもしれません。 大変厳しいことを言ってショックでしょうが、会社ではあなたをカバーしてくれる人がいないようなので、こう言わざるを得ません。ごめんなさい・・・。 今は、身体的にも、精神的にもダメージが強すぎるので、会社は辞められたらどうでしょうか? 仕事を離れて、しっかり療養して、力をつけたほうがいいと思います。 あまり焦る気持ちが強いなら、入院するくらいの覚悟も必要だと思います。 そして、今度社会復帰するときは、今のような会社ではだめだということを肝に銘じて、仕事を選んでください。

kanon29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りだと思います。仕事というのは、心身共に健康である人が働くのが基本ですので、私にはまだ早かったのかもしれませんね。焦れば焦るほど、悪循環に陥ってしまうんですよね・・・。 今は少し休むのが一番なのかもしれません。 ありがとうございました。