• ベストアンサー

台東区について

台東区の物件についていろいろと調べていたのですが、 柳橋・日本堤・清川あたり(南千住)の物件が23区とは思えないくらいに安かったです。この地域について調べてみたところ、浮浪者が多く治安が悪いとありました。 安いなりの理由はあるのだなと思いました。 そこで、実際にこの付近に住んでいる方にお聞きしたいのですが、 治安は如何でしょうか? 子育て(2歳児)しやすい地域でしょうか? また、こんな体験をした、などありましたら是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgrace
回答No.2

区内在住者です。地元出身です。 良い面、悪い面の両方を存じております。 どこの区内でも、いろいろあるように、 こちらの地域では「町名」でかなり偏見・プライドがあります。 すみませんが、町名の明記など、詳しいことは書けませんこと、 どうぞ、ご理解下さい。 同じような物件でも安い地域は、アダルト系の商売で有名になっている地域に近い場所、暴力団関係の事務所が多い場所、 ホテル街などがあります。 地盤のゆるい地域の高層マンションも安いようです。 そういう地域の幼稚園・小学校・中学校は、 必然的に、皆、行かせたがらないため、 住んでいる子供は多いのに、越境させるため、 人数が激減し、閉鎖・合併に追い込まれています。 同じ区内でも、区立で中身は同じはずなのに、 越境により、集まる家庭に違いがあり、カラーも違っているように思えます。 お祭りが盛んな地域(すみません、これも町名は書けません)は、 地元のプライドがあって、よそ者に対して下に見るような所があります。 逆に下町らしい、人情味もあるのも事実です。 お年寄りも多く、地域の文化的事業も盛んです。 治安は、色々です。 台東区は、犯罪情報の携帯メールサービスがあります。 (台東安全・安心電子飛脚便) 区内での犯罪情報を毎日のようにメールで知らせてくれます。 もちろんすべてではありません(子供連れ去り未遂、放火、自転車・スリ・盗難など)。 浮浪者はかなりの公園に見られます。 小学校のうちは、親がきちんと子供のそばについているのは 都内どこでも当たり前だと私は思っていますが、 そうでない親も多いです(これもどこにでもあることだと思います)。 暴力団事務所が多いため、それなりに事件はあり、その都度、 学校へ親が迎えに行ったりします(一般への被害はありませんが念のため)。 教育水準が高いと言われる地域でも、凶悪な犯罪がありますので、 どの地域が一番犯罪率が高いかは、よくわからずに書きすみません。 高い物件の多い地域には、それなりの方が集まるのは事実だと思います。 安い物件も同じだと思われます。 親として思うのは、「文化は一流であっても、(母親の)子供への言葉遣い、喫煙率、ゴミなどのマナーが悪いのが目に付くのが不満」という感じです。 文化施設の充実(国立博物館・美術館・中央図書館)に関しては、大満足です。 私の場合、育児中で教育に重点を置いた生活ですので、もし収入が多ければ、引っ越したい、というのが本音です。 地域になじめれば、楽しい育児ができるはずです。

その他の回答 (1)

回答No.1

近くに事務所があり、半年間そこのホテル暮らし(簡易宿泊所)だった者です。 基本的に昼は「ふつうの東京の下町」です。ちょっと高齢者が多いだけです。銭湯があちこちにあることからわかように、昔ながらの習慣が残っている町といえばいいでしょう。 確かに夜は路上生活者が多いです。ただし、路上生活者が集まっている場所は決まっているので、慣れればそこを避ければいいだけです。早朝は異常に高齢者がうろうろしています。目的もなく散歩しているのか、職探しに出るため待機しているのか、よくわかりませんが、すごい数の高齢者が早朝6時ぐらいからうろついています。 路上生活者は年もいっている人が多いので、腕力がなく、絡んできても怖くありません。せいぜい、酒によって、わけのわからないことを行っているだけです。 それと、町に不思議なにおいがあります。なんか、香ばしいにおいとか、独特のにおいが町全体にただよっています。うまく説明できませんが、一度行けばわかりまよ。 あと、場所柄、風俗街が近いので、そちらの方には行かないようにした方がいいですよ。交番もあちこちにあることからわかるように、治安はいいとはいえません。車上荒らし、よっぱらないに絡まれた、自転車ですれ違いざまバックをとられたなど、よくありそうな町です。 子育てですか...子供がそとに夜であるかない限り、と言う条件付きですね。そこのスーパーの前も、閉店の9じぐらいにいくと、路上生活者がいたり、ゴミが散乱していたりと風紀はよくないです。 まあ、そうゆうところです。