• ベストアンサー

川端康成の自死

川端康成の自死について、自分なりに考えているのですがどうも難しく、真相がなかなかわからずにいます。 三島由紀夫の自死や、川端康成のまわりの女性は、 なんらかの関わりがあったのでしょうか。 みなさんなりの解釈を、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • john_john
回答No.1

こんにちは。 確信はありませんが、 三島由紀夫の亡霊に悩まされていたと 聞いたことがあります。 もし事実なら、「良心の呵責が見せた幻想」 というところでしょうか。 とにかく川端の中で三島の自死は大きかったのでは? 川端は老人でしたし、心中に膨らんだ重圧に 遂に耐えられなくなった…と私は解釈しています。 自死を決行する時には、 もう右にも左にも曲がれない、 精神の混乱状態だったかもしれませんね。