海外でSDカードデータコピーについて

このQ&Aのポイント
  • 海外でSDカードのデータをコピーする方法について教えてください。
  • 長期旅行中にデジカメのSDカードが一杯になった場合、データをどのようにバックアップするか教えてください。
  • 海外のインターネットカフェでSDカードのデータを一時的に保存し、後でパソコンにコピーすることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

海外でSDカードデータコピー(デジカメ画像)について

海外に長期旅行をします。その際、デジカメ(SDカード)のデータが一杯になってしまった時の為に カードリーダーとiriverのH140(ハードディスク型MP3プレイヤー 40G)を持参しようと思っています。 その際、下記の事は可能か教えてください (1)インターネットカフェでカードリーダーをUSB接続。インターネットカフェ端末に一時データコピー (2)コピーしたデータをiriverプレイヤーをUSB接続してパソコンに落としたデータをコピー 海外でのインターネットカフェは何度か体験したことがあり、USB端子がついているところが 多いように思いました。 問題は、データをインターネットカフェ端末に一時保存が可能なのかということと、USB電源供給の際 海外で日本のものをそのままUSBに挿して問題ないかということなのですが。。。 以上、ご体験された方はいらっしゃいますか? ご教授いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

• bvsc
  • お礼率55% (55/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

>一時保存が可能なのかということと 利用する店によるでしょう。 セキュリティ上、USB機器の使用を禁止していたり、ソフトやドライバのインストールを禁止している所も多いです。 >USB電源供給の際海外で日本のものをそのままUSBに挿して 問題ないです。 世界共通で5V-500mAまでです。 下記のような、カードリーダー付きのHDDを使用すると、単独でコピーできます。 (対応メモリカードに注意) 参考例 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/directstation_pocket/index.html 又は下記のような製品を使えば、デジカメから直接H140に転送できるかもしれない。 (H140はUSB2.0ストレージクラス対応だから・・・。) (事前に対応機種等ご確認下さい) http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=ADR-SYNC&cate=9

bvsc
質問者

お礼

やはり、セキュリティ上インターネットカフェではコピーやインストールはできないと思っていた方が良さそうですね。 USB電源が世界共通という情報ありがとうございました。安心しました!! それとご紹介いただいたサンワの方ですが、ネットで調べると4000円以下で買えるようですね。USB1.1なので転送速度が遅いかもしれませんが、気になります。 ちょっと検討してみます。 貴重な情報ありがとうございました!!