• ベストアンサー

ピラーに僅かな凹があるようなのですが、事故車(修復車)になるのでしょうか?

PandaRX8の回答

  • ベストアンサー
  • PandaRX8
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

参照URLのサイトにありますように 「ピラーを交換、修正したもの、修正を要するもの。(外面部分の補修、凹等は除く」 とあります。 ようするに少しゆがんでいる程度では修復暦有りにはならないようです。 修復暦に入るような”修正”というのは、ぱっと見て「あっ、事故してる」とわかってしまうような、フレームがゆがむ一歩手前ぐらいのような状態なのではないか、と個人的には解釈しています。 ですからqqwwaaさんのお車は事故暦は無いと考えます。

参考URL:
http://www.car-rids.com/riders/5.html
qqwwaa
質問者

お礼

大変分り易いご回答有り難うございます。 少し凹んだくらいでは、修復歴にならないのですね。 ホッとしました。

関連するQ&A

  • 前左ピラー修復歴あり

    中古車購入したのですが、修復歴ありとなっていました。 前左ピラーを叩いて直したと書いてありますが、どの部分でしょうか教えて下さい。

  • 中古車の修復歴

    中古車ですが、修復歴で左横ピラー 後部インサイドパネル 左前インサイドパネル サイドメンバーを直してるみたいなのですが、危ないですか??? 事故車でもちゃんと直ってれば気にしません。

  • 修復歴について

    先日、中古車の下見してオークション出品票を見せてもらったところ、下記の内容が記載されていました。 ・左フロントピラーPアト、ヒンジダシール故障 これはどの程度の修復なのでしょうか? 詳しい方教えてください。宜しくお願いします

  • 中古(修復暦あり)車購入

    年式2000年で距離数が8万キロのセルシオ(修復暦あり・左のトランクの脇リアフェンダーの所と、左ドア二枚と左ピラー)の購入を考えています。 買う時に修復暦あり、もしくは自分で事故(修復暦ありになるくらいの大きな事故)って現在その車を乗っている方お願いします。 雨の日や橋の上ではハンドルが取られて怖い・タイヤの減りが凄い・もう絶対修復暦ありの車は買わないなど、理由も詳しくお願いします。

  • 質問が多い「修復暦ありの中古車」の件ですが、私のケースでの、修復の程度・安全性を教えて下さい。

    過去のQ&Aも拝見させて頂きましたが、状況による様に感じられました。 是非、私のケースでのアドバイスを頂けたら幸いです。 購入直前に突然、修復暦を告げられ、私は慌てると共に、業者の信頼感が0になりました。 修復暦を教えて貰いましたが、私では重軽度の判断が出来ずに困っております。 対象車は「ワンボックス」で、修復箇所は、以下の様です。 ・左フロントドア :交換 ・左センターピラー :板金&塗装 ・左スライドドア :板金&塗装 ・左ステップパネル :板金&塗装 ・左クォーターパネル :板金&塗装 前所有者が、狭い駐車場でやったとの情報です。 ここまで横長く凹ませるには、パニクって何度も擦り付けたとしか思えません。 本当は、事故なのかとも思い始めました。 (横からの追突事故の場合、損傷が激しいと想像でき、購入は見送ります。) 業者は、「ピラーの修復は僅かだったので大した修復ではありません」と、 言っておりますが、信頼感が無くなったので、疑念が沸いて仕方ありません。 前所有者に確認取る事も出来ず、私には知識もなく、 事故の程度、修復後の車の程度が判断出来ず、困っております。 知識の有る皆様 1.これは、どの様な事故が想像出来ますでしょうか? 2.この修復車は、乗っていて問題無さそうでしょうか? 3.長期間乗っていると、どの様な問題が生じて来るでしょうか? (4年落ち・走行距離少) 【試乗した感じ】 私の知識・感覚では、何の問題も無さそうでした。 修復は先月なので、外見・修復後はとても綺麗です。 【保証】 購入するなら、3年保証を付けようと思っております。 以上、宜しくお願い致します。

  • 修復歴の偽装

    修復歴の偽装 先日、中古車を左側に修復歴有りとの事で、購入しました。その際に、右の前ピラーに私(素人)が見ても分かるような、塗装の浮きがあったので「これは何?」と聞きました。販売店の方は、雨腐れの補修跡です。修復歴は左側だけです。との説明をうけました。その後、知り合いが車を見に来ました。その時に、右側も修復歴があるんじゃないか?といいます。友人は中古車査定員の資格を持っています。そこで、友人に頼み一番最近の業者オークションの出品表を入手しました。それを見ると・コアサポート切開BP・右FピラBP側事故フロアBP歪み・右Fピラアウター腐食・Rガーニッシュない水滴の説明のない物まで記載されていました。購入時に修復歴の場所を確認をしたにも関わらず説明をしなかった販売店に対して、私としては、車両代金、登録諸費用の返還を求めたいのですが、なにか良い方法はありませんか?もしくは、販売店が説明したとの主張をする可能性はありますか?公共機関などで相談するところはありますか・何か良い知恵を授けてください宜しく御願いします。

  • 自動車の自損事故の修理費について

    先日自損事故をして修理する事になっています。 事故により左リアドア下部がかなりへこみ穴が開きドア全体が変形しています。センターピラーの下部が凹み、左フロント下部も変形、左フロントフェンダーの凹みなどです。ディーラとカーコンミニ倶楽部で見積もりをお願いしました。 ディーラーでの修理の見積もりは・・・左フロントフェンダー取替え、左ドア二枚取替え、センターピラーの下部板金、左センタアウタピラー取替え、サイドステップ取替えなどが主で34万でした。(ドア二枚中古だと30万弱) カーコンでは異なる点はセンターピラーが板金では無く取り替えになってる点くらいで42万でした。 でも、今日カーコンから電話がかかってきて(詳しくは聞いてないのですが)ドア二枚と、フェンダーを中古にして、部品を取替えではなく板金でやれば17万くらいで出来ると言われ少しびっくりしています。 ★質問なんですが、17万と言う値段でこの程度の修理は皆さんどう思われますか? 教えてください。お願いします。

  • 普通車(小さめ)でAピラーの立っている車を教えて

    ダイハツムーブに小さい子ども一緒に乗っていて交通事故にあいました 信号のない交差点で左方向からの車にぶつけられました こちらが一時停止線があり、止まって確認してから一台も車が いなかったので出たのに 車がどっかんと当たって来たのです 本当に怖かったです Aピラーの死角に入ってしまったようです 子どもも怖がって泣いてました それから子どもは車に乗ると怖いと言うようになってしまいました でも田舎なので車が足でないと生活できません これをきっかけに車を乗り換えを検討しています もう二度と事故を起こしたくないし なにより子どもに 申し訳なかったです 軽自動車なら ホンダNボックスか バモスか 考えています しかし事故の時の安全性を考えると普通車のほうが 子どもも毎日のせるし 安全かと思うのですが 経済的な事を考えると 年数や走行距離少なめの軽自動車が本命になってしまうのかなと でもやっぱりぶつかったとき衝撃がすごかったから 普通車で中古を選ぼうとも考えていますが 車に詳しい方車種で普通車で(運転が下手なので 大きすぎない普通車)で Aピラーの立っている車で 視界が良い車種を教えていただけたらと思います 長くなってしまいすみません

  • 「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

    こんにちは。 現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。 その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。 別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。 店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。 一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

  • 交通事故 後遺障害 加重について

    よろしくお願いします。 交通事故で、以前左親指を骨折し、10級7号の認定を受けました。 今回の事故で、再度親指を骨折したのですが、後遺障害の認定を受けても、同じ部位ですし、10級7号以上の認定をされないとお金はおりないと伺いました。 前回は、親指の第一間接、今回は親指の付け根で親指ではありますが、場所が違うのですが、これも同じ部位にはいるのでしょうか?