• ベストアンサー

旅先でデジカメの画像を整理したい。

こんな、デジカメ画像の整理が出来るの有るでしょうか? @大きな画面で閲覧。 @不要な画像を削除。 @Exifデータの表示。 @カメラの時計がおかしなデータを修正。 @日付でファイル名を変更出来る。 @旅先に持って行きますのでCDやDVDも楽しみたい。 @だからノートに負担をかけない軽いのが良い。 こんなの無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harlan
回答No.5

> でもこう言う煩雑なのが嫌ですし使い勝手も悪そうなので質問しました。 ViXやAbleCVを既に存知で、これらのソフトは煩雑で使い勝手が悪いという事ですか? そうでないなら、これらのソフトの評価はどうなのでしょう? > 現地で購入したCDを覗いて見たいのです どんなCDですか? データCDならフォルダツリーから選択する事で内容を見る事ができます。 それとも、音楽CDやDVDビデオの再生機能を自前で持っていないというだけで失格ですか? 音楽CDやDVDビデオの再生についても、フォルダツリーから選択して、WindowsMediaPlayerや 使い慣れた音楽ソフトやDVDソフトを呼び出して再生する事ができます。 音楽や動画の再生機能を内蔵しているかどうか、というのは特に問題ではないという気がします。 > 日付を変更出来る物は有るようですが何であんな物作るのだろうと思わせるものが多いですし > 第一大げさ過ぎるし画像を何とBMPに戻して、また、jpegに戻すと言う信じられない処理を > しているのが有りました。 私が紹介したソフトの中には、そのような物はありませんが、どういうソフトの事でしょうか?

liugenpapa
質問者

補足

ご紹介頂いた物はそれぞれそれなりに良く出来ているのですが・・ @大き過ぎる。 @複数の窓を開けて作業する羽目になる。 @不要な機能が邪魔になる。 です。旅先で撮影した画像を良く見て選別し、場合によっては撮影時間を修正し、撮影時間でリネームして整理しておく。また、持ち込んだお気に入りの映像や音楽、現地で購入したCDも再生したい。確かにそれぞれの機能を満足するソフトは存在しますが私の希望に特化した一本のソフトは見当たりませんでした。

その他の回答 (4)

noname#20371
noname#20371
回答No.4
liugenpapa
質問者

補足

1本のアプリケーションで済ませたいです。

• harlan
回答No.3

> カメラの時計がおかしなデータを修正 EXIF情報の撮影日時を編集するという事だと思いますが、フリーの画像管理ソフトでEXIF情報を 表示できるものはいろいろありますが、編集できるものは私は知りません。 画像管理ソフト+EXIF編集ソフト、という組み合わせはどうでしょうか。 条件が以下だとすると 1) 大きな画面で閲覧 2) 不要な画像を削除 3) Exif情報の表示 4) EXIF情報の撮影日時を編集 5) EXIF情報の撮影日時でファイル名を変更 6) CDやDVDの再生 7) 動作が軽い 「ViX」 http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/ 1) ウィンドウの仕切りを調整する事である程度可能です 2) できます 3) できます 4) できません 5) できます 6) CDやDVDの再生機能は内蔵していません 7) PCの性能によるので一概には言えませんが軽い方だと思います 4)については、別にEXIF編集ソフトを使う事になります。 http://www.h5.dion.ne.jp/~sfsf11/tools/exifoverwrite.html http://www002.upp.so-net.ne.jp/candynag/digicam/de4exif.html 「Able CV for Windows」シェアウェアですがEXIF情報を細かく編集ができます。 1050円と安く、市販ソフトを上回るほどの高機能です。2週間の試用ができます。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004666.html 1) ウィンドウの仕切りを調整する事で可能です 2) できます 3) できます 4) できます 5) できます 6) CDやDVDの再生機能は内蔵していません 7) PCの性能によるので一概には言えませんが軽い方だと思います

liugenpapa
質問者

補足

ありがとう御座います。でもこう言う煩雑なのが嫌ですし使い勝手も悪そうなので質問しました。私が希望するのは旅先に一本だけでデジカメの整理をしたり現地で購入したCDを覗いて見たいのです。日付を変更出来る物は有るようですが何であんな物作るのだろうと思わせるものが多いですし第一大げさ過ぎるし画像を何とBMPに戻して、また、jpegに戻すと言う信じられない処理をしているのが有りました。

noname#153814
noname#153814
回答No.2

デジカメの保存なら

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2280545
liugenpapa
質問者

補足

なるほど。私はノートとPCカードを持ち歩きます。

回答No.1

CDやDVDも楽しみたい  って、パソコンの購入相談ですか?

liugenpapa
質問者

補足

こんな機能も付いているソフトです。