旅先でCFの中身が消えてしまいました…

このQ&Aのポイント
  • 東南アジアで旅行中、デジカメのCFカードに保存していた写真が突然消えてしまいました。
  • カメラの故障かと思い、別のCFカードを試したところ正常に再生されたため、CFカード自体が原因であることがわかりました。
  • データの復元について調査したところ、上書きしないようにすると復元しやすいという情報もあります。旅先でできる復元方法を知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅先でCFの中身が消えてしまいました…

東南アジアを旅行中です。デジカメでたくさん写真を撮っていたのですが、 今日デジカメ上で再生しようとしたら「画像がありません」と表示されてしまいました。 カメラの故障かと思い以前使っていた一枚目のCFを入れてみたところきちんと再生されたので、 思い当たる原因はないもののどうやらCFの中身がごっそり消えてしまったようです。 CFの故障かを調べるため一度写真を撮ってみたら、きちんと撮影できて保存もされています。 ところがOKWEBでデータの復元について調べてみたら、上書きしないほうが復元しやすいようですね。 旅先で知り合った友人たちと撮った思い出の写真がメインだっただけに 今かなり落ち込んでいます。 なんとか復元できないものでしょうか? 旅先でできる方法だと尚いいです。 どうかお知恵を貸してください。お願いします。

  • chab
  • お礼率43% (105/239)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

CF上書きすることはないと思うので、大丈夫です。 PCにソフトをインストールして、CFをリーダライタか何かでつないで、復元先をHDDに指定すればいけると思います。 でも全部復元できるかは難しいです。まったくできないかもしれませんし、全部できるかもしれません。 ただ、 >CFの故障かを調べるため一度写真を撮ってみたら ということは、少なくともその分は消えてそうな気がします。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005264.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005264.html

その他の回答 (2)

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.3

フリーの復元ソフトがありますので こちらを試されてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
回答No.1

こんばんわ。 私も、少し前、友人にデジカメをとられて、撮った画像を消されたことがあって、ホロン社の「ピクチャー・カムバック」というのを購入して無事、元に戻したことがあります。今回の質問は、旅先だそうですので、出来るのがあるか調べてみましたので、ご参考に。 http://www.finaldata.ne.jp/f_3_2.html 復元したいデータのあるドライブに書き込みがあると、データが上書き(抹消)されて復元不可能になる危険があります。復元率を低下させないためにできるだけすみやかに、パソコンの使用を止めてください。 http://www.intercom.co.jp/recovery/ 復活の可能性が低い場合は: ファイルを削除した後も長時間パソコンを使い続けたとき。 以上は、試用版です。役に立ったと思ったら、後日、必要と思ったときに、購入されれば良いと思います。 (使ったことがない物なので、自信なしです。)

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/f_3_2.html,http://www.intercom.co.jp/recovery/

関連するQ&A

  • CFカードからパソコンに取り込めません。

    デジカメで撮った写真を カードリーダーを使ってCFカードからパソコンに取り込もうとしていますが メッセージが「ファイルまたはディレクトリが壊れており読み込めません」と出て進めません。CFカードの復元は出来るのでしょうか。そのCFカードはデジカメのモニターでは閲覧ができます。 CFカードメーカーはトランセンド133X4GB  カードリーダーはエレコムMR-39hsy パソコンはNEC PC-LS350ssw OS windows8.1→10 です。 (他社のCFカードの読み込みは出来ます) よろしくお願いします。

  • 一眼デジカメで撮影したCFカードの写真を、

    一眼デジカメで撮影したCFカードの写真を、 SDカードスロット付きのテレビ(VIERA)で見たいのですが、 なにかいい方法はないでしょうか。 SD→CF変換はできるのですが、その逆です! よろしくお願いします!

  • CFカードの写真データーを消去してしまいました

    デジカメで撮影したCFカードをカードリーダーに接続したまま、画像編集し、誤ってそのまま「保存」してしまい、CFカードのすべての画像を消去してしまいました。 「初期化してください!」と表示が出ます。 復元する方法はありますか?

  • 「CFカードが異常です」と表示され、撮影が出来ません

    カメラはCanonIXYdigital300を使ってます。 使用中のメディアはハギワラシスコムの512MBです。 昨日までは普通に使えていました。 しかし、今日になって突然「CFカードが異常です」 となってしまい、撮影が出来ません。 一枚は出来ても、撮った写真を確認すると、 「CFカードが異常です」と表示され、画像は残っていません。 昨日まで撮った写真は無事残っています。 今現在711枚撮ったんですが、撮りすぎでこういう事になりますか? 今日は出先で故障に気付いた為、使い捨てカメラを購入しました・・。 子供の写真が沢山入っていて、今後も沢山撮る予定で困っています。 デジカメ初心者でどうしたらいいのかわかりません。 メーカーも月曜日までお休みのようですし・・。 どなたか分かる方いらっしゃいますか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • CF(コンパクトフラッシュ)カードのデータが…

    「CFカードに問題があります。CFカードを交換して下さい。」と言うメッセージがデジカメの液晶画面に表示されます。不具合以前に撮影した写真も表示できません。接続してカメラ→PCへデータ取込もできません。 「CFカードに問題があります。CFカードを交換して下さい。」と言うメッセージがデジカメの液晶画面に表示されます。不具合以前に撮影した写真も表示できません。 液晶画面表示(「CFカードに問題があります。CFカードを交換して下さい。」)直前までは通常に撮影が可能でありました。シャッターが切れなく(押せなく)なったので、液晶画面を確認すると前記の様な表示がありました。 不具合が発生したので、別のCFカードを挿入したところ撮影はできました(データの取込も可能)。 帰宅後、撮影したデータだけでも抽出できればと思い、カメラ(不具合発生CFカード挿入)→PCをコードで繋いでデータ抽出を試みましたが、データ抽出ができませんでした。「画層がありません」と表示されます。 このCFには幼稚園最後の運動会の写真が撮影されており、家族全員とてもショックを受けております。データ復旧(取出し)の専門業者へ依頼することも考えております。データ復旧(取出し)の可能性もご教授頂ければ幸甚です。 使用機種は カメラ:EOS Kiss Digital X CFカード:HAGIWARA CF VII(4GB)→購入は1年以内。撮影、取込実績は何十回とあります。今回の撮影前にはカメラでCFカードの初期化を行いました。 一度どなたかのお知恵を頂きたいと思っております。よろしくお願いします。

  • CFの画像データは復元可能?方法を教えて!

    iPadと一眼レフデジカメを線でつなぎiPadへ画像を転送していました。 必要な画像だけ転送を終え、iPadの写真画面のところで画面右上の 「すべてを削除」を押してしまいました。 これによりデジカメのCFのデータが全て削除されてしまいました。 このCFの画像データは復元可能なんでしょうか?一般的に 売られている修復ソフトを使って復元するのはPC上の場合が 多い感じがしますが、iPadで削除作業したCFの復元は可能 なんでしょうか?ご存知の方、経験された方がおられましたら 教えてください。 復元ソフトもおすすめがあれば教えてください。 お店などでできるようであればすぐに持ち込んで 復元させたいです(;>_<;)

  • 誤ってCFカードを初期化上書きしてしまいました…

    先日CFカードで撮ったものをPCに移し、初期化をして新たに撮影をしました。 先日撮ったものを本日確認してみると一部保存し忘れていたか、PCでいじっていた時点で消去してしまったのか、保存したはずの画像がすっぽりと一部ないのです!! 明日そのデータが必要となっているのですが、一度初期化したカードで更に上書きをしてしまった場合もう絶対に以前のデータは戻ってこないのでしょうか… 通常こんなミスはしないので本当に今困っております ちなみにCFカードに付いているレスキュープロやデータレスキューでも試しましたが結果は上書きした写真のみが表示されてしまいます… どうか、皆様の知恵をお貸しください!! よろしくお願い致します!!!

  • CFの選び方

    最近、人からのお下がりではあるのですが、初めてデジカメ一眼を入手した、初心者です。機種は、Nikon D70sです。 そして、休日に遠出して撮影に行こうと思うのですが、CFが一つしかなくて不安になり、もう一つくらい買おうと思っています。 初めからささっていたCFは、サンディスクのultraII 512MBです。 1 SDCFHシリーズというのは、サンディスクコンパクトフラッシュのことですか?Hというのは? 2 CFの寿命はどれくらいか。 また、高速、低速での差はあるのか。 3 高速だと、連射以外はあまり意味がないと聞きましたが…? どうなのでしょうか。 自分は、今のところは風景などがメインなのですが…。 また、高速と低速での消費電力って、とれる枚数にどれくらい差が出てきたりするのでしょうか? 4 ultra2や、スタンダード、エクストリーム3,4いろいろありますが、具体的に何が違ってくるんですか? プロ用、上級者用というう風に書いてありましたが…。 5 容量は、どれくらいのものが必要でしょう? 大は小を兼ねると言いますが、多すぎても逆にいやだという人もいますが…。 旅行を兼ねる場合は、ある程度大容量がいいんでしょうか。 6 各メーカーの評判や、回答者様の個人的感想など 経験談や、アドバイス…他に、お勧めなどありましたら教えてください。 沢山ありすぎてよくわかりません。 性能、耐久性、寿命がよく、手頃なものがあれば…。 おねがいします。

  • コンパクトフラッシュ 2

    直近にも質問してますが、疑問が残りますので、再度質問いたします。 例えば4GのCFカードに撮影データが入っているとして(これを他人に見られたくない)、それをカメラで消去してから、新たに撮影を開始して4G程度のデータがCFカードに溜まり、新たな撮影ができなくなったとしたら、どうでしょう。 前のデータは完全に上書きされていて、データ復元ソフトで復元できないと考えてよいでしょうか?

  • コンパクトフラッシュが突然壊れてしまいました。

    こんにちは・・・。 旅行の最中に、旅館の人に撮影をお願いし、記念写真を撮ってもらったあとで、ちゃんと撮れているか再生してみたところ、「カードに異常があります」みたいなメッセージが出ていました。おかしいなと思い、一度電源をおとしてからまた再生させようとしてみたら、今度は「データが壊れています」と出てしまい、これまで何十枚と撮った思い出の写真がすべて映らなくなりました・・・。 パソコンにCFカードをさしてみましたが、エラーで感知しません。 他のデジカメに入れてみましたが、録画モードにしたときは「容量がいっぱいなのでいらない画像を消してください」とでますし、再生モードにしたら「ファイルがありません」と矛盾したメッセージがでます。 自分ひとりの旅行ならあきらめるところですが、6人での旅行で私がカメラ係をしていたため、他の人は写真を撮っていませんでした。 どうにかして復旧させたいのですが、どなたか助けてください。 お願いします・・・。