• ベストアンサー

ハワイで生活したい

ハワイで一年間くらい生活してみたいです。オーストラリアのようにワーホリがないので仕事を見つけるにはビジネスビザが必要だと思うのですがかなり厳しいとゆう話を聞いています。僕は小学校第一種免許を持っていて現在はカイロプラクターとして日本で生活しております。ハワイで仕事につくのに全く役にたたないでしょうか?観光地なので探すとしたらマッサージや整体関係の店かなと考えているのですがどうでしょうか?なにより、どうやって仕事を見つけるのでしょうか、手順が全く分かりません。ビジネスビザ以外にも方法を知っているなどどんな事でもかまいませんのでどなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky2222
回答No.4

アメリカで働くには、就労ビザが必須です。 仕事は、人材紹介会社で紹介して貰うか、新聞などの求人広告に応募するか、目ぼしいところへ履歴書を送って自力で探すか、のどれかです。 就職活動をして面接に通って、会社がビザサポートをしてくれれば、弁護士に書類を作成して貰い(弁護士代は一般的に自分持ちで3000~6000ドル)、移民局へビザを申請します。 しかし、就労ビザは、4大卒の学歴があること、専門職であること、大学の専攻と一致していることなどの要件を移民局が審査しますので、会社が雇うと言っても、必ずビザが下りるとは限りません。 残念ながら、日本の教員免許も整体の資格も、アメリカでは役に立ちません。 教師はアメリカの教員資格と永住権が必要ですし、カイロプラクターは専門の大学院を卒業しなければなりませんから。 整体やマッサージは、専門職とは認められないないので、就労ビザの取得は難しいでしょう。 どうしてもチャレンジしたいのであれば、観光でハワイを訪れて、整体やマッサージの店を片っ端から当たってみることだと思います。 うまくいけば、H-1ビザで雇ってくれるか、J-1ビザでインターンさせてくれるかもしれません。 ただし、最近のJ-1ビザ申請は却下が多いので、ビザが確実に取れるかどうかの保証はありませんが。 No.3さんの仰るように、ハワイは全米でも有数の物価高なのに、給料は全米でも最下位クラスなので、生活するのが大変だと、ハワイに住む友人がぼやいています。 仕事を掛け持ちするか、共働きするかしても、生活するのが精一杯だとか。 産業がなく、観光業とサービス業が主体で、求人数が少ないのに、日系人や永住権持ちの日本人の数が多いので、時給10ドルの仕事でも奪い合いだそうです。 200~300万くらい貯金をして、語学学校に学生ビザで通うのが、最も簡単でハワイを楽しめる方法だと、私も思います。

その他の回答 (3)

• mn214
回答No.3

在ハの者です。 ハワイに憧れるのは結構ですが、現実的な厳しさを申し上げます。 ハワイは島なので何事にも運送費が懸かることと、観光地価格になってしまうために、アメリカの中でも物価の高い地域です。 さらにハワイには特別な産業もないためにアメリカの中でも平均賃金が低い州なのです。 したがって、収入が低いのに物価が高いという非常にバカげた地域なのです。 特にここ数年不動産バブルになってしまい、家賃がとんでもなく高くなっている状態です。 もし、質問者さんがハワイで長期間生活しようとお考えでしたら、日本で一杯お金を稼いで1年間くらい遊んで暮らせるくらいの資金を用意してからお越しいただいた方が良いかと思います。 もちろん90日以上の滞在には何らかのビザが必要ですが、仕事のビザを考えていると現在の貴方の状況ではかなり厳しいと感じますので、もっと手っ取り早いのは語学学校への入学という形で学生ビザを取得して1年間くらい来てみたら如何でしょうか。 ハワイは短期間の観光にはお勧めですが、長期に住むには経済的に大変な場所だということをご理解ください。

• fatpigs
回答No.2

ハワイなんかよりずっとすばらしい場所は多くある、という認識をすればハワイなんかで暮らすことなんかどうでもよくなるかもしれません。

回答No.1

何処の国でも、ワーキングビザ取得は困難です。 アメリカでしたら グリーンカードに応募する手もあります。 これは、抽選で、アメリカ永住権挑戦資格を与えるというもので 抽選された場合、6ヶ月アメリカで生活すれば、アメリカ永住権が 与えられるというものです。 当然就労も出来ます。 資格は、日本で生まれていることです。 該当しますよね。