• ベストアンサー

ブリスベンでの生活について。

オーストラリアにワーホリできてる人って基本的にどうやって以下のことをするんでしょうか? 1.部屋探し 2.仕事探し 3.目的地までの交通手段探し(?)  バスや電車のルートマップとかどこかに置いてあるんですか? やっぱりみんなネットや学校等の掲示板(?)で探してるんでしょうか。 シェアハウスが見つかるまでの間は安いとこ探して泊まるしかないとおもうんですど、その安いホテルとかもネットで探すんでしょうか?それとも現地の人に聞いたり?その日に見つかるものなんですか? 今はホームステイをしてるんですが、ホームステイをでるとき、もしピッキングなどの仕事をしたいとしたら、先に仕事を探して、部屋を探すべきですか? 一度にいろんなこと聞いて申し訳ありませんが、ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Geelong
回答No.2

オーストラリア在住で今までに多くのワーホリの方を見てきたのでお答えします。 1.部屋探し 部屋探しは現地で掲示板で探した方が良いと思います。まれに、日本で電子掲示板(ネットの掲示板)などで部屋を決めたりする方も居ますが…あたりはずれが多いです。実際に現地で物件を見に行き、一緒に住む事になるかもしれないシェアの人も見てくださいね。あとは…この部屋貸しで詐欺行為や問題を起こす物件もあるようなので、これらは現地に居ると他のワーホリなどから情報を仕入れる事ができるとおもいますよ。 2.仕事探し ワーホリで人気のある職業…1…フルーツピッキング(給料良い?)2…ジャパレス(日本食料理店…気軽に働けるから?)3…ガイド・送迎などの仕事…(これまた日本語でOKなので気軽?)これらの職業であれば現地の掲示板にいっぱい貼ってありますよ。でも時期にもよるし、あとは日本人向け無料雑誌とか新聞にも求人広告が載ってます。 3.交通手段の探し方。 これはネットで探すのが一番早いですが…安い方法や良い会社などを聞き込みなど色々な人から聞いてそれらの会社のホームページみれば調べやすいと思います。バス・電車などは現地でも大きな駅やバスターミナルに行くと色々な会社の時刻表がおいてあります。 バックパッカー(安宿 通称バッパー)の場所は…日本で調べていって泊まるのがいいと思います。ブリスベンは案外日本人のワーホリに人気なので情報は仕入れやすいと思います。ブリスベン発行のクラシファイド誌は…伝言ネットが有名です。ホームページもあり、色々な事件なども載せているので一度見てはいかがでしょうか? http://www.dengon.com.au/articles/news/2005-11/25/

参考URL:
http://www.dengon.com.au

その他の回答 (1)

noname#14595
noname#14595
回答No.1

ワーホリネット(オーストラリア)のサイトはもう見ましたか? ここも参考にされてはどうでしょう。 http://workingholiday-net.com/Australia/ 海外(日本以外)の求人はここでも見つかります。時々オーストラリアのも目にします。 http://www.worldguys.jp/board/kyujin_kaigai/index.html ネットだけでなく友人や知り合いを通して仕事や部屋を見つける人も多いと思います。 大学や学校、ネットカフェ、レストランや店先(この辺は記憶があいまいですが)の掲示板にも探せば求めている情報があるかもしれません。 バスや電車、ホテルなどのことについては各都市又は地域にインフォメーションセンター(観光案内所?)のようなものがあると思いますので、そこで聞いてみると良いでしょう。 ブリスベンのモールのショッピングセンター?の地下のところにバスセンターだかターミナルだかあったような気がします。 ブリスベンの駅前にバックパッカーもあったと思うし(今はどうなっているか分かりません)、そういうところなら安いのでは? シェアハウスが見つかるのに時間がかかるかかからないかは、条件や場所、運などにもよるでしょうね。