• ベストアンサー

労災保険給付請求書に医者の診断書が必要ですか?

労災申請に休業と療養補障請求書があり、この休業補償の請求書の文中に医師の証明を貰う箇所があります。これで証明して貰えると診断書と兼ねられるのでしょうか。個別に診断書を申請すると何千円かかると思ってましたので。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saisyo
回答No.1

労基署の方に聞いたところ、労災の場合診断書は特に必要ないらしいです。労災申請用紙には医者の診断を書くところがあるので・・・。 ただ会社によっては診断書を請求するところがあります。 その場合は会社に請求しても問題ない(会社が要求しているのだから)、と労基署の方から回答をもらったことがあります。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1さんも言っていますが、労災に診断書は必要有りません。 申請書の医師の証明欄は無料です。 私も今労災申請中です。 蛇足ですが保険点数で言うと通常の診療は1点10円ですが、労災は1 点12円になるそうで病院にとっても良い患者さんになります。

kaminarikozou
質問者

補足

労災申請用紙で正式に申請するのですね。その用紙は未だ入手してません。その用紙には医師に記入してもらう箇所があるのでしたでしょうか