• ベストアンサー

東京への転勤と新婚生活の新居探し

今年の10月に東京に転勤することになりました。 また、来年には結婚する予定で彼女と一緒に東京で生活することになりました。 急な転勤命令でもあり、色々とアドバイスをもらってはいるのですが、どこがよいか迷っています。 現在、家賃は共益費込みで7万円、間取りは1LDK以上で築浅の物件、勤務地(赤坂駅or赤坂見附駅)までは1時間以内を探しているのですが、この条件だとどこら辺が良いのでしょうか? 一人であればどこでも良いのですが、彼女のことを考えると治安が悪そうなところは避けたいと思っています。(駅前に危なそうな人が溜まっているような場所等) 埼京線が良さそうかなとも考えましたが、東京の中でも死ぬほど電車が混雑すると聞きましたので、避けようかと考えています。 (混雑を避けるためのテクニックがあればそれも教えていただけたら幸いです) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa007
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

自分も勤務地が赤坂or赤坂見付のものです。千代田線(地下鉄です)沿いで探すのはいかがでしょうか。赤坂駅まで1本で行けますし、町屋や北千住まで出ればご希望に沿う物件もそこそこあると思います(ただやはり家賃は二人なら最低でも10万を越えるでしょうが)。 JR中央線沿いも安いのですが人身事故が信じられないくらい多く、「通勤1時間以内」という条件を満たしていてもお薦めできません。会社の寮が中央線沿いにあったのですが、しょっちゅう電車が止まるためストレスを覚えていました。 個人的に安いと思うのは、 ・千代田線(赤坂までアクセス容易) ・南北線(比較的新しい路線。家賃安いが本数は若干少なめ。溜池山王→赤坂見付乗り換えができます。すぐです)。 ・ 西部新宿線(友人が兄弟3人で家賃12万の家に住んでいます。ただ赤坂からは離れます)。 ・ 中央線(学生が多く家賃は安め。ただしいろんな意味で自分は嫌いです)。 でしょうか。ご参考になれば。

mmmmmmmm55
質問者

お礼

ありがとうございます。 千代田線、南北線、西武線を中心に考えて見ます。 電車が止まりすぎるのも問題ですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

その家賃の場合、都内の場合ですと上京した大学生向けの家しか借りれないと思います。 東京都外を対象として、通勤の便利さ(乗り換え回数)を考慮すると、有楽町線に乗り入れる東武東上線(埼玉県)、南北線に乗り入れる埼玉高速鉄道(埼玉県)、千代田線に乗り入れる小田急線(神奈川県)、半蔵門線に乗り入れる東急田園都市線(神奈川県)沿線といったところでしょうか。または、新木場で乗り換えが必要ですが、京葉線(千葉県)沿線でもいいでしょう。 なお、治安でいうと、千代田線の綾瀬、北千住方面は避けた方がいいでしょう。(綾瀬は「女子高生コンクリート詰め殺人事件」の発生地です)

mmmmmmmm55
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。大学生向けですか・・・。 どうも給料が安いもので。。(泣) 会社からは多少でるのですが、スズメの涙程度なので。 色々乗り入れがあるのですね。 まずは路線図と格闘しなければ。。 親からも綾瀬はやめておけみたいなことを言われました。 私は事件のことは詳しくはしらないのですが、こっちまで地名が知れ渡っているということはかなりショッキングな事件だったのですね。。

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.8

埼玉県になりますが、和光市(有楽町線)が良いかも知れません。 ここから赤坂見附(有楽町線の駅としては永田町)まで40分弱です。同じ通勤時間であれば埼玉の方が東京や神奈川より家賃は安いと思います。しかも和光市は有楽町線の始発駅なので、込む時間帯でも始発を2本見送れば座って行けます。7時前なら1本待てば座れます。また東武東上線(有楽町線に乗り入れ)でも良ければ川越あたりまでが1時間圏内です。 #お勧めは和光市の有楽町線始発ですが。

mmmmmmmm55
質問者

お礼

ありがとうございます。 和光市ですか。 会社の人間も何人か和光市から通勤していると聞いたことがあります。 ただ、会社の人が住んでいるとなるとあまり気が休まらないかも・・・。 うちの会社はワイルドな人が多いもので。。。(苦笑) でも、どこも見当たらなかったら和光市で探してみます。

  • nemocci
  • ベストアンサー率35% (35/100)
回答No.7

半蔵門線の永田町という駅があります 駅は赤坂見付駅とつながっていますが ちょっとだけ歩きます この沿線の神奈川寄りはかなり高いです 反対側の、千葉方面につながりましたのでそちら側はどうでしょうか ただし、赤坂からだとちょっと距離があるかもしれません いずれにせよ、どの線を選んでも都内へ向けての通勤時間は死ぬほど混みます 混雑を避けるためには、早朝出勤以外の方法は無いと思います 私は、混雑を避けて7時ごろに都心に入るために、6時前に家を出ますが、それでも座れるかどうか厳しいところです 帰りも終電まで結構混んでいて、まず座れません

mmmmmmmm55
質問者

お礼

ありがとうございます。 永田町は思いつきませんでした。 7時ごろに都心でも厳しいと言うことは8時台は・・・・。 あまり考えたくないです。。

noname#20301
noname#20301
回答No.6

もう少し条件を詳しくした方が良いと思います。 築浅はどれくらいの年数なのか、駅からは何分(あるいは何m以内)とか。 私は毎年引越ししていましたが、その条件は明らかに”レア”な部類に入ります。 東京からかなり遠くても駅から近いと高いです。逆に新築で5万円台とかも あったりしますが、駅から遠いとか。じっくり探すならともかく、その条件の 物件がすぐに見つかる可能性は非常に低いです。一度不動産屋さんに 事件があったり、人が死んだことのある場所でもいいからすごくいい場所を 安く見つけてくださいって言った事あるんですが、過去の例を示してくれましたが 意外にそういう物件でも10万円が8万円になるくらいで下がらないものでした。 本当に難しいです!

mmmmmmmm55
質問者

お礼

ありがとうございます。 何分賃貸は初めてなので、条件を定められずにいますが、彼女と相談してみます。 人が死んだ場所でも-2万円ですか。。。 うーん。。なんともいえない感じです。 掘り出し物とかも少々気をつけた方がいいですね。(汗)

回答No.5

ご希望の条件では、1時間以上を覚悟しないと築浅の物件は難しいでしょう。東京の相場はとても高いです。長年不動産賃貸業務に従事している私でさえ、死ぬほど混雑する電車で通勤してます。一般の不動産業者が出している賃貸物件では、なかなか広くて築浅の物件は見つからず、前家賃+礼金2ケ月+敷金2ケ月+仲介手数料1ケ月分がかかります。  都営または都民住宅をお奨めします。一般の賃貸住宅よりもかなりお得で、仲介手数料もかかりません。 ちなみに南北線は比較的混雑が少ないです。東西線(千葉より)はかなり混雑します。

参考URL:
http://www.chintaihakase.com/tokusyu02_06/#tomin
mmmmmmmm55
質問者

お礼

ありがとうございます。 南北線は混雑が少ないのですか。。魅力的ですね。 条件をもう少し再考してみます。

noname#96023
noname#96023
回答No.4

私がわかる神奈川方面情報を 小田急で登戸より西か登戸乗換えで南武線沿いですかね この条件だと30平米(築15年くらい)7万円がかろうじてあります 赤坂へも代々木上原乗換えが0分です

mmmmmmmm55
質問者

お礼

ありがとうございます。 登戸も良さそうですね。 ネットで見てみましたが、やはり7万円台は難しそうですね。。

回答No.3

その値段でその条件は難しいです。

回答No.1

こんばんは! 結婚おめでとうございます! さて表題の件ですが・・・。 正直、その条件の物件を見つかるのはかなり困難だと思われます。 赤坂まで1時間だったら、一人暮らしでも6~7万はするのではないでしょうか。 もちろん1時間以内で7万円以内はあるとおもいますが、かなり築が古くなってしまう気がします。 私は以前下のサイトで住まいを探しました。 なかなかよいサイトなので活用してみてください! アドバイスできなくてすいません。

参考URL:
http://www.isize.jutakujoho.jp/
mmmmmmmm55
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたサイトを参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 東京転勤で困っています。

    秋から転勤で東京へ引っ越します。 妻と1歳の子供います。 東京はどこがよいかさっぱりわからず 迷っています。 どうか下の条件でよさげなところを 教えていただけないでしょうか? ・芝公園駅(勤務地)まで通勤1時間以内 ・家賃12万円まで(相場がわかりません) ・2LDKから3DK ・近くにスーパー等がある ・比較的治安が良い

  • 新婚の新居を2LDKか3LDKかで迷っています。

    今年9月に結婚する予定で、新居(賃貸)を検討中です。たくさん不動産を回って、なんとか2つの物件に絞ったのですが、家賃と間取りで迷っています。 月収: 夫 50~60万(ボーナスなし)、私 25万(ボーナス70万程度/年)です。結婚しても私は仕事を続ける予定で、少なくとも5年くらいは住む予定です。 (1)2LDK(60.7m2) 家賃:8万円(共益費+駐車場2台分込み) 築5年、LDK:14.6帖 (2)3LDK(81.12m2) 家賃:10万円(共益費+駐車場2台分込み) 築8年、LDK:18.7帖 家賃補助:2万7千円 どちらも駅まで徒歩10分くらい、南向き、マンションの角部屋です。 2人の荷物は多い方だと思います。 私は、3LDKの物件がリビングが広く開放感があり、和室もあるので気に入っています。でも新婚の初めから3LDKは少し贅沢ではないかとも思います。今後の事を考えて、貯金を多めにした方がいいのではないかとも思います。夫は、新しさを重視しているためどちらかというと2LDKがいいみたいですが、どちらかが我慢して住むのも嫌なので最終的には私の意見を優先するそうです。 今のお互いの収入では余裕はあるとは思いますが、今後子供ができて私が働けなくなった時が不安です。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 東京での物件探し

    東京に転勤になりました。八重洲口から徒歩5分ほどの所に会社があります。 東京のことが全く分からないので 引っ越しをするにあたってお勧めの駅を教えてください。 ◆家賃 10万前後 ◆間取 1LDK ◆通勤 1時間圏内 ◆希望 駅周辺にスーパーなどがあり、食材の購入がで    きる駅 とりあえずこんな感じです。 よろしくお願いします。

  • 身内が転勤で東京に行きます。

    身内が転勤で東京に行きます。 賃貸マンションを探すつもりですが、住みやすい場所、治安などを教えていただけますか? 1人暮らしの男性ですが、あまり治安の悪い場所は苦手です。 仕事場は大崎なので、湖南新宿ライン、埼京線などが通ってるようですが、品川から乗り換えの京浜東北線、横須賀線も便利だと聞きました。 後は便利な線、駅などはあるでしょうか?

  • 親子3人(2歳の子あり)で東京へ転勤します。住むにはどこが良いでしょう?

    初めまして。 この度大阪から東京に転勤することになりました。 夫婦+2歳の子供の3人で引越ししますが、勤務先は赤坂見附駅の近くです。 希望条件は次のとおりですが、お勧めの場所はありますか? ・家賃は15万以内(共益費込み)で駐車場がある。 ・通勤時間は50分以内 ・子供を育てるのにある程度環境(公園など)が良い ・比較的近く(10Km以内)に大きなショッピングセンターがある 東京には住んだことがなく、まったく見当が付かなくて困っています。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 東京に転勤 ファミリーで東京で住まい探し 

    この度、転勤で東京に行きます。 主人の仕事場が羽田。木場辺りだそうです。 家賃は、16万円程度で2LDKか3LDKで部屋を探しています。 小さい子どもがいるので公園やスーパーが近く 環境の良いところに住みたいと考えています。 西葛西や葛西が良いかと思いましたが 治安が悪いと聞きました。。 浦安より西浦安は駅もきれいで良いと聞きました。 後、江戸川区南葛西あたりも良いと聞きました。 しかし、全く土地感がないため 多くの人からの情報が欲しくメールしました。 都内だと、多摩区、街なみがキレイで よさそうですが、主人の通勤を考えると遠いでしょうか。 都内だと、吉祥寺も住みやすいようですが お家賃が高くなりますか・・? よろしければ、アドバイスお願い致します。。

  • 東京に転勤になり住む所を探してます

    転勤を言い渡され、東京に引っ越すことになりました。 東急目黒線不動前駅の会社に通うのですが、以下の 条件だと、どの辺りで部屋を借りるのが良いでしょうか? ・通勤時間は一時間程度 ・2LDK~3DKで家賃12~15万円 ・スーパー等が近くにある ・治安が良い ・なるべく静かな所で 東急沿線が良いと会社の方には言われたのですが 東急線も色々あり、駅も多いので迷っています。 よろしくお願いします。

  • 大阪から東京に転勤

    来月、大坂から東京(五反田or浜松町)に転勤になります。 その後も5年おきに転勤になる見通しで可能性のある転勤先は大宮と湘南台となります。 どこの勤務先(五反田、浜松町、大宮、湘南台)になっても通える地域への引越しが希望です。 どこら辺がお勧めでしょうか? 予算:15.5万円 通勤時間:1時間半以内 駅から:徒歩15分以内 築年数:こだわりなし 家仕様:3LDK(マンション、アパート、戸建ていずれも可) 家族:夫婦+子供3人(小学生2+幼児1) 希望:治安の良い地域

  • 東京へ転勤がきまりました

    東京に転勤が決まりました。。 旅行ぐらいしか行ったことなかったので、全く地理情報・治安情報が分からりません。なので、こちらで質問してみることにしました。 勤務地は品川駅近くにあります。 女性の1人暮らしなので、治安がよく、スーパーなども近くにあって、少し緑もあるようなっといった場所がいいのですが、そのようなところはありますか?品川駅まで、20分ぐらいで行けるところよいのですが… アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 東京に転勤。家族3人引越します。

    東京に転勤が決まり、新居を探しています。 候補地は、浦和駅、赤羽駅、王子駅、津田沼駅、浦安駅です。 以前東京に住んでた事があるので、乗換えやラッシュ時の混雑は気にしていません。 2歳の子供がいるので、子育て環境を最優先に考えたいと思っています。 条件は、 車が無いので、徒歩圏内に大きなスーパーや病院がある。 子供が遊べる公園がある。 治安がいい。 公立小学校が荒れていなく、教育レベルが低くない。 学区も分かれば教えていただきたいです。 このような条件に近いのはどこになるでしょうか? 実際住んでいらっしゃる方のいろいろなご意見をお聞きしたいと思います。 アドバイスお願いします。