• 締切済み

《長文です》未だにマタニティブルー?(TT)

popochamanの回答

回答No.4

その気持ち、すっごくわかります。孫がかわいいのは当たり前ですが、まだ生後2ヶ月ということをわかってもらわなければいけません。自分の欲の為に炎天下に連れ出せといったり、お腹もすいていないのにミルクを飲ませたりなんて、赤ちゃんのお人形のぽぽちゃんでも与えておきたいくらいですね。おばあちゃんは、ちっとも孫のことなんか考えていません。まだ人見知りをしない時期なのに私が一番なんて言ってるなんて、頭にきますね。さいわい、すぐ近所に住んでいるわけではないそうなので、やっと寝たときに電話がかかってくるとか、炎天下に連れ出せとか言われるのは困るを旦那さんに言ってもらうべきです。私も長女を義父に触らせるのが嫌でたまりませんでした。キスされたときなんか隠れてふきました。私が見ていないところで世話をしたいらしく、やはり出かけさせられました。でも、長い間お腹にいた子、24時間一緒にいる子供と引き離された母親の気持ちを旦那さんに訴えるべきです。直接言えればもっといいのですが・・・。子供も二人になり、7歳と3歳になった今では時々預けられるようになりましたが、やはり自分の口でお腹がすいた、のどが渇いたと言えるようになるまでは預けませんでした。あなたも、子供を愛しているからこその気持ちだと思いますよ。マタニティブルーだからこそ、周りが気を配ってあげなければいけないと思います。これからまだまだストレスがたまっていく時期なのに我慢ばかりでは大変です。がんばってくださいね。

noname#69392
質問者

お礼

はい。義母は孫をいじりたくて触りたくて仕方が無い様子です。 お風呂に入れたい、着替えさせたい、連れて皆に見せて歩きたい・・・と 出会い頭に玄関で立ったままガーッと言われました。 見かねた主人が「そんなに世話がしたけりゃ犬でも飼え!」と言いました。 すると「嫌よ、犬がなんかいたら旅行に行けないじゃない」とサラリ。 でも、マタニティブルーが過ぎれば気にならなくなりますよね。 主人と義父と義妹は義母の言動が目に余るようなら警告してくれます。 (効き目はありませんが・・・) 辛く感じるのは一時だけの我慢。 自分に言い聞かせて今だけ耐えたいと思います。 ありがとうございました!