• ベストアンサー

結婚式までの段取り

最近彼にプロポーズされ、結婚する事になりました。お互いの両親への報告は済みましたが、両家の顔合わせはまだです。  彼の両親が遠方な為、私の両親への挨拶には彼一人で来て、数週間後に私と両親が彼の実家への挨拶に伺う予定です。  その後の段取りなのですが、全く分かりません。私と彼の考えとして (1)婚約指輪は要らない(私の要望)が、結婚指輪は欲しい (2)披露宴はしないが、親族のみの結婚式はする (3)挙式場所は未定だが、彼の父親の体調もあり、彼の地元(だけど彼は仕事の都合で長年、地元からは遠く離れて暮らしている)でするかもしれない (4)当分共働きで、新居探しをしなければいけない  これ位です。両家の顔合わせの後、どんな段取りで式までを進めてゆけば良いのでしょうか?結婚指輪はいつ頃購入するか、新居探しはいつ頃からか、会社への報告は?両家の顔合わせの時、何か手土産が必要なのか・・・・ 分からない事だらけで、パニックになりそうです。  何か良いアドバイスがあれば、お願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.5

まずはご結婚おめでとうございます。 素敵なお式となるといいですね(~_~) 1.式場を探して直ぐに仮予約をする  →いい時期や時間はすぐに予約が入ってしまうケースがほとんどです。 2.顔合わせを早いうちにしたら式場の報告をする  →ここで大体のことを決めて、結納をしないことを両家で了承する。 3.結婚指輪を購入する  →指輪は洋服屋さんのように全てお店にあるわけではありません。1ヶ月ぐらい時間がかかるものだと考えて式から逆算して余裕をもって購入してください。 4.上記と平行して新居探し。会社への報告等は、住所変更や婚姻届を提出する前に一度上司へ報告されてはいかがでしょう。先輩たちの例を参考に、式前の余裕がある内がいいと思います。 顔合わせのときに手土産は特に必要ないかもしれませんが(私たちは事前に気を使わずに何も用意しないようにしましょうと話し合った)、他県であれば地元の名産品でも持っていけば喜ばれるのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#136164
noname#136164
回答No.4

おめでとうございます。 >結婚指輪はいつ頃購入するか 結婚式までに用意して下さい。 >挙式場所は未定だが、彼の父親の体調もあり、彼の地元(だけど彼は仕事の都合で長年、地元からは遠く離れて暮らしている)でするかもしれない 彼やご両親と相談してだいたいの日取りや場所を決めたら、結婚式場探しですね。ゼクシィ等の結婚情報誌を見たり、ホテルのウェディングフェアに参加してみると良いかも知れません。挙式の日時や場所に拘るなら、すぐにでも動いた方が良いです。せっかく良い式場があっても先約で埋まっていたら駄目ですからね。 >新居探しはいつ頃からか いつ頃引っ越すかによります。だいたいの日時が決まったら、すぐにでも不動産情報誌やネット等で物件探しを開始した方が良いですね。 >会社への報告は? 結婚式(又は入籍)の日時が決まり次第で良いと思います。ただし、結婚式前後に休暇を取ることで仕事上迷惑をかけるようでしたら、だいたいの日時が決まった時点で報告した方が良いかも知れませんね。 >両家の顔合わせの時、何か手土産が必要なのか・・・・ 彼の実家にお邪魔するのですから、持って行った方が良いですね。 #1さんも仰っていますが、詳しい段取りについてはゼクシィ等の結婚情報誌を読むことをお勧めします。 大変だけど、体調管理をしつつ(←重要ですよ!)頑張って下さいね。

  • omaoma69
  • ベストアンサー率4% (15/333)
回答No.3

まず、披露宴はしないということですが、 それは二人の意見としていいと思いますがお互いのご両親の意向もあるのでちゃんと相談しましょう。 指輪は、式までに買えばいいでしょう。 新居探しは二人で相談しましょう。 式の前でもいいし、後でもいいし。 会社への報告も式の日取りが決まったあとでいいでしょう。 手土産は必須でしょうね。常識的に。

noname#59461
noname#59461
回答No.2

こんにちは^^ おめでとうございます。 私も、秋に結婚を控えています。 今年の初めに結婚が決まり、 秋に結婚と決めていました。まだまだ時間があるしゆっくりと・・・と思っていましたら、ビックリするほど、あっという間に時間が過ぎましたw 私の場合、段取りは、ネットで調べたり、友人に聞いたりしましたが、まだお若く、周りのご友人が結婚なされてないのなら、NO1の方がおっしゃるように、ゼクシーなどの情報誌が助かると思います。 結婚指輪は、色々ネットで調べて、人に聞いたりしましたが、本物を見るのが一番です。見た目とはめた感じがまったく違ってました。百貨店なんかのジュエリーショップもいいですが、ゼクシーで沢山紹介されていたので、そこからお店を見つけ、オーダーにしました。私も、婚約指輪はいらなかったので、少し高かったですが納得できました^^7月の末に行って、その場で決めて、出来上がりが、9月の末と言われました。式が10月なので早めてもらって、9月の中旬です。オーダーなら、お早めに探された方が無難です。 新居は、新築予定の物件であれば、前から事前予約ができるそうですが、そうでなければ、一ヶ月前からお探しになるほうがいいと思います。(詳しくはわかりません)家賃が発生しますから。でも、式やら何やらで忙しくて、引越しも大変ですから、余裕があればもう一ヶ月早くてもいいかもですね^^ 会社への報告。私は経験ありませんが、友人は10月に式で、5月に退社しましたが、その時に報告したようです。社内恋愛だったのでギリギリまで秘密にしていたようです。参考にならないかも・・・ 両親の顔合わせですが、お恥ずかしい話、私だけがまったく何も考えておらず、相手も、こちらの両親も菓子折りを用意してくださりました。手土産はあったほうが絶対いいと思いますよ^^ 沢山になりましたが、私はこの【goo】で沢山教えて頂きました。調べてわからなければ、ココで要点を絞って質問すると、明確に教えていただけると思います。頑張ってくださいね!!

  • Elgado
  • ベストアンサー率43% (174/404)
回答No.1

基本的な段どりは雑誌「ゼクシィ」を買うのが一番、分かりやすいです。 毎号、毎号、「ここってどうなの?」っていうところが細かく 書いてあります。 結婚指輪が欲しいっていうのは、2人の夫婦の証にもなりますが あなたに変な虫が付くのを防ぐ意味もあり、彼にとっては あなたが結婚指輪をいつも付けてくれているとちょっと安心感に なります。 結婚指輪をは結婚式に必要なので、それに間に合うように買いたいです。 結婚式(やるなら)の会場を真っ先に抑えてください。(最重要) 新居探しは2人で住み始める時期によります。 いわゆる決算期、3月や9月に部屋が空く事が多いのでその時期であるなら 比較的、早くから退去見合いで探す事が出来るので、大手の不動産屋に 行くと、物件は多くあると思います。 そうでない場合は、いわゆる今、誰も入っていない空き部屋か新築に なるので、運というか巡り合わせも重要です。 平日時間が取れないのであれば、ネットの不動産サイトをこまめに チェックしておくと良いかと。

関連するQ&A

  • 結婚式までの段取り

    私には、交際1年の彼がいます。 結婚の話は、2人の間でもう出ているのですが、親にあいさつもまだしていません。(付き合ってることは知っています。) これから、結婚式までにどのような段取りで進めばいいのでしょうか?? だいたい、以下のようなことを進めていくのだとおもいますが、順番はどのようにしたらいいでしょうか? 1、婚約指輪をもらう。 2、プロポーズされる。 3、親にあいさつにいく。 4、式の日取りを決める。 5、結納(?) 6、新居を探す。

  • 結婚前の段取りについて相談です。

    結婚前の段取りについて相談です。 それぞれの両親に、結婚を前提に付き合っている人がいることは伝えてあったのですが、いよいよあうことになりました。 先日彼が私の実家に来たのですが、両親は結婚には前向きに考えているとのこと。「彼のご両親がよいと言ってくれたらね」とのことでした。 今度私が彼のご両親にあいさつに行くのですが、その時に 「お付き合いさせていただいています。」と私はあいさつしようと思います。 彼から、「結婚したいと思っていて、彼女の両親にも会ってきた。」「今後、結婚の話を進めていきたい」「両家顔合わせの日取りを決めたい」と話を進める予定です。 早急でしょうか? しばらく時間をおいてから両家顔合わせの話を出したほうがよいでしょうか?

  • 婚約指輪について

    結婚までについて質問したいんですが、プロポーズをされた時に指輪をもらっていいのでしょうか?もし、プロポーズにこたえ指輪を受け取ったら、お互いの両親のところへ結婚しますという報告にいきますよね?その時って、プロポーズの時にもらった指輪をつけていっていいのでしょうか?それともしまっておいて、両家で顔合わせ(結納というかたちはとりませんが)の時に彼にもう一度2人の両親の前で渡してもらった方がいいのでしょうか? はじめてのことなので段取りがよくわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚の段取り

    社内恋愛で、付き合って2ヶ月の彼に先日、プロポーズされました。簡素に済ましたいという私の希望で、挙式は親・兄弟のみで神社にて11月ごろ式をし、その後に親族を集めて食事会のような形でお披露目をしていきたいと思っています。現在、結婚の話は、私の母親・兄弟に伝えてあり、彼の方の両親への報告は、まだしていません。今後、彼への両親への挨拶の時期・両家の顔合わせ・結納等、結婚までの8ヶ月までの間、どれくらいの時期にどのような形で進めていいか教えてください。ちなみに私の父親にはまだ伝えていませんし、母・妹もまだ彼には会わせていません。

  • 結婚式(ジミ婚)の段取り方法について

    先日(お盆休み期間中)、付き合って約2年になる彼女にプロポーズして結婚することになりました。 一応、半年前に一度、彼女のご両親にはお付き合いさせて頂いている旨の挨拶はしております。 挨拶後、彼女にご両親の私に対する印象を聞いたところ、いい人そうで安心したと言っていたみたいです。 私の親族が母親ひとりで、もう何十年も親戚付き合いが全くない状況(別に喧嘩等で縁を切っている訳ではありません)で、本当であれば友人の披露宴を何人も見てきたことでの憧れもあり、披露宴をやりたい願望はあるのですが、体裁を考えると、親族のみで行うジミ婚が一番いいと思い、その方向で考えています。 彼女に結婚式の要望を聞いてみたところ、偶然に彼女もジミ婚で考えていました。 近々、彼女のご両親に結婚承諾の挨拶に行く予定です。 まだ彼女がプロポーズを受けたことはご両親は知りません。 恐らく、近々挨拶に伺うということを彼女から聞いているので、薄々分かっているとは思います。 婚約指輪はプロポーズしてすぐ一緒に買いに行きました(指輪の仕上がりが10月中旬予定です)。 挨拶時に彼女のご両親に指輪を購入してしまったことを話してをしていいものなのか迷っています。 ただ・・・お互いがジミ婚を望んでいても、相手のご両親の意見もあることですし、先のことを考えるとどうすればいいのか途方に暮れています。 先輩や友達は家庭環境を気にしていたら結婚もできないよと言われ、先のこと(段取り)を考えないようにして、プロポーズすることができました。 ただ、プロポーズが済んで、どうしても先の段取りのことを考えなければならない状況になって、結婚できることに嬉しさを感じてはいるのですが、結婚式までのはっきりしない道のりを考えると、とっても不安です。今はそちらの方の気持ちが強いです。 つきましては、挨拶してから結婚式までの段取りをどのように進めていけばいいのか分からない状況で悩んでいます。 冠婚葬祭のマナー本は買って読んでいるのですが、一般的な披露宴までの段取りが主体に記述しており、いまいちはっきりと分かりません。 ちなみにお互い初婚で私が30代半ば、彼女が30代前半です。 結婚式までの段取りをご教授頂ければ幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

  • 結婚 段取りの順番

    前に似たような質問をさせて頂きましたが結婚段取りについて教えて下さい。 (1)プロポーズ (2)来月中旬に親への挨拶 (3)来年の春くらい新居で一緒に暮らす (4)入籍 (5)来年の春くらい新婚旅行 (6)挙式(時期未定)を考えていますが新婚旅行と挙式は、この順番でも問題ないでしょうか?

  • 結婚か破談か・・・

    読んでいただいてありがとうございます。 来月結婚が決まり、本来なら幸せなこの時期、彼と結婚 するにあたりまして、不安と迷いが大きくなり、 相談させていただくこといしました。 彼は、バツ1の38歳・大手勤務・貯蓄・収入はかなりの額があります。 この結婚にあたり、彼は 共働きは絶対・プロポーズなし・結納なし・結婚式なし・私の両親への挨拶あり・彼のご両親への挨拶なし・両家顔合わせなし・住まいは社宅 婚約指輪は不要だと思うけれども、私がほしがるので渡す。 新婚旅行は行く・この結婚にかかる費用は基本的には自分がだす。 と言っております。 そして私の希望は プロポーズ希望(夢です)・父に花嫁姿を見せたく互いの両親のみの海外挙式希望・ 両家顔合わせ必要・彼両親への挨拶は必要・社宅は嫌・ 婚約指輪はいただきたい!と思っておりました。 ただ、現段階では プロポーズ・結婚式・両家顔合わせ・社宅の件は諦めましたが、 婚約指輪と彼両親へのご挨拶は譲りたくありません。 私の方はかなり譲歩しているのに、彼にとっては元々不要なものが なくなっただけなので、当たり前のこととして受け止めており、 指輪なんて不要な物をほしがる我儘な彼女に付き合って指輪を買う自分・・・ と、思っているようです。 そんな彼に、諦めるまでの私の苦しさ・葛藤・私の両親の思いなど伝えても暖簾に腕押し・・・ 合理的でないことをしたがる私のことが理解しがたいので、 私が落ち着くまで放置・静観しておこうといった感じです。 この年まで結婚せず、かなりの心配をかけてきた両親・ この結婚について心配しているけれど、黙っていてくれてる両親 この結婚の進め方に不満はあれど、彼のことが好きな自分 大事に育ててもらったのに、彼に大事にされていないようなこの結婚の進み方に思う、 両親への申し訳なさ・・・ 38歳・・・これが結婚へのラストチャンスかも!?という不安・ すでに会社に結婚を報告してしまっていること・・・ もう、どうしてよいのかわからなくなっております。 結婚の取りやめも含め、上記の件で何回か話し合いましたが 彼は自分の意見は曲げません。 私とは結婚したいけど、私が彼の条件を飲めないのであれば 破談も仕方がないと思っているようです。 このままナイナイずくしで結婚するのか、しないのか 、ブレない彼に、ブレてる私なので、ブレてる側の私が我慢するのがいいのか? 結婚・破談・考え方・気の持ちよう・・・どのようにしたら良いかと 思われますでしょうか?アドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • プロポーズしてからの段取り

    先日結婚を決めて、いわゆるプロポーズをしました。(私は男です) ※彼女からの押しに負けた感もありますが…(^^; さてこれからの段取りなんですが、どのようにすればよいのでしょうか? 前提として以下のような状態です。 ・結納はやらない(両家の親も了解済み) ・私は仕事の関係で実家(東海)を離れており、彼女の家(実家暮らし)と同じ県(関西)に住んでいる。(車で40分くらい) ・私は長男なので彼女が嫁ぐ形になるが、上記のように彼女の実家と同じ県に2人で住むことになる。(将来的には実家に戻る可能性もある) ・付き合ってる時に双方の親に会ったことはある。 ・親公認の仲で結婚は反対されない。(双方の親から早く結婚するように言われてるくらい) ・婚約指輪や結婚式などは全て自分の貯金から捻出する。(自分の親からの支援は無し) とりあえず今後の段取りとして以下の5つが思い浮かぶのですが、どの順番でやるのかもわかりません。 ・彼女の親へ正式なあいさつ ・彼氏の親へ正式なあいさつ ・婚約指輪を渡す ・両家の顔合わせ(どこでやる?) ・結婚式場探し 正式なルールに固執するつもりもありませんが、とりあえず本来の手順を知っておきたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 結婚の流れ

    一般的に結婚の流れは プロポーズ ↓ 彼女のご両親にあいさつ ↓ 彼氏のご両親にあいさつ ↓ 両家顔合わせ ↓ 入籍・結婚式 と言う流れであってますか?

  • 結婚に至るまでの経過についての質問です

    ご質問なのですが このたび結婚を決意したのですが全く何をどうして良いやら分かりません。 まず思い当たるのはプロポーズしますよね?この時に婚約指輪を渡すのですか? もしくはプロポーズの後に2人で選びに行ったりするものなのですか? その後彼女の両親に挨拶に伺い許しを貰うんですよね? この時には既に日取りとか何とか色々決めてから行かねばならないのですか? それで今度は顔合わせみたいな感じで両家でお食事会をするんですよね? その費用はどちら持ちになるのですか? 婚約から結婚まではどれ位の期間を置くのですか? 質問連発で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 またそう言った流れ的な事が詳しくのっているサイト等教えて頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう