• ベストアンサー

結婚式までの段取り

最近彼にプロポーズされ、結婚する事になりました。お互いの両親への報告は済みましたが、両家の顔合わせはまだです。  彼の両親が遠方な為、私の両親への挨拶には彼一人で来て、数週間後に私と両親が彼の実家への挨拶に伺う予定です。  その後の段取りなのですが、全く分かりません。私と彼の考えとして (1)婚約指輪は要らない(私の要望)が、結婚指輪は欲しい (2)披露宴はしないが、親族のみの結婚式はする (3)挙式場所は未定だが、彼の父親の体調もあり、彼の地元(だけど彼は仕事の都合で長年、地元からは遠く離れて暮らしている)でするかもしれない (4)当分共働きで、新居探しをしなければいけない  これ位です。両家の顔合わせの後、どんな段取りで式までを進めてゆけば良いのでしょうか?結婚指輪はいつ頃購入するか、新居探しはいつ頃からか、会社への報告は?両家の顔合わせの時、何か手土産が必要なのか・・・・ 分からない事だらけで、パニックになりそうです。  何か良いアドバイスがあれば、お願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.5

まずはご結婚おめでとうございます。 素敵なお式となるといいですね(~_~) 1.式場を探して直ぐに仮予約をする  →いい時期や時間はすぐに予約が入ってしまうケースがほとんどです。 2.顔合わせを早いうちにしたら式場の報告をする  →ここで大体のことを決めて、結納をしないことを両家で了承する。 3.結婚指輪を購入する  →指輪は洋服屋さんのように全てお店にあるわけではありません。1ヶ月ぐらい時間がかかるものだと考えて式から逆算して余裕をもって購入してください。 4.上記と平行して新居探し。会社への報告等は、住所変更や婚姻届を提出する前に一度上司へ報告されてはいかがでしょう。先輩たちの例を参考に、式前の余裕がある内がいいと思います。 顔合わせのときに手土産は特に必要ないかもしれませんが(私たちは事前に気を使わずに何も用意しないようにしましょうと話し合った)、他県であれば地元の名産品でも持っていけば喜ばれるのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#136164
noname#136164
回答No.4

おめでとうございます。 >結婚指輪はいつ頃購入するか 結婚式までに用意して下さい。 >挙式場所は未定だが、彼の父親の体調もあり、彼の地元(だけど彼は仕事の都合で長年、地元からは遠く離れて暮らしている)でするかもしれない 彼やご両親と相談してだいたいの日取りや場所を決めたら、結婚式場探しですね。ゼクシィ等の結婚情報誌を見たり、ホテルのウェディングフェアに参加してみると良いかも知れません。挙式の日時や場所に拘るなら、すぐにでも動いた方が良いです。せっかく良い式場があっても先約で埋まっていたら駄目ですからね。 >新居探しはいつ頃からか いつ頃引っ越すかによります。だいたいの日時が決まったら、すぐにでも不動産情報誌やネット等で物件探しを開始した方が良いですね。 >会社への報告は? 結婚式(又は入籍)の日時が決まり次第で良いと思います。ただし、結婚式前後に休暇を取ることで仕事上迷惑をかけるようでしたら、だいたいの日時が決まった時点で報告した方が良いかも知れませんね。 >両家の顔合わせの時、何か手土産が必要なのか・・・・ 彼の実家にお邪魔するのですから、持って行った方が良いですね。 #1さんも仰っていますが、詳しい段取りについてはゼクシィ等の結婚情報誌を読むことをお勧めします。 大変だけど、体調管理をしつつ(←重要ですよ!)頑張って下さいね。

• omaoma69
回答No.3

まず、披露宴はしないということですが、 それは二人の意見としていいと思いますがお互いのご両親の意向もあるのでちゃんと相談しましょう。 指輪は、式までに買えばいいでしょう。 新居探しは二人で相談しましょう。 式の前でもいいし、後でもいいし。 会社への報告も式の日取りが決まったあとでいいでしょう。 手土産は必須でしょうね。常識的に。

noname#59461
noname#59461
回答No.2

こんにちは^^ おめでとうございます。 私も、秋に結婚を控えています。 今年の初めに結婚が決まり、 秋に結婚と決めていました。まだまだ時間があるしゆっくりと・・・と思っていましたら、ビックリするほど、あっという間に時間が過ぎましたw 私の場合、段取りは、ネットで調べたり、友人に聞いたりしましたが、まだお若く、周りのご友人が結婚なされてないのなら、NO1の方がおっしゃるように、ゼクシーなどの情報誌が助かると思います。 結婚指輪は、色々ネットで調べて、人に聞いたりしましたが、本物を見るのが一番です。見た目とはめた感じがまったく違ってました。百貨店なんかのジュエリーショップもいいですが、ゼクシーで沢山紹介されていたので、そこからお店を見つけ、オーダーにしました。私も、婚約指輪はいらなかったので、少し高かったですが納得できました^^7月の末に行って、その場で決めて、出来上がりが、9月の末と言われました。式が10月なので早めてもらって、9月の中旬です。オーダーなら、お早めに探された方が無難です。 新居は、新築予定の物件であれば、前から事前予約ができるそうですが、そうでなければ、一ヶ月前からお探しになるほうがいいと思います。(詳しくはわかりません)家賃が発生しますから。でも、式やら何やらで忙しくて、引越しも大変ですから、余裕があればもう一ヶ月早くてもいいかもですね^^ 会社への報告。私は経験ありませんが、友人は10月に式で、5月に退社しましたが、その時に報告したようです。社内恋愛だったのでギリギリまで秘密にしていたようです。参考にならないかも・・・ 両親の顔合わせですが、お恥ずかしい話、私だけがまったく何も考えておらず、相手も、こちらの両親も菓子折りを用意してくださりました。手土産はあったほうが絶対いいと思いますよ^^ 沢山になりましたが、私はこの【goo】で沢山教えて頂きました。調べてわからなければ、ココで要点を絞って質問すると、明確に教えていただけると思います。頑張ってくださいね!!

• Elgado
回答No.1

基本的な段どりは雑誌「ゼクシィ」を買うのが一番、分かりやすいです。 毎号、毎号、「ここってどうなの?」っていうところが細かく 書いてあります。 結婚指輪が欲しいっていうのは、2人の夫婦の証にもなりますが あなたに変な虫が付くのを防ぐ意味もあり、彼にとっては あなたが結婚指輪をいつも付けてくれているとちょっと安心感に なります。 結婚指輪をは結婚式に必要なので、それに間に合うように買いたいです。 結婚式(やるなら)の会場を真っ先に抑えてください。(最重要) 新居探しは2人で住み始める時期によります。 いわゆる決算期、3月や9月に部屋が空く事が多いのでその時期であるなら 比較的、早くから退去見合いで探す事が出来るので、大手の不動産屋に 行くと、物件は多くあると思います。 そうでない場合は、いわゆる今、誰も入っていない空き部屋か新築に なるので、運というか巡り合わせも重要です。 平日時間が取れないのであれば、ネットの不動産サイトをこまめに チェックしておくと良いかと。