• ベストアンサー

法人と個人

個人で工務店を営むAは,事業展開を機に法人格取得を考えていた。 Aから「法人と個人とでは法的にどのような違いがあるのか。」とアドバイスを求められた。 法的にどのような違いがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.3

こんにちは。 ・法律的には、法律行為が出来る人(自然人とも言います)のことを法人と言います。  一方、私たちが普段、法人と呼んでいるものは、民法やその他の法律に基づき、人やお金の集まりに法人格を与えたもので、自然人と同じようにその団体名で法律行為が出来るようになります。 ・例えば(もうじき制度が変わりますが)、民法34条に基づき法人格を与えられる物がありますが、そのうち人の集まりについて法人格を与えられた物を「社団法人」、お金の集まりに法人格を与えたものを「財団法人」といいます。 ・一番分かりやすいのは、自治会だと思います。自治会については、地方自治法に基づき法人になることが出来ます。  法人になるのとならないのではどういう違いがでて聞くるかと言いますと、例えば自治会で自治会館などの財産を持っておられる場合、法人格があると、法人名で登記が出来ます。一方、法人格がないと、自治会のどなたかの名義で登記をしなければなりません。  つまり、法人格がないと、代表で登記をされている方が亡くなられたり、引越しされたりすると、別の方に登記をしなおさなければならなくなります。ですから、団体の運営に当っては、法人格がないと不便なことが多いです。 ・なお、法人と個人では税金が変わってきますね。  個人ですと「所得税」と「住民税」が主な税目だと思いますが、法人の場合は「法人税」と「法人住民税」を支払うことになります。

eabjm518
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございます。 本当に丁寧に答えてくださったので、よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

簡単に言えば。 法人とは団体等に対して自然人とおなじ権能を与えることです。例えば代理権限や意思表示においての契約の締結、また法人の名において貸し借りができます。 自然人は法人にプラス相続や慰謝料の請求の当事者になれます。 工務店であれば信用度が増すと言うメリットか大会社になりつつあるといった世間的な認知があがるといったものでしょうか。 司法試験の問題ですか?

eabjm518
質問者

お礼

ありがとうございました。 takatukiredsさんの回答で問題の意図が掴めました。 この問題が何を聞こうとしているのか、あまりに漠然とした問題だったので困っていました。 司法試験の問題ではないのですが、論文対策ではあります。 大変参考になりました。

回答No.1

ええと。ざっくりテキトーに答えると。 会社名義に変えると、税金のかかり具合とかが変わるから。 帳簿とか資産とか。もっとしっかりしないといけなくなる。 どんぶり勘定はできなくなる。たとえ家族経営とかでも。会社名義の資産、レジのお金とか、個人的にちょっと借りたりとか。できなくなる。極端な話、娘がお父さん、セロテープ貸してと。おい、それは会社の備品だから駄目だろ。みたいな。