stop();を無視させるアクションスクリプト

このQ&Aのポイント
  • フラッシュ初心者のため、行き詰まってしまった問題があります。テキストがスライドするMOVIE CLIPを作成していて、TOP、プロフィール、LINKという3つのボタンがあります。ボタンをクリックすると、テキストの内容が変わる仕組みですが、stop();のために途中で止まってしまいます。特に、プロフィールからLINKに移るときに問題が発生します。無視させるアクションスクリプトの方法を教えていただきたいです。
  • FLASH初心者です。スライドするMOVIE CLIPで、TOP、プロフィール、LINKという3つのボタンがあります。ボタンをクリックすると、内容がテキストが変わる仕組みです。しかし、stop();のために途中で止まってしまいます。特に、プロフィールからLINKに移るときに問題が発生します。無視するアクションスクリプトの書き方を教えていただけると助かります。
  • わたしはフラッシュの初心者で、スライドするMOVIE CLIPを作成しています。ボタンをクリックすると、テキストの内容が変わる仕組みですが、stop();のために途中で止まってしまいます。特に、プロフィールからLINKに移るときに問題が発生します。無視するアクションスクリプトの書き方を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

stop();を強制的に無視させるアクションスクリプト

はじめましてフラッシュ初心者です ただ今テキストがスライドす MOVIE CLIPを作っているのですが 行き詰まってしまいました(汗 TOP、プロフィール、LINKと3つのボタンがあります 最初に表示されているテキストの内容はTOPの情報です プロフィールボタンをおすとTOPの内容が左に動き 変わりに右からプロフィールの内容がスライドしてくる と、言うものです TOP→プロフィール→LINKと順番にボタンをクリックしていくと 順調にいくのですが それぞれの内容表示のときにstop();を入れいています TOPからLINKにいく場合 TOP内容→プロフィール内容→LINK内容と 間の内容も表示させてスライドさせたいのですが stop(); があるせいでプロフィールでとまってしまいます。 TOPからLINKと間を飛ばす場合 プロフィールにつけたstop();を 無視できるアクションスクリプトは どのように明記すればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします OS WINDOWSXP FLASH8

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

その全体の動く姿のイメージを, 正確にはつかみきっていませんが, フラグを立てれば良いのではないでしょうか。 「ある変数の値が A だったら,stop(); それ以外だったら stop(); しない。」 という感じです。 例えば,プロフィール を表示させるボタンには, on (release) { _root.flag = "P"; gotoAndPlay(プロフィールがスライドしてくるフレーム); } という感じで, gotoAndPlay(); とともに,変数 flag の値を "P" にするスクリプトを書いておきます。 そして, プロフィールのスライドが止まるフレームには,単に stop(); を書くだけでなく, if (_root.flag == "P") { stop(); } というような感じに,しておきます。 すると, _root の 変数 flag の値が, P であったときだけ stop(); しますが, _root の 変数 flag の値が, P 以外であったときは stop(); しません。 リンクも同様です。 リンクをを表示させるボタンには, on (release) { _root.flag = "L"; gotoAndPlay(リンクがスライドしてくるフレーム); } と書いておいて リンクのスライドが止まるフレームには, if (_root.flag == "L") { stop(); } のような感じです。 変数名は flag でなくても何でも良いのですが, 特にこういう目印になるような変数を フラグ(旗) と言いますから, flag とか flg とか,何か フラグであることがわかるような名前にするのが一般的です。 こういう風に,単に目印の変数を用意して置くことを「フラグを立てる」と言います。 Flash の用語ではありません。また,Flashの手法でもありません。 プログラミング全般に何処でも何の言語でも使われる手法です。 単に目印(旗印)ですから,値も自分さえわかっていれば何でも良いのです。