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トレンドマイクロのサポートについて

 今まで、ノートンしか使ったことがありません。もう少しで、更新期限がくるたウイルスバスターを考えています。  素人ですので、サポート体制が気になります。この点、ノートンは電話は経験的にはほとんどつながりません。トレンドマイクロはどうなんでしょうか?あとその他、サポート体制をノートンと比較して教えてください

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  • ydr0500
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回答No.3

ノートン、バスター両方使ってます。 ノートンのサポは、中国に移ってからレベルが落ちてると感じてます。また手動スキャンで一部の方に不具合が発生してます。 http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2280053 2006年版ではバスターのほうがよろしいかと。

参考URL:
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2302001
lkjhgfdsa
質問者

お礼

ノートンはさらにひどいんですね。ありがとうございました

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その他の回答 (2)

回答No.2

ウイルスバスターは簡単だし不明点はホームページで調べればわかることが多いので電話をしたことはありません。よく言われているところではウイルスバスターもかなり待たされるけれどつながることはつながるようです。電話をとったオペレータが最後まで対応してくれますが、解決できない場合は折り返しになったり、メールで解析プログラムが送られてきて調査をしてもらうことになったりもするようです。 シマンテックもそうですけれど、Webでも質問をすることができます。そうすると、メールで回答が返ってきます。 電話の場合シマンテックもトレンドマイクロもナビダイヤルなので、料金は高いですが、製品の値上がりを防ぐためにはしょうがないですよね。質問しない人に負担をさせるのも理屈に合わないし。 シマンテックとトレンドマイクロのサポート、こうみると違いがないようですが、シマンテックのサポート期間が短い(製品のアップデートがまだ提供されていても、サポートが打ち切られることがある)のに対し、ウイルスバスターは製品のアップデートができる間はサポートが行われる(もちろん、ウイルスバスタークラブの会員期限が切れてないことが前提)ところは異なります。ウイルスバスターの場合、アップグレードやアップデートは会員の権利なので、適宜アップグレードしておけばサポートが切られることはありません。

lkjhgfdsa
質問者

お礼

 やはりそうですか。ありがとうございます

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回答No.1

メールなら1日で返答がきました。 曜日などは覚えていません。

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