• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

船橋市の有名小学校とは?

8月4日の日経新聞に、「千葉県船橋市の有名小学校の学区は入学を目差して引越ししてくる家族が多く、学区内の中古マンションの平均取得価格は駅周辺物件より上昇率が高い・・・」という記述がありました。 この有名小学校とは、西船橋の葛飾小学校のことでしょうか。 また、来年からJR船橋駅から徒歩10分(船橋本町)のマンションで生活を始める予定です。 4人家族ですが、船橋での生活の仕方、楽しみ方等にアドバイスいただけたらありがたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

船橋在住です。  聞いたことがなかったので調べてみたところ、「千葉日本大学第一小学校」がお受験学校として有名みたいです。  ただしこの学校は習志野の方ですので、船橋本町近辺をお考えでしたら、お子さんをそこに入学させない限り、あまり意識する必要はないでしょう。  ちなみに、最近の船橋の物価上昇率が高いのは、土地開発が急激に進みすぎたためです。有名学校があるからではありません。  ゆえに、学校の位置に関係なく、船橋本町の近辺は今、物価がかなり上がってます。まだご購入されていないならば、定期的に物価のチェックを行った方がいいでしょう。  生活する上で気をつけることは、俺がいつも気にしているのは治安についてです。  昼間は問題ありませんが、夜の治安がここ数年で極端に悪化しています。(まぁ、前々からよくはなかったのですが)  あと車の渋滞は、これはもうどうしようもないです。  それらの点を除けば、ららぽーとやディズニーランドにも気まぐれで行けるし、駅前はショッピングするに便利だし、逆方向にちょっと行けば田舎もあるし、いいんじゃないかと思います。 (ちなみに回答にかなり主観が入っちゃったんで念のため自信なしで)

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 その小学校がそうなのですか。 そうするとうちは関係ないですね(笑)。 そんなに、船橋は治安が悪化してますか! ちょっと小道に入ると猥雑な所だなと思っておりましたが・・・。 ただ、諸条件を総合的に検討し、船橋が最適と判断しました。 ところで、船橋って人口が減ってるんですね。意外でした・・・。 新しい商業施設ができつつも、全体的には都市としては地盤沈下しているのでしょうか。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#86686
noname#86686

こんにちは。船橋市民です。船橋にひっこしてきて 13年で、小学生2人と乳児1人の子育て中です。 船橋市ってけっこうひろいのですよね。私は、 東葉高速線のほうに住んでいますが、住みやすい ですね。ただ、公立幼稚園がなくて、なぜか私立幼稚園 のみと保育園です。保育園はやっぱり競争率高いようです。 親子で遊べる場所には、アンデルセン公園、市民プール、船橋アリーナなどをはじめ、私立の図書館や児童ホームなどもよく利用しています。 家族では、幕張や新習志野のほうの大型店やアウトレットを利用します。映画館も、幕張のシネプレックスは、いつもすいていて快適でおすすめです。 今日は、ちょっと足をのばして「稲毛海浜公園のプール」にいってきました。 本町のほうは残念ながらよく知らないのですが、前の回答のとおり、「ららぽーと」がありますね!あと「IKEA(家具)」もできましたし~。 新しい生活をどうぞ楽しんでくださいね。 自動車の渋滞だけはひどい時がありますのでご注意を! http://www3.tky.3web.ne.jp/~tttt/

参考URL:
http://www.mpchiba.com/fn/

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 御礼が遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。 船橋ってほんと広いですよね。実は大分前に、京成大久保近くにすんでいました。 いただいた情報ですと、子供ための施設が結構あるんですね。 お教えいただいたHPも大変参考になりそうです。 ご親切に本当に有難うございました。