• ベストアンサー

HDD交換してもエラーがでます

NECのノートパソコンをつかっているんですが SP2にアップグレードする段階でエラーが出てしまい強制終了、 その後再起動してレジストリの掃除をしてしまったのが悪かったと思うんですが、 それから普通に使用していると、前触れも無く青画面のエラー表示が出て 勝手に再起動、XP ロゴの画面でフリーズするようになりました。 ディスクのエラーチェックやらセーフモードやらいろいろやっても改善されず けっこうハードに使ってたのでHDDの寿命かと思い 新規に購入、リカバリディスクでXPインストールまでは成功したんですが その後、また急に同じ青画面が・・・・ 一瞬しか出ないので判らないんですが、 a problem is~とかなんとかって青画面に白字で出てきます。 結局HDDの故障ではなかったんでしょうか? となると、他に考えられる原因は何でしょうか? ちょっと調べたところ、マザーボードが怪しいような・・・ 仮にマザーボードだったとすると、自力修理は難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メモリのような気がしますが..。memテスト86(これはネットで調べてください)等で検査してエラーが出れば、メモり交換してからリカバリしてみて下さい。

rainmakershot
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみたいと思います。

質問者

補足

大当たりでした・・・ しかもそんなに古くない後付の増設メモリが逝ってました。 はずしたら何事も無かったかのように動作・・・ おそらくコレで大丈夫だと思います。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• e0_0e_OK
回答No.5

ノートパソコンの型式がないので確信はありませんが SP2 にアップするにあたりパッチとかドライバーのアップデートが必要なはずです。これは ANo.1 さんご指摘の説明書に書いてあると思います。 なお、121ware で機種毎の自動判定・自動インストールという機能も使えるはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライバ入れないと駄目みたいです。 今後気をつけます。

• Willyt
回答No.4

SP2へのグレードアップは碌に何も読まなくても大丈夫の筈です。レジストリをいじった後にリカバリーをやってますから、これも問題は残っていないでしょう。ウィルスも大丈夫です。熱暴走だとシャットダウンする筈です。  すると残るのはマザーボードということになりそうですね。サポートデスクに連絡して修理が無難でしょう(^_^;)

質問者

お礼

幸いマザーボードではなかったようです。 ご親切にありがとうございました。

• prum
回答No.3

↓のいずれかの方法で自動再起動を停止します。 画面にエラーコードが表示されます。 Windows 拡張オプション メニューに追加された [システム障害時の自動的な再起動を無効にする] について http://support.microsoft.com/kb/884240/ja Windows XP が突然、またはコンピュータのシャットダウン時に再起動する http://support.microsoft.com/kb/320299/ja Windows XP を起動するとき、黒い起動画面が短時間表示され、コンピュータが再起動を繰り返す http://support.microsoft.com/kb/314466/ja Windows が予期せず再起動する、またはマイクロソフトのゲームのプレイ時または起動時に Stop エラーが表示される http://support.microsoft.com/kb/315192/ja

質問者

補足

ありがとうございます。 青画面のエラーメッセージですが page fault in nonpaged area. 中略 technical infometion stop: 0x00000050 (0xEFE6AFFB,0x00000001,0x80538E14,0x00000002) とのことです。

• ZENO888
回答No.1

「導入時の手順・注意事項:Windows(R) XP Service Pack 2 Q&A→ 」 を良く読んで作業しましたか? http://121ware.com/support/pc/winxp/

質問者

補足

よく読んでからするべきでしたね。 ありがとうございます。