• ベストアンサー

HDD交換してもエラーがでます

NECのノートパソコンをつかっているんですが SP2にアップグレードする段階でエラーが出てしまい強制終了、 その後再起動してレジストリの掃除をしてしまったのが悪かったと思うんですが、 それから普通に使用していると、前触れも無く青画面のエラー表示が出て 勝手に再起動、XP ロゴの画面でフリーズするようになりました。 ディスクのエラーチェックやらセーフモードやらいろいろやっても改善されず けっこうハードに使ってたのでHDDの寿命かと思い 新規に購入、リカバリディスクでXPインストールまでは成功したんですが その後、また急に同じ青画面が・・・・ 一瞬しか出ないので判らないんですが、 a problem is~とかなんとかって青画面に白字で出てきます。 結局HDDの故障ではなかったんでしょうか? となると、他に考えられる原因は何でしょうか? ちょっと調べたところ、マザーボードが怪しいような・・・ 仮にマザーボードだったとすると、自力修理は難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

メモリのような気がしますが..。memテスト86(これはネットで調べてください)等で検査してエラーが出れば、メモり交換してからリカバリしてみて下さい。

rainmakershot
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみたいと思います。

rainmakershot
質問者

補足

大当たりでした・・・ しかもそんなに古くない後付の増設メモリが逝ってました。 はずしたら何事も無かったかのように動作・・・ おそらくコレで大丈夫だと思います。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.5

ノートパソコンの型式がないので確信はありませんが SP2 にアップするにあたりパッチとかドライバーのアップデートが必要なはずです。これは ANo.1 さんご指摘の説明書に書いてあると思います。 なお、121ware で機種毎の自動判定・自動インストールという機能も使えるはずです。

rainmakershot
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライバ入れないと駄目みたいです。 今後気をつけます。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

SP2へのグレードアップは碌に何も読まなくても大丈夫の筈です。レジストリをいじった後にリカバリーをやってますから、これも問題は残っていないでしょう。ウィルスも大丈夫です。熱暴走だとシャットダウンする筈です。  すると残るのはマザーボードということになりそうですね。サポートデスクに連絡して修理が無難でしょう(^_^;)

rainmakershot
質問者

お礼

幸いマザーボードではなかったようです。 ご親切にありがとうございました。

  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.3

↓のいずれかの方法で自動再起動を停止します。 画面にエラーコードが表示されます。 Windows 拡張オプション メニューに追加された [システム障害時の自動的な再起動を無効にする] について http://support.microsoft.com/kb/884240/ja Windows XP が突然、またはコンピュータのシャットダウン時に再起動する http://support.microsoft.com/kb/320299/ja Windows XP を起動するとき、黒い起動画面が短時間表示され、コンピュータが再起動を繰り返す http://support.microsoft.com/kb/314466/ja Windows が予期せず再起動する、またはマイクロソフトのゲームのプレイ時または起動時に Stop エラーが表示される http://support.microsoft.com/kb/315192/ja

rainmakershot
質問者

補足

ありがとうございます。 青画面のエラーメッセージですが page fault in nonpaged area. 中略 technical infometion stop: 0x00000050 (0xEFE6AFFB,0x00000001,0x80538E14,0x00000002) とのことです。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

「導入時の手順・注意事項:Windows(R) XP Service Pack 2 Q&A→ 」 を良く読んで作業しましたか? http://121ware.com/support/pc/winxp/

rainmakershot
質問者

補足

よく読んでからするべきでしたね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • HDDの交換が出来ない

    DELLのDimension8400を使用してます。 使用OSはXPです。 今日HDDを起動すると青画面が表示されPCを起動できなくなってしまいました。 おそらくSATA接続のHDDの故障だと思います。 購入から数年経っていたこともあり、HDDを交換することにしました。 しかしHDDを取り外して新しいHDDを取り付けて起動しても 「ビービービー」という音が鳴って起動できません。 その後壊れたHDDを再接続して起動しても、 同じようにビービービーと鳴るようになってしまい、 BIOSや再セットアップ画面に行くための最初の「DELL」の画面すら表示されなくなりました。 どうすればいいでしょうか? 何か対策があれば教えてください。

  • SATAのHDD、Windowsインストール中に読み込みエラー

    先日、初めてSATA接続のHDDを購入したのですが、どうもWindowsXPのインストール中にディスク読み込みエラーになってしまって困っています。 Windows上ではきちんと認識しているのですが、そのHDDにOSインストールしようと思い、WindowsXPのインストールCDから起動し、青いテキスト画面でのフォーマット作業などはうまくいきますが、再起動後にWindowsのインストール作業画面に切り替わらず、「A disk read error occurred」というエラーになります。 BIOSの設定でSATAらしいところは一通り触ってみましたがどうにもならず、ケーブルの接触、マザーボードの差し込み口の確認など、できる限りのことはやってみましたが駄目でした。 どなたか助言をしていただけないでしょうか… OS:Windows XP HDD : WD3200KS マザーボード:K8N-E Deluxe

  • MB交換後のHDDエラー

    今までプライマリにHDD2台、セカンダリにCD-ROMと使ってきました。 このたびMBを交換したところOS起動ロゴが出た直後に ハードウェアエラーとなり青画面になってしまいます。 確かUNMOUNT_BOOT_DEVICEだったような(すいません)。 BIOSでは認識していてセーフモードですと起動します。 いろいろ試したところHDDを1台セカンダリに移動させたら 普通に起動するようになりました。 なぜでしょうか?OSはWINXPPro、MB交換時には クリーンインストールしています。 MBは440BXからi815EPに交換しました。 ATA33からATA66/100になったのが原因 でしょうか?IDEケーブルは古いままです。

  • CPUを交換したら・・・

    はじめまして。 先日、CPUとマザーボードのみを交換したのですが、セットアップ後 立ち上げると、WINが起動できませんでした。 ディスクの接続確認画面の後、セーフモードで立ち上げるか、前回正常に 起動したときの設定で立ち上げるか・・・などの選択画面が出て、 どれを選んでも強制的に再ブートし、同じ画面が出て・・・の 繰り返しです。 HDDは交換していません。データが消えると困るので、ひとまず 古いHDDをMasterにして、そのデータが入っているHDDをSlaveで接続して ちまちまとバックアップを取っている状態です。 できればこの、今まで使用していたHDDをそのまま使いたいのですが 可能なのでしょうか?? 現在のパーツ マザーボード:GIGABYTE GA-8IGX CPU:PEN4 2G HDD(データが入っているほう):MAXTOR 80GB OS:WIN XP Home Edition

  • C000218error HDDが認識しません。

    教えてください。 昨日までは、正常にPCが立ち上がっていましたが、 起動すると、黒のWindows画面までは進むのですが 『c0000218 unknown hard error』 ガ表示され、再起動を繰り返します。セーフモードでも立ち上がりません。 回復コンソールを実施しようとしたのですが、ドライブが認識されていないと表示され回復コンソールも出来ません。XPの再インストールも同様です。 BIOS上ではHDDは認識されています。 PCの仕様は次のとおりです。 OS:WindowsXP マザーボード:MSI PT880neo-LSR HDD:seagate ST3500320AS-BOX SATA メモリ:PC3200 512G×2枚 です。 HDDは今年7月に交換したばかりで新しいです。 また、最近気になっていたのが起動時にチェックディスクを勝手に行うことが頻発していたので、HDDがおかしいなとは思っていたのですが。 やはりHDDの故障なのでしょうか?? 是非、ご教授お願いいたします。

  • 内臓HDD交換 エラー

    DELL DIMENSION9200 WindowsXP Home Edition メモリ4G(増設) GEFORCE9500GT DUO2E6300 1,86x2 購入した内臓HDD BEUFFALO HD-H320FBS2/3G 320GB 元の内臓HDD 320GB 内臓ハードディスクが壊れたようで新しいHDDを購入し交換したのですが、OSがうまくインストールしません。 インストール後の再起動まではいくのですが、ウィンドウズが立ち上がりません。 再起動後、DELLのロゴとブートメニューが出て、正常であればそのままウィンドウズが立ち上がるはずなのですが、以下のようなエラーメッセージが出ます。 コンピューター ディスク ハードウェア構成の問題のため、Windowsを起動できませんでした。 選択されたブート ディスクを読み取れませんでした。 ブート パスとディスクハードウェアを確認してください。 ハードウェアディスク構成については Windows のマニュアルを。 追加情報についてはハードウェアのマニュアルを確認してください。 新しいHDD入れ替えの為、HDDの中身が空なのでセーフモードなども立ち上がりません。 インストールが出来てないものだと思います。 ネットで考えられる問題と対処を検索し出来ることをやってみたのですが(パソコンを起動してもエラーメッセージ画面から先へ進むことが出来ませんので出来ることは限られますが)状況はまったく変わりません。 なにか良い対処法、アドバイスが御座いましたら回答お願いします。

  • HDD交換後も.....

    VAIO PCV-P101 XP Home Edition ある日PCを起動した時に DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERと画面に出たので、色々検索すると、 HDDの故障ということなので、同型の新品HDDに交換しました。 カラカラという音も無くなり、一安心したのですが、この後も DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERが画面に出ます。 この場合、OSの再インストールかVAIOの有料リカバリーディスクを使えば再び上手く起動するようになりますか? どちらも手元に無いので、どっちを買って使えばいいのか迷っています。

  • 『エラーコード14』について

    WindowsXPを起動する際、OS選択画面で『WindowsXP Home Edition 回復コンソール』を選択すると下記のエラーメッセージが表示されます。 file \winint\system32\biosinfo.inf could not be loaded. The error code is 14. XPの中に『winint』というフォルダが存在するのでしょうか?もう一つ持っている、XPで『winint』フォルダを探して見ましたが、見つかりませんでした。 『WindowsXP HOME Edition』を選択すると、WindowsXPの画面が現れ、その後、青の画面に一瞬白文字で何かエラーが表示され、再起動されます。青の画面でのエラーメッセージは消えるのが1秒程なので、全く読み取る事ができません。(セーフモードで起動しても、青の画面が1秒→再起動となります。) 何か良い修復方法はないでしょうか?できれば、リカバリは避けたいです。

  • エラーチェックできません!(HDD換えたばかりなのに…)

    よろしくお願いします。 HDDがクラッシュし、業者任せで修理に出しました。 最初、調子は良かったのですが、なぜかエラーチェックが終わりません! 正確に書くと、「不良セクタを回復する」にチェックを 入れた場合はできるのですが、「システムエラーを修復する」に チェックを入れると、再起動を促され、その後真っ黒な 画面で止まってしまいます。仕方がないので、電源を切って 立ち上げています。ちなみにセーフモードでもやってみましたが、 同じでした。なんとかエラーチェックできないでしょうか? それとも、やはりHDDの異常でしょうか? 普段の調子はとても良いのですが。 機種はソニー・バイオ・ノートパソコン PCG-FX33G/BP OSはMeからXPにアップグレードしています。 HDDは20から40Gにしてもらいました。(IC25シリーズ)

  • マザーボードおよびメモリー交換時のWindows起動エラー

    2度目の質問です、よろしければご教授の方をお願いします。 マザーボードおよびメモリーを増設後に BIOS画面からWindows XPの画面まで表示され、エラーとなり再起動されます。 その後、Windowsを新しくセットアップを試みようとして HDを読み込む画面(セットアップ・修復・終了画面)からセットアップ画面へ移らず、 コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。 ハードディスクドライブの電源が入っていて、コンピュータに正しく接続されていることを確認してください。ハードディスクに関連するハードウェア構成が正しいことも確認してください。必要に応じて、製造元の診断プログラムまたはセットアッププログラムを実行してください。 といったエラーメッセージが表示されました。 HDDの方は振動と熱を持っているので接続の方はされているかと思います。 前に使用していたマザーボードでは扱えたHDD(シリアルATA)だったのですが 原因が良く分からないのでよろしければご教授の方をお願い致します。 OS:Windows XP Pro 交換前マザーボード:ギガバイト GA-EP45-DS3LR 交換後マザーボード:ギガバイト GA-E7AUM-DS2H