• 締切済み

『エラーコード14』について

WindowsXPを起動する際、OS選択画面で『WindowsXP Home Edition 回復コンソール』を選択すると下記のエラーメッセージが表示されます。 file \winint\system32\biosinfo.inf could not be loaded. The error code is 14. XPの中に『winint』というフォルダが存在するのでしょうか?もう一つ持っている、XPで『winint』フォルダを探して見ましたが、見つかりませんでした。 『WindowsXP HOME Edition』を選択すると、WindowsXPの画面が現れ、その後、青の画面に一瞬白文字で何かエラーが表示され、再起動されます。青の画面でのエラーメッセージは消えるのが1秒程なので、全く読み取る事ができません。(セーフモードで起動しても、青の画面が1秒→再起動となります。) 何か良い修復方法はないでしょうか?できれば、リカバリは避けたいです。

noname#97793

みんなの回答

• ogura_kei
回答No.3

インストールするフォルダ名はいくらでも指定可能なので、XPのデフォルトはWindowsですが、NT系は確かWINNTだったと思います。つまり、Upgradeしたのなら元になるOSのインストール時に誤って入力したのだと思います。 対処法としては、とりあえずもう一台のPCのシステムフォルダのbiosinfo.infを(存在するなら)書き換える前にバックアップを取ってからコピーします。ただ、名前がBIOSになっているので、両PCのMBが同じものでないと辛いかも知れません。 >青の画面でのエラーメッセージは消えるのが1秒程なので全く読み取る事ができません。 Pauseキーを必死になって叩き続けます。タイミングが合えばIPLが停止します。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

フロッピー起動可能ですか? 可能ならXPセットアップ用フロッピーから回復コンソールで起動可能や修復セットアップが可能かもしれません、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307654&Product=winxpINT 回復コンソールでログインできたらCHKDSKを/R付きで実行とか、 bootcfgでboot.iniの修復をしてみるとか、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;291980 DIRコマンドでWindowsフォルダとかの存在を確認してみるとか(XPではWINNTフォルダではなくWindowsフォルダのはず)。

• neKo_deux
回答No.1

> XPの中に『winint』というフォルダが存在するのでしょうか? 「Winnt」の読み間違えでは? > 何か良い修復方法はないでしょうか? 修復セットアップが良いかもしれません。 アプリケーションは再インストールする必要があるかも知れませんが、作成していた文書、画像などのファイルは保持されます。 エンタープライズ: Windows Tips - 起動しなくなったWindowsXPを修復する http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。はい、『winint』で間違いないです!私も最初は読み間違えかな?と思いましたが、やはり『winint』と表示されています。 参考URLも試してみたいと思いますが、これはWindowsXP CD-ROMがないとダメですよね? XPがプレインストール版のPCなので、WindowsXPのCD-ROMを持っていないのですよ・・・。