• 締切済み

『エラーコード14』について

WindowsXPを起動する際、OS選択画面で『WindowsXP Home Edition 回復コンソール』を選択すると下記のエラーメッセージが表示されます。 file \winint\system32\biosinfo.inf could not be loaded. The error code is 14. XPの中に『winint』というフォルダが存在するのでしょうか?もう一つ持っている、XPで『winint』フォルダを探して見ましたが、見つかりませんでした。 『WindowsXP HOME Edition』を選択すると、WindowsXPの画面が現れ、その後、青の画面に一瞬白文字で何かエラーが表示され、再起動されます。青の画面でのエラーメッセージは消えるのが1秒程なので、全く読み取る事ができません。(セーフモードで起動しても、青の画面が1秒→再起動となります。) 何か良い修復方法はないでしょうか?できれば、リカバリは避けたいです。

noname#97793
noname#97793

みんなの回答

  • ogura_kei
  • ベストアンサー率33% (115/346)
回答No.3

インストールするフォルダ名はいくらでも指定可能なので、XPのデフォルトはWindowsですが、NT系は確かWINNTだったと思います。つまり、Upgradeしたのなら元になるOSのインストール時に誤って入力したのだと思います。 対処法としては、とりあえずもう一台のPCのシステムフォルダのbiosinfo.infを(存在するなら)書き換える前にバックアップを取ってからコピーします。ただ、名前がBIOSになっているので、両PCのMBが同じものでないと辛いかも知れません。 >青の画面でのエラーメッセージは消えるのが1秒程なので全く読み取る事ができません。 Pauseキーを必死になって叩き続けます。タイミングが合えばIPLが停止します。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

フロッピー起動可能ですか? 可能ならXPセットアップ用フロッピーから回復コンソールで起動可能や修復セットアップが可能かもしれません、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307654&Product=winxpINT 回復コンソールでログインできたらCHKDSKを/R付きで実行とか、 bootcfgでboot.iniの修復をしてみるとか、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;291980 DIRコマンドでWindowsフォルダとかの存在を確認してみるとか(XPではWINNTフォルダではなくWindowsフォルダのはず)。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> XPの中に『winint』というフォルダが存在するのでしょうか? 「Winnt」の読み間違えでは? > 何か良い修復方法はないでしょうか? 修復セットアップが良いかもしれません。 アプリケーションは再インストールする必要があるかも知れませんが、作成していた文書、画像などのファイルは保持されます。 エンタープライズ: Windows Tips - 起動しなくなったWindowsXPを修復する http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html
noname#97793
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。はい、『winint』で間違いないです!私も最初は読み間違えかな?と思いましたが、やはり『winint』と表示されています。 参考URLも試してみたいと思いますが、これはWindowsXP CD-ROMがないとダメですよね? XPがプレインストール版のPCなので、WindowsXPのCD-ROMを持っていないのですよ・・・。

関連するQ&A

  • xp home をリカバリできない。。。

    つい先日PC(xp home)がこわれたため、仕方なくリカバリCDを 使用しましたが、アプリケーションCDにうつる際、次のメッセージがでました。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、windowsを起動できませんでした \WINDOWS\inf\biosinfo.inf WEBで検索したところ 回復コンソールから copy c:\windows\i386\biosinfo.inf c:\windows\inf\biosinfo.inf を実行とあったので フロッピー起動ディスクを作成し、実行後回復コンソールを選択→上記のコマンド実行→コピー成功のメッセージ 再起動するとブルーバックスクリーンみたいなのがでてとまります。 再度、リカバリCDを使用するも結局はじめのエラーになってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?インストールCDとかをどこかからもってくる必要とかあるのでしょうか?ものすごい困っています。ご教授よろしくお願いします!!!

  • windows xp の再インストールエラー表示について

    windows xpの再インストールのときに、下記のようなエラーがでて、これ以上先に進むことができません。これを解消する方法があったら教えてください。 File \i386 \biosinfo.inf could not be loaded. The error code is 47872.

  • Windowsのリカバリ

    EPSONのAT970用のリカバリディスクXP SP3をAT970(Vistaモデル)にインストしようとしたら 次のメッセージがでた。 File \i386\biosinfo.inf could not be loaded; error code 4096 これはインストしてはいけないことをしたためにでたメッセージですか? AT970のほうはCOAシールがVistaになってます。

  • 起動時にエラー

    何故か知りませんが、C:\\windows\system32\drivers\ntfs.dllがありません とエラーメッセージが出ます。 しかしこれを何度か繰り返すと正常に起動するのですが、このエラーメッセージを対処するにはどうすればよいでしょうか? ちなみにValuestar GでWindows XP home editionを使っています。 ちなみにdriversフォルダの中にはまったくdllはありませんでした。 誰かわかれば教えてください

  • vistaなのですが・・・

    これまで、起動していたvistaパソコンが、急に起動しなくなりました。 そして、下のような表示がありエンターキーを押すと再起動します。 file \winint\system32\biosinfo.inf could not be loaded. The error code is 14. いまは、1cdlinuxを使っています。 ちなみに、ブートマネージャーはオフにしてあります。

  • 起動ディスクのエラー

    WindowsXPホームエディションのマシンにTurboLinuxをインストールしようと、 Microsoftのホームページより、起動ディスクを作成するツールを ダウンロードし、起動ディスクをFD6枚作りました。 ただ、作成した起動ディスクを動かしてみると、何故か2枚目のディスクでエラーが生じてしまいます。 エラーの内容は「ntkrnmp.exe could not loaded」いうメッセージで、 最初はFDが悪いのかな?と思い、FDを変えて何度か 試してみてもやっぱりだめでした。 原因がよくわからないのですが、どなたかご存知の方、いらっしゃらないでしょうか?

  • XPの再インストール

    ウィルスに感染してしまったため、WindowsXP(Home Edition)をインストールし直そうと思います。 修復セットアップという方法で行えば、以前のファイル(文書、メール、画像など)は ハードディスクには無事に残っているのでしょうか? また、ほかの方法として、新規にWindowsXP(Home Edition)をフォルダの場所を変えて別のOSとして インストールすることは可能ですか?それができれば、起動時に新しいほうのXPを選択して 起動し、残っていたファイルを取り出せると思うのですが…。宜しくお願いします。

  • OSの選択画面が出ないようにしたい

    使用しているパソコンははFMV-CE227DでOSはWindowsXP Home Editionを使用しております. 私の誤操作で現在XP Personalのインストール途中の状況にしてしまったために、立ち上げるとOSの選択画面【(1)、WindowsXP Home Edition (2)XP Personalのインストール】が毎回出ます. 今後ともXP Personalをインストールする気持ちはありませんので、以前のような普通の起動画面に戻すにはどのようにしたらよいでしょうか?

  • ブルースクリーンのメッセージを再起動後に見る方法

    Windows XP Home Editionです。 最近、ブルースクリーンが良く出るようになりました。原因を調べた いのですが、ブルースクリーンが一瞬表示(コンマ何秒の世界)された 後に画面が暗くなってしまい、エラーメッセージを確認出来ません。 画面が暗転した後は再起動する他ありません。 再起動後に直前のブルースクリーンの内容を調べることはできないで しょうか?

  • Windowsの起動について

    助けてください! 何日か前にネット上からデスクトップテーマをダウンロードしインストールしたのですが、 それ以降、Windowsが起動しなくなりました。 PCの電源を入れると、 「オペレーティングシステムの選択   Microsoft Windows XP Home Edition Restore Microsoft Windows XP Home Edition  ・・・」 画面に上記のようなメッセージが表示されます。 ここで上の「Microsoft Windows XP Home Edition」を選んでも起動しません。この画面でF8キーを押し、 「前回正常起動時の構成」を選択してもだめでした。 ただ、下の「Restore Microsoft Windows XP Home Edition」を選ぶと正常に起動しました。 とりあえず今はPCを起動するたびに「Restore Microsoft Windows XP Home Edition」を選んで起動させてますが、何とか正常に起動させたいです。 ダウンロードしたデスクトップテーマを削除してもだめでした。 あと、これが関係あるかどうか分かりませんが、PC起動後、「ようこそ画面」が出ますが、この画面がダウンロードしたデスクトップテーマの背景に変わっているのですが、 デスクトップテーマを他のテーマに変えても「ようこそ画面」の背景だけが変わりません。何故でしょうか? どうか宜しくお願いします。