• ベストアンサー

再インストールに伴なう保存の仕方

システム復元と言う方法や古いレジストキーの削除などいろいろしましたがWindowsXPの動作は超のろくエクスプローラーでフォルダを開けば反応なしが表示され、リアルプレーヤーを開けば5分は掛かります。 これはOSの再インストールで解決するのでしょうか? 再インストール作業を行うなら大切な情報を保存してやってみてください・・と言われますが、何処まで?どう?保存したらよいのでしょうか? 外付けHDにコピーしたらよいのでしょうか? インターネットの設定や私用のフォルダ以外に保存しておいた方が良い事はございますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>これはOSの再インストールで解決するのでしょうか? 場合にもよりますが、OSの再インストールは有効な解決策になります。ただ処理が遅い原因がハード的な原因だった場合、再インストールしても状況は変わらないかもしれません。その場合は、パソコンの買い替えを検討するか、メモリの増設を考えたほうがいいと思います。 >外付けHDにコピーしたらよいのでしょうか? 外付けHDDがあるならそれでいいです。 >インターネットの設定や私用のフォルダ以外に保存しておいた方が良い事はございますか? メールデータ等もバックアップしたほうがいいと思います。メールデータの格納場所は、Outlook Explessをお使いの場合、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{特定の英数字}\Microsoft\Outlook Express になります。

その他の回答 (1)

• oryaaaaa
回答No.1

Document and のフォルダをバックアップします。(私用フォルダ) CDブートで回復コンソールをだして cd c:\ ren WINDOWS bak_win exit 新規でWINDOWSをインストールします。上書きだと問題が起きる 可能性があります。(当然、フォーマットはしないこと) ドライバがないと表示されたら bak_winのフォルダを指定して やると、前のWindowsから引っ張って再利用できます。