• ベストアンサー

macOSXの再インストールについて。。

macOSXの再インストールを考えています。 アーカイブしてからインストールをすれば、現在保存されている iphotoや、ituneのデータはそのまま残るのでしょうか? 新規で作成したデータファイルは、外付けHDなどに保存したのですが 写真や音楽のデータをどのように保存すれば良いのか思案しています。 外付HDに、本体のHDをそのままコピーする事はできないんですよね? 詳しい方、教えて頂ければ幸甚です。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

> 外付HDに、本体のHDをそのままコピーする事はできないんですよね? 可能です。アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」を使って、「復元」という作業を行うと、ハードディスクまるごとのコピーができます。 なお、Mac OS X 10.5では、起動ディスクのコピーを行えますが、10.4ではできないので、システムインストールディスクから起動したうえで、ディスクユーティリティを起動する必要があります。(10.3に「復元」機能があったかは、記憶に定かではありません。10.2以前では、復元機能がありません) 10.4以前でしたら、Carbon Copy Clonerというツールを使うと、起動ディスクのまるごとコピーが行えます。 起動可能な外付けハードディスク(PowerPC Macなら、FireWire接続が条件。Intel CPU Macだと、それに加えてUSB接続でも起動可能)であれば、それにシステムをインストールして、起動し、内蔵ハードディスクから、任意のデータをバックアップコピーするという手も使えます。 ユーザ>(ユーザ名)フォルダを、そのままコピーしておけば、バックアップ漏れの心配がありません。 アプリケーションやフォントのバックアップもするなら、やはりハードディスク全体のコピーが安全、確実です。前述の「ディスクユーティリティ」を使って、内蔵ハードディスクを対象にして、「ディスクイメージの作成」を行うと、まるごとバックアップが可能になります。

glamourous
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 具体的に、 アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」を使って、「復元」・・ とやってみたのですが、「ソース」や「復元先」は何を入れれば良いのでしょうか?

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.3

> 具体的に、 > アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」を使って、「復元」・・ > > とやってみたのですが、「ソース」や「復元先」は何を入れれば良いのでしょうか? 内蔵ハードディスクが「ソース」で、外付けハードディスクが「復元先」です。

glamourous
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しい方では無いので、ひとつひとつ勉強になりました。 頑張って再インストールしてみます♪

• dogday
回答No.2

>アーカイブしてからインストールをすれば、現在保存されている iphotoや、ituneのデータはそのまま残るのでしょうか? 残りますが、根本的な初期化になりませんし、非常時には消えてしまう可能性があるので、外付けHDDにバックアップはとるべきです。 Carbon Copy Clonerという定評のあるフリーソフトがあります。 http://vivasoft.org/macapp/utilities/2008200/ このソフトは完全なクローンができるので、外付けから起動する限り同じシステムをコピーできます。 基本的には、 1.ライブラリにあるiTunesやiPhotoなどのデータフォルダを外付けHDDにコピーして、 2.コピーした先のフォルダのエイリアスを作り、 3.元の場所のオリジナルをゴミ箱に入れて 4.エイリアスを元の場所に戻して同じフォルダ名にすると(~のエイリアスの文字を消す)、同じフォルダとして認識します。 5.最後にディスクユーティリティでアクセス権の修復をしてください。

glamourous
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 聞いてみるもんですね。 トライしてみます♪