• ベストアンサー

生きていても辛いことだらけ

tanmmの回答

  • tanmm
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

こんにちは。同じような時間に、家族のことで悩んでいる人がいるのだな、と思って少しホッとしたような気分です(ごめんなさい)。 私も下記の掲示板で相談させてもらっていますが、うまくいかないこと、ありますよね。でも他人の問題だと冷静に解決が出来るような気がするからおかしいです。 子供の可愛がり方に差が出てしまうのはしょうがないことかもしれないけれど、やはり悲しいですね。 ご両親が2回目の離婚を許さない、これもわかります。 しかし、およねこさんの人生はご両親の為のものではないし、勿論旦那さんの為のものでもありません。子供の為のものであってもいいのかもしれませんが、およねこさん自身が精神的に死んでしまうのであれば意味がありません。 離婚をする、しないなど具体的なことは最終的には御本人にしか決められませんが、どういう選択をするのであれ、およねこさんの精神が 生き生きとできる道を選んで欲しいです。 今が辛い状況であるならば、そこに暫くとどまらざるを得なくとも、 いつかは抜けなくてはいけないと思います。 その状況に慣れきって、諦めきらず、時機を伺って何らかのアクションを起こして下さい。 抽象的な話ばかりになってすいません。 一度きりの人生を何かの犠牲になって終わらせることのないよう 願っております。

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうざいます お礼が遅くなってすみません いろいろあたたかいお言葉ありがとうございます うれしかったです >ご両親が2回目の離婚を許さない、これもわかります そうなんです もう親も年だし、これ以上精神的にも、私もいい年なのに、心配させるのは、できそうにありません 離婚がきっかけで、心療内科にずっとかかってます(約10年) 一時病院を終わった時もありましたが、また悪くなって、別の病院にかかってます 病院の診察も3分診療です やはり自分で何かしら辛いのも、何とかしなくてはいけないですね

関連するQ&A

  • 子連れ再婚の考え

    4年前妻の不貞で離婚した男です。 自分と元妻との間には現在小学2年の娘が居て元妻が引き取っています。 離婚してから娘とは月に1度泊まりに来させ会っています。 自分は昨年再婚し妻は再婚を受け入れてくれています。 同じく昨年元妻も再婚し再婚相手との間に子供が産まれたようです。 再婚相手とは離婚前から付き合っていて娘ととてもうまくいっているようです。 そこで自分はこのまま月に1度会っていていいのでしょうか? パパパパといまでも自分になついてくれる娘はかわいいし離したくはありません。引き取ることもまだ考えています。(元妻が離しませんが・・) けど下の子が産まれたと聞いた今、実父といえども少しずつ距離をとったほうが娘のためでは?と思うようになりました。 元妻は「パパはパパだし会いたいのだから減らす必要は無い、減らさなくてもそのうち行かなくなる」といいます。 けれどそれが子供に不安を与えることはないのでしょうか? どちらにも自分の居場所がないように思ってしまわないか? 新しい生活を始めるのに月1という回数は多すぎるのではないでしょうか? 今娘に必要なのは下の子となんら変わりなく向うでも家族になることだと思っています。 どうするのが娘にとって一番いいのでしょうか

  • 夫 子供の差別

    初婚の夫で、私は再婚で、私に連れ子が一人、現夫の子一人です 再婚して9年くらい経ちます 上は息子、下は娘です 私自身、2人姉妹で育ち、父親は、お湯さえ沸かした事なく、子供にまったく興味がない父親で、厳しい父親でした 夫は実の子の下の子を、ものすごい可愛がり、わがままを言っても何でも聞き、猫なで声で「よしよし」と言います おかげさまで、娘はすっかりわがままになってしまいました 私が娘を怒ったりすると、逆に私に切れてきます そのかわり、上の息子には、まったく興味がなく、娘にした事は息子にしません(娘が心配で、平日休みの時は、少しでも遅いと、学校まで見に行く) 仕方がない事だと思いますが、最近、あまりの娘の溺愛ぶりに、息子がかわいそうになり、娘の事が憎たらしくなってくる自分がいます 私自身も、父親に、そんな育て方されてないので、どうしても理解できないのです 息子は下の子の面倒はよく見ます 年は離れていますが、いじめたりは絶対にしないです 私も、比較的、朝早く仕事に出るので、息子が下の子の朝ご飯の面倒をしてくれます とても助かってます 離婚とか意見でますが、夫は絶対に娘をでばなすわけがありません 私も一度目の離婚で、一人子供を手離しており、メンタル面でおかしくなったので、もう2度と子供は手離したくありません あとはっきり言って経済的に離婚したら無理です なので「離婚」と言う意見と、少し参っているので、中傷的な意見はご遠慮お願いします 近く、何年か前に終わったメンタル面の病院に行く予定です 夫が仕事でいない時や、趣味に行っている時がものすごいほっとします 娘がいるお父さんはこんなに溺愛しますか? 娘を溺愛されているお母さんいますか? 

  • 離婚後の元夫や元奥さんとの関係は?

    うちは、お互いが数年前に離婚し、バツ1同士で再婚したのですが、私の方は別れた元夫も再婚して子供も産まれているので、元夫との間に産まれた子供を私が親権もとり、再婚しましたがもう何年も面会はしていません。現在の夫とその元奥さんとの間には子供はいませんでした。特に泥沼状態で離婚した訳でもなさそうで、離婚を切り出したのは夫の方からですが離婚後も会ったり、電話がかかってきたりと連絡をとっていた様です。ただ、私とも正式に再婚し結婚式も挙げ、入籍もしたのにまだ元奥さんから夫の携帯に連絡がくるんです・・。子供がいる訳でも無いし、特に連絡を取る必要も無いと思うのですが・・。私にとっては、もう新しい生活を始めたので過去はスッキリして欲しいと思うのですが、そう思うのはおかしいでしょうか?同じ様な経験をされている方、是非ご意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

  • 男性の、離婚後の再婚制約について教えてください

    私は40代の女性です。 離婚歴があり、前夫との間に子供はいません。 1年ほど前に、今の夫と再婚しました。 夫も再婚で娘が一人いますが、娘は元妻と暮らしています。 養育費は滞りなく支払っています。 夫は子供には再婚を知らせていましたが、 前妻はもともとメンタル的に不安定なところがあるそうで、知らせていませんでした。 先日、 再婚を知った前妻が「子供が成人するまでは再婚をしないと、離婚時に約束した」 と、どなりこんできました。 夫は、そのような約束は記憶に無いそうです。書面に残した記憶も、勿論ありません。 前妻は、「訴えてやる」 と、夫に怒鳴っていったそうです。 こういった場合、夫に非があるのでしょうか。 ご存知の方がいたら、教えてください。

  • 娘のこと

    私はバツ1同士で再婚し、2人の子供(5歳男、2才女)がいます。現在33歳。夫は40代です。1度目は22歳の頃、女の子が1人いましたが、結婚5年目で別れました。 娘は3歳半でした。離婚の理由は、経済感覚ゼロ(仕事は真面目にしないが、浪費する)で借金だらけ(離婚時折半しました)の旦那に愛想をつかせたからです。 当時、旦那の実家のすぐ近くに住んでいたので、何かと助けてもらっていたのですが、生活は赤字続き。娘は引き取りたかったのですが、旦那が「離婚したら、この子が可愛そう。(それでも離婚するなら)この子の面倒は僕が責任を持ってみる。その代わり、今後一生目の前に現れるな。これっきり」と言われ、娘を旦那に託しました。泣き叫ぶ娘を置いて出て行きました。(後悔しています) 実家で暮らす事になるので、気持ちを入れ替えて真面目に娘を育ててくれると(勝手に)信じていました。 それから、6年半。一度も会ってないし、プレゼントや手紙など全くしてないです。私はすぐに再婚し、元夫も割りと早くに再婚しました。 娘には母親ができて、嬉しく思っていました。今日、現在の生活状況を詳しく聞くことが出来ました。ひどい状態です。

  • 離婚、親権について

    私の夫は、過去に離婚歴があり、子供も2人います。前は、養育費を払っていたみたいなのですが、今は払っていません。なぁなぁにしてしまっています。そんな夫と離婚を考えているのですが、夫と私の間には、もうすぐ8カ月になる娘がいます。娘は絶対に取られたくありません。夫の過去の離婚歴と、養育費未払いは、親権を取るのに、有利な材料になるでしょうか?詳しく方みえましたら、是非教えてください。ちなみに今は私の実家に、私の両親と私と夫と娘の5人で暮らしていて、娘は両親にも懐いています。

  • 年頃の娘を連れての再婚

    32歳バツイチ、小学4年・小学2年の娘がいます。 最近ちょっと再婚を意識しています。 3年前に夫の浮気→本気により離婚。 現在は一年に3回ほど、元旦那と子どもたちは面会しています。(元旦那はとっくに再婚) 約1年前からバツイチ男性とお付き合いしています。 彼は私との再婚も考えてくれていて、ここ半年ほどは娘たちに会いたいと言っています。 娘たちにも3ヵ月前ほどから 「ママに好きな人がいる。」と伝えています。 下の子は「ママの彼に会ってみたい!」とずっと言っています。 彼の真剣さも伝わってくるので、そろそろ娘たち・彼とちょっと食事に行こうかなんて考えています。 やはり理由はどうであれ、子どもたちからパパを奪っていますし、 これ以上子どもたちを振り回すのは良くないと思っています。 娘たち・彼・私の4人で遊べたら楽しいだろうな、という気持ちから始まり 最近では私もすこしずつ再婚も意識しています。 もちろん、子どもたちが彼を嫌がればor良く思わなければもちろん再婚はしません。 それで彼が離れていくならそれまで。 でも思いのほか上手くいって、再婚となったとき、 子どもたちがもっと大きくなって女性らしくなった時、 彼が子どもたちに変な気を起さないか、不安でたまりません。 もちろんそんなことをしない彼だと思っていますが。 こんな心配をしていることも彼には言いだせず、 まだ子どもたちを会わせていないのに、いろいろ考えてしまいます。 年頃の娘さんを連れて再婚された方、 男性側の意見など いろいろお聞かせください。

  • 母子家庭で、子供に配慮することって何でしょうか?

    離婚を控えている者です。2歳の娘がいて、私がひきとるのですが、今後、母子家庭において、娘に配慮することって何でしょうか? 私の両親は仲が悪くて、でも「子供の為」だとか言って離婚しないで、いつも喧嘩が絶えず、お互いの悪口を子供に言う、ストレスを溜めた母は私に虐待をし、私は親の愛情というものを感じたことなく育ちました。こんなことなら離婚して、どんなに貧しくても「普通」の状態である親に育ててもらいたかったと思っていました。 こんな経験から、「(娘の)父親の悪口は絶対言わない、」「離婚はしたけど娘のことを誰よりも愛していることを表現する」「母親がいつもキレイで幸せそうであること」などなど自分で考えていることはあります。 夫とはもう別居していて、週に一回は娘と会って遊んでもらっています。近くなので、保育園の行事や、これからある七五三なども、一緒にしてもらおうと思っています。夫の気が変わらない限り、こうやって父娘の関係はなるべく壊さないように配慮していくつもりでいます。 なのですが、実際に両親が離婚された、または身近にそんな方がいる方などの意見も知りたいです。 どんなことが嫌でしたか?して欲しかったことは何ですか?また良かったことなども、今後の励みになりますので教えて頂きたいです。厳しい意見も勉強になりますので是非、お願いします。

  • この別居、いつまでかかりますかね?本気なのでしょう

    この別居、いつまでかかりますかね?本気なのでしょうか? どこまで本気なのか分からないのですけど、 私が息子を預けたことで義母との関係がこじれてから夫との仲もギクシャクして、ついには夫とも衝突してしまい、 お前なんてもういい!と言われ、どういう意味?離婚てこと?と聞くと、そうだ!もう我慢できないとこまで来てる、と言われました。本気かどうか聞くと、本気に近い!と言われました。 私が生活に困るの分かってるし、第二子が産まれたばかりだし離婚に応じるわけないと分かってるから言ってるだけでしょうか??どこまで本気なんだろう? 私がどういう意味?離婚?って聞いたから離婚って言わせちゃった感もあるんですけど~💦 でも私は離婚しません!絶対に! 3歳と1ヶ月の子供のために!!! 夫は子供たちのたった1人の父親ですからね。 とりあえず今里帰り中で今月半ばには帰る予定でしたが、 距離を置こうと言われて別居というか里帰り延長することになってしまいました。 取り敢えず今月中旬には迎えに来てくれないそうです。 夫がいつまで怒ってるのか分からないんですけど、 取り敢えず距離を置いてる間連絡もするなって言われてて... でもでも里帰り先と自宅と市町村が違うから子供の健診絡みで、帰れないのはかなり困るんです!今月いっぱいで別居は終わりにして迎えに来て欲しいってのが本音です。 まず里帰りで定められた時期に上の子の健診受けられなくて3ヶ月先延ばしになったのに、このままだとそれが受けられなくて更に先延ばしになるし、 下の子の予防接種も始まっちゃう。 必死に子供の健診があるから帰れないと困ると夫に話したが拒否されてしまい...子供の健診とか大事なことが関わってくるのに、それでも、だめって。 いつまで続くんだろう、この別居。 取り敢えず義母とは近々会うことになり、 立場をわきまえない言い方をしたことは謝りました。 またゆっくり話すつもりです。 私と義母との仲が修復しているとわかれば、 夫も丸く収まりそうなんですけど、どうかな、不安です! 息子はパパ来る?来る?とばかり言ってくるし。 あー切ないです。

  • 自分の人生疲れた

    13歳(男)、7歳(女)の子供がいて、上の子は私の連れ子です 今の夫は初婚です 再婚して約8年経ちましたが、だんだん夫は下の子ばかりものすごく可愛がるようになりました でも、手をあげたり、虐待などは、いっさいありません だいぶ前に夫はメンタル面の薬を急に飲むのをやめ、病院もいっさい勝手にいかなくなりました その頃から些細な事で、切れる、怒鳴る、等ひどくなり、特に上の子と私は腫れ物に触るような感じです 上の子が言うには、下の子には限界まで怒鳴らなく、とても甘いと言ってます  私が見てもそう思います 血がつながっていないから、差別はある程度覚悟してます しかし上の子は、かなり小さい時にほんとの父親と別れたため、今の夫がほんとの父親と思っているようですが、あまりに妹との叱り方の違いに、少し変に思っているかもしれないです 上の子はまだ中2です しかし、妹の違いに、ほんとの父親でない事を、言っても大丈夫でしょうか? それとも20歳まで言わない方がいいでしょうか? ほんとは私は、墓場まで持っていくつもりでしたが、最近あまりに差別がひどいのでいつかは言うことに決めました ほんとは夫の事は現在愛情はありません 1度目なら離婚したいのですが、今回ばかりは絶対にできません もし離婚するとしても、下の子が18歳になるまでできません 最近、ほんとの親子でない、父親が、どちらか血がつながっていない子供の間に入って、うまくやっていくものがとても大変になってきました

専門家に質問してみよう