• ベストアンサー

女性の本音・・

女性に質問です。 今、彼氏募集中だとします。ただし、次付き合う時は、結婚を視野に入れています。 どれくらいの経済力を求めますか? 私(30歳独身男)が、ある女性に聞いた時、“月の手取りなら最低30万、年収600万ぐらいは希望する”って言ってました。む・・無理。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.3

私の個人的な印象です。 持ち家などはない賃貸住まいの会社員の場合です。 フリーターは論外。派遣社員は技術職ならOK。 ・手取り月収15万円未満、ボーナス無し  (おつきあいはOKだけど、結婚は絶対しない) ・手取り月収15~25万円、ボーナス無し  (自分も生涯働いていいと思えるような相手ならOK) ・手取り月収15~25万円、ボーナス有り  (20代なら問題なくOKだけど、30代なら1つ上と同じ) ・手取り月収25万円以上、ボーナス無し  (ボーナス無しなら手取り35万円くらい欲しい) ・手取り月収25万円以上、ボーナス有り  (OK) 以上のような感じです。 実際問題として、年収600万円はそれほど高望みな数字ではないと思います。

sinobu7
質問者

お礼

細かく、分析していただきまして恐縮です。 “おつきあいはOKだけど、結婚は絶対しない” そう、この本音がききたかったのです。 とてもわかりやすく回答していただき、感謝いたします。

その他の回答 (8)

noname#38178
noname#38178
回答No.9

私もすごく面白い質問だと思います! 経済力を考えた時に『収入』だけでは語れないことに気づきました。 手取り30万円あったって、車やギャンブルが趣味で次々乗り換え、 半分が趣味の支出に消える、なんて人だと困ります。 (父親がそうなんです…;) ですので、月収に合わせた金銭感覚をお持ちの方で、 日々の生活に困らない程度(理想は+α笑)のお金を家にストレスなく入れてくれる方がいいです。 私は自身も働きたいと考えていますので、 貯蓄は私も協力しますが、2人合わせて生活費ギリっていうのは結婚には踏み込めません。 いくら愛していてもです。 余裕がないと家族が仲良くいることは困難だと考えます。 逆に収入が多すぎて、裕福に暮らせる変わりに『内助の功』を強要する人はそれはそれで無理かなと思っています。(ワガママかな?) ホント蛇足で申し訳ないですが、 叔母・叔父・父親が様々な理由で借金をしています。 総額2000万円くらいでしょうか。 それでも母親が公務員をしておりまして なんとかこれまでの貯蓄ですべて工面できました。 お金で得られる(守られる)幸せも、現実にはやはり存在します。 母親を心から尊敬しているので私も旦那の経済力に頼るのではなく、 自身のそれもキープしていたいと思っています。

sinobu7
質問者

お礼

なるほど・・・確かに収入に見合った価値観というのは非常に大事ですね。 “2人合わせて生活費ギリっていうのは結婚には踏み込めません。” この本音には、返す言葉がございません(苦笑) 最近の女性はしっかりしている人が多いですが、私はそういう人になかなかめぐり合えませんね。(泣)

• tichan
回答No.8

面白い質問ですね! 私は32歳未婚、彼氏アリです。 他の方もおっしゃってますが、地域差がかなりあると思います。ので、都内在住の偏った目線でしかお答え出来ませんが・・・。 やはり、年収600万円は欲しいかな~。 自分たちのマンションも欲しいし、子供生まれたらお金の苦労はさせたくないって思うと最低ラインという気がしますね。 けど、今の彼はそれ以下ですが、結婚しようと思ってます。一生懸命働いてくれるのだったら、それで十分って思えるので(理想論かなあ?)でも、同じ顔で同じ性格の人でもっと収入ある人いたらそっち選びます(笑)

sinobu7
質問者

お礼

“同じ顔で同じ性格の人でもっと収入ある人いたらそっち選びます” きゃ~、本音でましたね!!(≧0≦) tichanさんは、現実的でありながら、ユニークさも兼ね添えておいでだから、かならず幸せになれますよ。

回答No.7

こんにちは! 私の主人は肉体労働者の32歳で年収620万円(税込)です。 朝6時~夜8時位まで毎日仕事をしています。 休日は日曜日だけ・・・ しかも、一流企業等ではないので 50歳になっても60歳になっても あまり給料は変わりそうにありません。 現在DINKSなので、その収入でも十分生活していけますが、 マンションを購入し、子供がいて私が働けなくなった場合は とてもキツイ生活を送る事になりそうです。 来年、3000万円のローンを組みマンションを購入予定ですが、 ローン+管理費等で、月13万円は必要です。 その残りのお金が生活費となると子供を大学まで行かせてあげられるのか等、心配事が多いです。 首都圏にお住まいだと過程した場合 年収600万円って以外にすくない金額ですよ!

sinobu7
質問者

お礼

これはこれは、わざわざ実体験を基にありがとうございます。 今、自分に照らし合わせてみました・・・ 泣けてきます。子供が大学へ行くのを“あきらめろ”って言っている自分がいました。 お金って大事ですね。とても参考になります。 ありがとうございました。

noname#45950
noname#45950
回答No.6

>、“月の手取りなら最低30万、年収600万ぐらいは希望する”って言ってました。 うーん。家賃の地域格差ってかなり大きいですよね。首都圏の駐車場料金で、地方では一人暮らしの部屋が借りられるらしいですし。 まぁ、 ・首都圏で ・家を購入して ・子供育てる となると、やはり年収600万円くらいは必要ですね。 でも、それは「希望」であって、そうじゃないから結婚しないって話でもないと思いますが。 ちなみにウチはダンナがちょうどそのくらいですが、私もフルタイムで働いています。

sinobu7
質問者

お礼

へぇ~、首都圏の一人暮らしは、地方の倍はかかりそうですね。 ほんと、600万って首都圏では最低基準のように感じてきてしまいます。 でも、私は地方よりなので、まずは500万目指してがんばろっと。 お忙しいところ(イヤミではないです)、ありがとうございました。

• setchan
回答No.5

地域格差もあると思いますが、現実的に考えて、手取りが月30万あれば十分だと思います。 特に高望みとは思わないですし、低すぎないし、 そこそこ楽しく安心して暮らせる妥当なところでは? 周りには「1000万以上ないとムリ」なんてとぼけたことを言う人も けっこういます。それを考えると冷静な意見だと思いますよ。 我が家は2つ年下でその6割くらいですので(笑) これだと、正直、厳しいですよ。 今は私も働いているのでなんとかなりますが、将来の事を考えると不安でなりません。 「好きな相手なら少々給料が低くても私が働いて稼ぐ!!」 という気持ちがないわけではないのですが、 女性には働きたくても働けない時期(出産・育児)もありますし、 思うように事が運ばないリスクも考えてしまいます。 お金はあればあるに越したことないけど、ないと精神的につらいです。 日々節約ですが、通帳とにらめっこはやっぱりストレスが溜まります。 そして、きまってお金の事でけんかになったりします。 それはもっとつらい。 でも、今現在、我が家は安月給でも普通に生活してますし、 要はお互いに遣り繰りする気合があるかどうか、かも。

sinobu7
質問者

お礼

1000万!?・・・絶句ものです。でも、生活レベルが上がってしまうと、足りないって言ってる人も確かにいますね。 おっしゃるとおり、確かに地域格差はあるでしょうね。でも600万で正直・・・つらいのですか。 (><) 本音、ありがとうございました。

• lukakok
回答No.4

好きになったら関係なくなると思います。 実際、周りには、私よりも給料が低いのに結婚して子供作ってる男性が多いですから。 「お見合いするなら」じゃないですか?

sinobu7
質問者

お礼

“好きになったら関係なくなると思います。” これを聞いたら、世の男共はきっと喜びます。 が、全く無視できる問題でもない、と思うのです。 いろんな回答が聞けてうれしく思います。 ありがとうございました。

• taa1031
回答No.2

どうでしょう? 月の手取りが30万あれば確かに安定しますが、 収入だけを取り上げた場合ですよね。 そこに 好きだからとか いろいろな要素が加わると 28万でも・・ 25万でも・・ と変わっていくのではないでしょうか? それに、収入がたとえ低くても、 貯蓄があったり、などなど また条件が変わってきます。 それでも、やはり最低でも20万は欲しいかな?

sinobu7
質問者

お礼

『それでも、やはり最低でも20万は欲しいかな?』 そう、この本音がききたかったのです。 今は、共働きが主流な考え方に変わってきてはいますが、 結局子供ができたら、もうちょっと欲しいかも知れませんね。 ありがとうございました。

• mukutan
回答No.1

手取り30万以上は欲しいです。。 もちろんやっぱりボーナスも欲しいなぁ。 父がいいとき50くらいありました。。 だから3人も育てたのかと思います。 結婚後しばらくは私も仕事を続けて家計を助けますが、 やっぱり毎月の生活が家賃と食費でやっとの現実より 憧れはありますね。 インテリアもちょっとは懲りたいし。 理想は多趣味専業主婦ですw って結婚予定はまだの22歳です。

sinobu7
質問者

お礼

やはり、30万って一つの判断基準になりそうですね。 理想は高く持って正解だと思います。 回答ありがとうございました。