• ベストアンサー

女性の本音・・

女性に質問です。 今、彼氏募集中だとします。ただし、次付き合う時は、結婚を視野に入れています。 どれくらいの経済力を求めますか? 私(30歳独身男)が、ある女性に聞いた時、“月の手取りなら最低30万、年収600万ぐらいは希望する”って言ってました。む・・無理。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.3

私の個人的な印象です。 持ち家などはない賃貸住まいの会社員の場合です。 フリーターは論外。派遣社員は技術職ならOK。 ・手取り月収15万円未満、ボーナス無し  (おつきあいはOKだけど、結婚は絶対しない) ・手取り月収15~25万円、ボーナス無し  (自分も生涯働いていいと思えるような相手ならOK) ・手取り月収15~25万円、ボーナス有り  (20代なら問題なくOKだけど、30代なら1つ上と同じ) ・手取り月収25万円以上、ボーナス無し  (ボーナス無しなら手取り35万円くらい欲しい) ・手取り月収25万円以上、ボーナス有り  (OK) 以上のような感じです。 実際問題として、年収600万円はそれほど高望みな数字ではないと思います。

sinobu7
質問者

お礼

細かく、分析していただきまして恐縮です。 “おつきあいはOKだけど、結婚は絶対しない” そう、この本音がききたかったのです。 とてもわかりやすく回答していただき、感謝いたします。

その他の回答 (8)

noname#38178
noname#38178
回答No.9

私もすごく面白い質問だと思います! 経済力を考えた時に『収入』だけでは語れないことに気づきました。 手取り30万円あったって、車やギャンブルが趣味で次々乗り換え、 半分が趣味の支出に消える、なんて人だと困ります。 (父親がそうなんです…;) ですので、月収に合わせた金銭感覚をお持ちの方で、 日々の生活に困らない程度(理想は+α笑)のお金を家にストレスなく入れてくれる方がいいです。 私は自身も働きたいと考えていますので、 貯蓄は私も協力しますが、2人合わせて生活費ギリっていうのは結婚には踏み込めません。 いくら愛していてもです。 余裕がないと家族が仲良くいることは困難だと考えます。 逆に収入が多すぎて、裕福に暮らせる変わりに『内助の功』を強要する人はそれはそれで無理かなと思っています。(ワガママかな?) ホント蛇足で申し訳ないですが、 叔母・叔父・父親が様々な理由で借金をしています。 総額2000万円くらいでしょうか。 それでも母親が公務員をしておりまして なんとかこれまでの貯蓄ですべて工面できました。 お金で得られる(守られる)幸せも、現実にはやはり存在します。 母親を心から尊敬しているので私も旦那の経済力に頼るのではなく、 自身のそれもキープしていたいと思っています。

sinobu7
質問者

お礼

なるほど・・・確かに収入に見合った価値観というのは非常に大事ですね。 “2人合わせて生活費ギリっていうのは結婚には踏み込めません。” この本音には、返す言葉がございません(苦笑) 最近の女性はしっかりしている人が多いですが、私はそういう人になかなかめぐり合えませんね。(泣)

  • tichan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

面白い質問ですね! 私は32歳未婚、彼氏アリです。 他の方もおっしゃってますが、地域差がかなりあると思います。ので、都内在住の偏った目線でしかお答え出来ませんが・・・。 やはり、年収600万円は欲しいかな~。 自分たちのマンションも欲しいし、子供生まれたらお金の苦労はさせたくないって思うと最低ラインという気がしますね。 けど、今の彼はそれ以下ですが、結婚しようと思ってます。一生懸命働いてくれるのだったら、それで十分って思えるので(理想論かなあ?)でも、同じ顔で同じ性格の人でもっと収入ある人いたらそっち選びます(笑)

sinobu7
質問者

お礼

“同じ顔で同じ性格の人でもっと収入ある人いたらそっち選びます” きゃ~、本音でましたね!!(≧0≦) tichanさんは、現実的でありながら、ユニークさも兼ね添えておいでだから、かならず幸せになれますよ。

回答No.7

こんにちは! 私の主人は肉体労働者の32歳で年収620万円(税込)です。 朝6時~夜8時位まで毎日仕事をしています。 休日は日曜日だけ・・・ しかも、一流企業等ではないので 50歳になっても60歳になっても あまり給料は変わりそうにありません。 現在DINKSなので、その収入でも十分生活していけますが、 マンションを購入し、子供がいて私が働けなくなった場合は とてもキツイ生活を送る事になりそうです。 来年、3000万円のローンを組みマンションを購入予定ですが、 ローン+管理費等で、月13万円は必要です。 その残りのお金が生活費となると子供を大学まで行かせてあげられるのか等、心配事が多いです。 首都圏にお住まいだと過程した場合 年収600万円って以外にすくない金額ですよ!

sinobu7
質問者

お礼

これはこれは、わざわざ実体験を基にありがとうございます。 今、自分に照らし合わせてみました・・・ 泣けてきます。子供が大学へ行くのを“あきらめろ”って言っている自分がいました。 お金って大事ですね。とても参考になります。 ありがとうございました。

noname#45950
noname#45950
回答No.6

>、“月の手取りなら最低30万、年収600万ぐらいは希望する”って言ってました。 うーん。家賃の地域格差ってかなり大きいですよね。首都圏の駐車場料金で、地方では一人暮らしの部屋が借りられるらしいですし。 まぁ、 ・首都圏で ・家を購入して ・子供育てる となると、やはり年収600万円くらいは必要ですね。 でも、それは「希望」であって、そうじゃないから結婚しないって話でもないと思いますが。 ちなみにウチはダンナがちょうどそのくらいですが、私もフルタイムで働いています。

sinobu7
質問者

お礼

へぇ~、首都圏の一人暮らしは、地方の倍はかかりそうですね。 ほんと、600万って首都圏では最低基準のように感じてきてしまいます。 でも、私は地方よりなので、まずは500万目指してがんばろっと。 お忙しいところ(イヤミではないです)、ありがとうございました。

  • setchan
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.5

地域格差もあると思いますが、現実的に考えて、手取りが月30万あれば十分だと思います。 特に高望みとは思わないですし、低すぎないし、 そこそこ楽しく安心して暮らせる妥当なところでは? 周りには「1000万以上ないとムリ」なんてとぼけたことを言う人も けっこういます。それを考えると冷静な意見だと思いますよ。 我が家は2つ年下でその6割くらいですので(笑) これだと、正直、厳しいですよ。 今は私も働いているのでなんとかなりますが、将来の事を考えると不安でなりません。 「好きな相手なら少々給料が低くても私が働いて稼ぐ!!」 という気持ちがないわけではないのですが、 女性には働きたくても働けない時期(出産・育児)もありますし、 思うように事が運ばないリスクも考えてしまいます。 お金はあればあるに越したことないけど、ないと精神的につらいです。 日々節約ですが、通帳とにらめっこはやっぱりストレスが溜まります。 そして、きまってお金の事でけんかになったりします。 それはもっとつらい。 でも、今現在、我が家は安月給でも普通に生活してますし、 要はお互いに遣り繰りする気合があるかどうか、かも。

sinobu7
質問者

お礼

1000万!?・・・絶句ものです。でも、生活レベルが上がってしまうと、足りないって言ってる人も確かにいますね。 おっしゃるとおり、確かに地域格差はあるでしょうね。でも600万で正直・・・つらいのですか。 (><) 本音、ありがとうございました。

  • lukakok
  • ベストアンサー率7% (13/168)
回答No.4

好きになったら関係なくなると思います。 実際、周りには、私よりも給料が低いのに結婚して子供作ってる男性が多いですから。 「お見合いするなら」じゃないですか?

sinobu7
質問者

お礼

“好きになったら関係なくなると思います。” これを聞いたら、世の男共はきっと喜びます。 が、全く無視できる問題でもない、と思うのです。 いろんな回答が聞けてうれしく思います。 ありがとうございました。

  • taa1031
  • ベストアンサー率38% (147/377)
回答No.2

どうでしょう? 月の手取りが30万あれば確かに安定しますが、 収入だけを取り上げた場合ですよね。 そこに 好きだからとか いろいろな要素が加わると 28万でも・・ 25万でも・・ と変わっていくのではないでしょうか? それに、収入がたとえ低くても、 貯蓄があったり、などなど また条件が変わってきます。 それでも、やはり最低でも20万は欲しいかな?

sinobu7
質問者

お礼

『それでも、やはり最低でも20万は欲しいかな?』 そう、この本音がききたかったのです。 今は、共働きが主流な考え方に変わってきてはいますが、 結局子供ができたら、もうちょっと欲しいかも知れませんね。 ありがとうございました。

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.1

手取り30万以上は欲しいです。。 もちろんやっぱりボーナスも欲しいなぁ。 父がいいとき50くらいありました。。 だから3人も育てたのかと思います。 結婚後しばらくは私も仕事を続けて家計を助けますが、 やっぱり毎月の生活が家賃と食費でやっとの現実より 憧れはありますね。 インテリアもちょっとは懲りたいし。 理想は多趣味専業主婦ですw って結婚予定はまだの22歳です。

sinobu7
質問者

お礼

やはり、30万って一つの判断基準になりそうですね。 理想は高く持って正解だと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30歳代独身の女性の本音を聞かせてください。

    30歳代独身で、長い付き合いの彼氏がいる(いた)女性に質問です。 すでに結婚されている方でもけっこうです。当時の気持ち(本音)を聞かせてください。 恋愛のこと、結婚のこと、彼のこと、彼以外の男性のこと、仕事場内でのこと、浮気、不倫など・・・。 また、明らかに彼より上(性格・年収・仕事・見かけ・世間体など)と思える男性から告白されたらどうしますか?

  • 女性の本音を聞きたい。

     「告白すべきか」、の質問者のghq7xyです。私は23歳男性です。女性の方に対し、2つ質問します。  1.もしとある男性に告白された場合、よく断る理由として、「彼氏がいるから」と言って断ることが多いですよね。彼氏がいるから、とは建前上言うものの、あなたは次のうちどちらが本音だとお考えですか。 A 本当に彼氏がいるから断るのであって、彼氏がいなければお付き合いを考えていたかもしれない。 B 本当は彼氏はいないのだけれども、単に付き合いたくないから、うそも方便で彼氏がいる、といって断る。  2.片思いばかりで突然告白する失恋の多い男と、片思いも含めて女性に恋心を抱いた経験の全くない男とどちらがましですか。  変な質問でごめんなさい。けっして変人ではないので。ただ、女性の心理が分からないので、理解しようと努めているのでご協力お願いします。

  • 女性の方に質問です。

    全てがそうではないのはわかってます。 ですが、不思議でたまらないんです。 僕は29歳の男性です。 僕には好きな女性がいます。 その女性はあるお店でリラクゼーションスタッフとして働いていて、僕をよくマッサージしてくれます。 色々話していくうちに気持ちがひかれて、好きになってしまいました。最近、何気ない会話の中で「ところで●●さんは独身なんですか?」と聞いたら、2秒後に「はい。独身なんです。ハハハー」みたいな。 まーその時は「よしっ」って思って、また、違う日に友達と遊びに行ったと伺ったので、「彼氏といったの?」と、聞いたら、「はい。」と言われました。 かなりショックでしたが、彼女の口から「でも結婚は考えてないんです。ハハハー」ってまた笑ってました。 彼女は27歳です。 男性とお付き合いするなら結婚も視野に入れなければいけないと思うのですが…。 いや。 でも最近結婚したくない女性が増えていってるのもわかってます。 きっと彼女もその一人だろうと思ってるのですが、僕の周りの女性で、「結婚を考えていないけど、男性とお付き合いしている女性」は「結婚を考えてない」じゃなくて、「結婚できない」「結婚できる状況じゃない」場合が多いんです。 …ようするに不倫です。 彼女もその一人なのでしょうか? そう思いたくはありません。 違う理由があると信じたいのですが、不倫をする女性は僕…無理なんです。 女性の方で、彼氏がいて、その彼氏と結婚を考えてないけど、付き合っている女性いらっしゃいますか? なぜ今の男性と付き合ってるのですか? なぜ自分を幸せにしてくれる男性を探さないんですか? 教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • 結婚に不安をおぼえる年収

    彼氏(来年30歳)の年間の手取り額が低いような気がして、 結婚に不安があります。 そこで女性&男性に質問です 女性に質問… 結婚に躊躇する年間手取り額はいくら以下ですか? またそういった彼氏なら、転職してもらうようお願いしますか? 男性に質問… 年間手取り額がいくら以下なら男として焦りを感じますか? また結婚を視野に入れた時、転職は考えますか?

  • 好きになる女性は、みんな彼氏がいます。

    私は、もう43歳になりますが、自分が好きになる女性は、いつも彼氏がいて、付き合うことはできず、結局独身のままで来てしまいました。 おもいきって告白したこともありますが、いつも彼氏がいると断られてきました。 もちろん、好きでもない女の人と付き合うなんて、相手にも失礼ですし、できません。 私も結婚はしたいと思っていますが、いいなって思える女性は、先に他の男と付き合っているか結婚しているから、無理ですよね?

  • 女性から見て35歳既婚男性の一般的な年収

    人それぞれであり、色々な考えの方が見えることは承知しております。 35歳で結婚する場合、一般的に女性から見て男性の手取り年収はこれくらいが最低ラインかなって部分の大多数的な意見、金額を教えてください。 税金とか入れるとわかりにくいので、手取り年収でいくらくらいかなって感じでお願いします。

  • 女性に質問 どちらと結婚したいですか?

    女性に質問です。 バツなし子なしの年収280万円の男と バツイチ養育費の支払いアリで手取りで年収400万円(養育費差引後の手取り額)の男では どちらと結婚したいですか? 後者のバツイチの原因は性格の不一致で男に非はないです。

  • 若い女の子に質問、相談をしたいです。

    こんにちは、はじめまして。 年上でタイプの人が見つけられなかったとします。 年下でも良いとします。 年収と手取り額についてよく分からないので、 手取りは、年収の半分とします。 低収入男か高収入男。 低収入男は、あなたの手取り額が年収男。 手取り250万円の女性なら、年収250万円の男。 高収入男は、あなたが求めている額を手取りで欲しがる男。 1000万円の男は、手取りが1000万円の女性 を希望しているとします。 年下の男は、年上女性の方が高収入だと思っています。 あなたからのご意見、ご感想をお待ちいたしております。

  • 迷ってます

    今年50才になる独身男です。 今お付き合いしてる人はいません。 年収は手取りで270万です。 もう結婚はあきらめたほうがいいでしょうか。

  • 女性が求める男の経済力はどの位なのか?

    女性が求める男の経済力はどの位なのか? 未婚そして結婚している方にも聞きたいと思いました。  今は分かりませんが昔は「高学歴、高収入、高身長」が言われていたと思います。そして高収入が何より男性を評価する時のポイントに嫌でもなっていたと思います。でも右肩下がりで世間の平均年収の数値が下がっている時代ですよね。定年間際になっても年収1千万円の大台に行く人の方が圧倒的に少ないと思います。  結婚したい男性に求められる年収はどの位なのか知りたいと思いました。女性の心理としてどの位なのか本音が聞きたいです。家計を預かるのは女性の方が多いと思います。いやらしい話になるかもしれませんが、家計を預かる女性にとって結婚してから預かる軍資金の金額は重要だと思います。  平均年収程度ある事が最低条件なのでしょうか?  それより男性が節約や貯蓄などしっかりしている方が大事なのでしょうか?収入と支出のバランスを見たりしますか?  男性の意見も聞きたいです。  

専門家に質問してみよう