• ベストアンサー
  • 困ってます

スピーカケーブル

今までミニコンポを使用していたのですが、今回念願のAVアンプを購入しました。スピーカは一応5ch分ありましたので流用しました。ウーハはまだありません。 ・スピーカ用のケーブルを入れ替えようかと思うのですが、いくらぐらいのを用意すべきでしょうか? ・スピーカに同ケーブルを二本つなぐと音が良くなったりしますか? ・ウーハがあると無いではだいぶ違うものなのでしょうか? ・その他セッティングに関してアドバイスがありましたら何でも教えてください! いろいろ書いてしまいましたがどうぞよろしくお願いします。

noname#5002
noname#5002

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、オーディオ的に言えば、電源ケーブル、スピーカーケーブル、スピーカーの置き方、アンプの置き方、すべて音が変化します。もちろん、その装置がもっている能力以上のものは出ないのですが、現実的にはその能力を出す置き方や接続をしていないと言うのが正解かも知れません。 まずは、メーター1000円以内で好きそうなケーブルをつないで見ては。確実に音は向上します。 確かに、高いケーブルも有りますが、その装置以上の音は出ないのですから。それよりも電源ケーブルや装置の置き方、例えばアンプの下に石板を敷くとか、それこそ出来そうなことはいくらでも有ります。 スピーカがどの様なものか解りませんが、ウーハーは必ずしも必要と限らないと思います。それより、スピーカーのグレードをあげたほうが満足度が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。スピーカの下に石板というのは試したことがありますが、アンプ設置にもいろいろ方法があるんですね。初めて知りました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私もkenkendaさんの意見と同じです。どの価格帯のアンプを購入されたのか詳細は分かりませんが、低コストでなかなかのスピーカーケーブルが有りますので、参考までにお知らせいたします。 DENONのAK-1000(250円)AK-2000(450円)モンスターケーブルのXPHP(700円)NMC(1000円)それぞれ1メーターの値段になりますが、価格のわりに良い素材を使っていますのでオススメです。 ホームシアターのスピーカーケーブルは全部揃えると、結構な値段になるので、最初はフロント、次にセンターなど、順々にシステムアップしていくのも楽しみの一つかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ケーブルは高ければよいと言うものでもないんですね。AVアンプはDENONなのでケーブルもそろえてみようかなと思いました。

関連するQ&A

  • スピーカーケーブルの長さで困ってます。

    超初心者です。宜しくお願いします。 以前より5.1chのホームシアターに憧れ、少しずつ機材を購入し やっと念願のシステムが構築出来るように揃いました。 AVアンプ   YAMAHA DSP-AX2500 スピーカー  フロント  BOSE 55WER           センター  BOSE 33WER          リア     BOSE 33WER            ウーハー  BOSE SW-4 上記をスピーカーケーブルで接続する際、各ケーブルの長さは均一にしなければなりませんか? 長さが違うと音にずれが生じると聞いたのですが? アンプからリアスピーカーまでの距離は7メートルほどです。 早く接続して味わいたいです。宜しくお願いします。

  • AETのスピーカーケーブルについて

    こんかい、5.1chシステムを買い揃えました。 スピーカーケーブルはAET製なのですが、音が出ません。 もしかして、接続が逆かも知れません。 赤色と白色がありますが、赤はAVアンプやスピーカーの赤に、白は黒に接続であっていますか? また、AVアンプの説明書によると、6インピーダンス以上のスピーカーを利用するように書かれていますが、リアスピーカーに関しては4Ωなんですが、それは利用できないということでしょうか?

  • スピーカーケーブルを延長したいのですが

    AVアンプ(DENON AVC-1630)を購入しました。これに以前購入したミニコンポ(aiwa XR-H220MD)についていたスピーカーをつないで鳴らしたいのですが、設置場所までのケーブルの長さが足りません。スピーカーに直接付属しているケーブルに市販のスピーカーケーブルを延長接続することは可能なのでしょうか。

  • 5.1chサラウンドのフロントスピーカー流用

    5.1chサラウンドに使うフロントスピーカーを、普通の2chのステレオ(CD等)に流用することは出来ますか? …というよりは、5.1chに2ch分だけ入力するとどうなるのですか? 問題なく、前のスピーカーのみ鳴らしてくれるのでしょうか。 AVアンプもサラウンド用スピーカーも持ってないのですが将来買いたいので質問しました。 プリメインとスピーカーを別々に用意してピュアオーディオ!なんて金と場所は残念ながらございません。

  • スピーカーケーブルについて

    スピーカーケーブルについて詳しく教えてください。 先日念願かなってスピーカーRB-51、アンプPMA390-AEを購入しました。 しかしスピーカーケーブルはまた別に買わなきゃいけないことを知りました。 スピーカーケーブル購入に関しての質問なのですが、何を基準に選んだらいいのでしょうか? それと店頭で買う場合はどこがいいでしょうか?インターネットで買う場合もお勧めがあればおねがいします。

  • スピーカーケーブルの音声を遅延させる方法

    プロジェクターにFireTVを接続して映画鑑賞を楽しんでいます。 その際、オーディオはBluetoothでミニアンプに飛ばし、スピーカーケーブルを通してスピーカーから出力しています。 そして、その他にも使えるスピーカーが1セット余っているのですが、こちらを使いたいと考えています。 4chのミニアンプを見つけたのでそちらを購入して、スピーカーを4つにしたいのですが、その際に1セットだけ少し遅延させて疑似反響音を作れないかなと考えました。 そこで、スピーカーケーブルの間に何かをかませて、コンマ何秒~1秒ぐらい遅延させる方法があるかをお伺いしたい次第です。 エフェクトのあるAVアンプを使えば良いという意見もあるかと思うのですが、設置場所の関係でできれば場所を取る大型のAVアンプ以外の方法を取りたいんです。 よろしくお願い致します。

  • スピーカーケーブルについて

    現在新築に伴いまして、ホームシアター用のスピーカーケーブルを新規に購入しようと考えております。システムとしてはAVアンプがオンキョーのSA805でスピーカがYAMAHA515シリーズの7.1チャンネルにしております。今回サラウンドバックのスピーカは、AVアンプより11~13程度の距離となっています。いろんなサイトで勉強しましたが、最適なケーブル太さをどのくらいにしたらいいのかがわかりません。どなたかアドバイスいただけたらありがたいです。また、お勧めのメーカ等あれば教えてください。 宜しくお願いします

  • スピーカーケーブルの長さ。

    私は、アンプの場所の関係で7mほどのスピーカーケーブルを使用しています。 でも、パワーアンプをスピーカーの間に持っていくと、スピーカーケーブルは、 2mくらいですみそうなので、そのようにしようかな。っと思いました。 今は、ベルデンの8470を使用しています。 スピーカーケーブルは短ければ短いほど良い。っと思っております。 しかしスピーカーケーブルを色々と検索していくと、 「ケーブルの長さで音質調整して音のピントをあわせる」ような 内容もありました。 私は、ケーブルで音は変わると思っています。 でも、長さで音を調整しようとは考えたことがないです。 あとケーブルに方向性がある。っというのもちょっと信じがたいです。 メーカーによっては方向を示していますが・・・。 スピーカーケーブルで、音質を調整する、ピントを合わせる。 っということがもし本当なら、使っているアンプとスピーカーによって、 全然長さが代わると思いますので、大変な作業だと思います。 私はやっぱり短ければ短いほどよい。っと思ってますが、 みなさんはどう思われているでしょうか。

  • オーディオスピーカーとAVスピーカーの違い

    5.1チャンネルのスピーカーですが、左右とリアのスピーカーはAV用のスピーカーでセットした方がいいのでしょうか?自宅にコンポ用のスピーカーがあるのですがこれですと一応オーディオ用ですよね? AVスピーカーが無いのでどの位特性が違うのかわかりません。 AVアンプで聞くのはDVDかテレビです。音楽聴くときはミニコンポを主に使っています。

  • AVアンプとスピーカーのお薦めは?

    AVアンプと5.1chスピーカーの購入を予定しています。 予算は,実売で5-8万のAVアンプと15万程度のスピーカーセットを考えています。 音楽DVD重視,好きなジャンルはJ-POPからジャズ,クラシックまでです。 お薦めの機種を教えてください。 今までは,ONKYOのミニコンポ205の2chのセットだけでしたが,これはこれで結構満足していました。