- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プロレスの入場テーマ曲の使用権利?)
プロレスの入場テーマ曲の使用権利について
このQ&Aのポイント
- プロレスラーの入場テーマ曲について、団体移籍後も使用することは団体の権利を侵害しているのか疑問です。
- 選手が入場テーマ曲を買い取っている場合は問題ないと思いますが、具体的な事情はわかりません。
- 他のプロレスラーも団体移籍後も同じテーマ曲を使用している例がありますが、使用権利についての詳細は分かりません。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こん○○は。 テーマ曲は団体が用意しているのではなく、選手が自分で気に入ったものを 使用しているのがほとんどのようです。 蝶野選手のテーマ曲「Crush」も元々は外国のあるバンドの曲で、蝶野自身が気に入って、わざわざそのバンドの所へ「テーマ曲として使っていいか」と許可を得に行ったそうです。 使用料まで払っているかどうかは不明ですが... 少なくとも、団体に権利はないと思いますよ。 実は僕も似たような事で、疑問に思ってたことがあります。 それは選手のキャラクターについてです。 「ケンドー・カ・シン」は明かに新日本プロレスが石沢用に用意したキャラクターのハズですが、全日本に行っても「ケンドー・カ・シン」としてやってますよね。 これについては、問題ないのかなとふと思ってました。 みなさんはどう思いますか?
お礼
ありがとうございました。ちょっと疑問が晴れました。 ケンドー・カ・シンについては、例えば獣神サンダーライガーも同じことが言えそうですね。