• ベストアンサー

“ナウ・エクスプロージョン”って番組のテーマ曲を教えてください。

1971年ごろ、日本で海外のロックアーチスト達が“動く”のを見れた番組で(それ以前はNHKでやっていた“アンディ・ウィリアム・ショー”くらいかな)のちに、“トム・ジョーンズショー”“エンゲルベルト・フンパーディンク・ショー”や“ソウルトレイン”“イン・コンサート”“ミッドナイト・スペシャル”などなどに続いていく、土曜日の夜(関西では)を賑わせていた、草分け的番組“ナウ・エクスプロージョン”。でも、すべてがプロモって言うわけではなく、ツェッペリンの“ブラック・ドッグ”は、なんとレコードジャケットを揺らしながら(カメラが揺れてる?)撮ってるだけ!ってのもあったけど。 前置きが長くなりましたが、その番組のテーマ曲~ちょっとブラスも入ってかっこよかったインスト?~をご存知の方、教えてください。

• starr
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192240
回答No.3

#2です。 新たな回答が寄せられていないようですので再びお邪魔します。(^^ゞ 「Vehicle」はやはり違っていたようですね。 そこでもう一曲条件に当てはまりそうな曲があります。 1968年のヒット曲でCliff Nobles & Companyの「Horse」という曲です。 この曲はインストで曲調も明るめですのでどうでしょうか? こちらも違っていましたらすみません。

参考URL:
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0000032JA/qid=1108316131/sr=1-2/ref=sr_1_2/002-6278836-9869647?v=glance&s
starr
質問者

お礼

再度のご回答、どうも有り難うございました。 参考URLのサンプル音源聞いて震えました。 音源では途中からですが、これです!間違いありません! 30数年のもやもやが晴れた気分です! イントロから聞きたいので、このCD買っちゃいます! 本当に有り難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

今晩は その番組は知りませんしインストではないので違うとは思いますが、 ブラスが入ったカッコいい曲といって思いついたのがThe Ides Of Marchの「Vehicle」です。 違っていたとしてもいい曲ですので一度参考URLで試聴してみて下さい。

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=530635&GOODS_SORT_CD=101
starr
質問者

お礼

どうも有り難うございました。 「Vehicle」はJ-POPの“TOPS”の日本語バージョンでよく聞いていました。ブラス(ホーン)の雰囲気は“時代~”って感じで、とってもCOOL!ですよね。近い感じはしますが、曲調はマイナーではなかったような…で、やっぱりインストかな?もしくはボーカル入りでも、長~いイントロの曲かも。でも「Vehicle」のオリジナルが聞けてよかったです。

• gutugutu
回答No.1

いやー懐かしい!私も眠い目をこすりながら見ていました。で、ご質問ですが「う~ん」クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤングの「オハイオ」のイントロがどうしても頭に浮かんできます。昔の事なのでどっかで記憶がゴッチャになってる可能性大です。違ってたらご免なさい。

starr
質問者

お礼

早速のお答え有り難うございます。 C.S.N.&Y.もカッコいいですよね!でも、やっぱりインストの印象が強いな~。でも急に「オハイオ」聞きたくなりました。