• ベストアンサー

“ナウ・エクスプロージョン”って番組のテーマ曲を教えてください。

1971年ごろ、日本で海外のロックアーチスト達が“動く”のを見れた番組で(それ以前はNHKでやっていた“アンディ・ウィリアム・ショー”くらいかな)のちに、“トム・ジョーンズショー”“エンゲルベルト・フンパーディンク・ショー”や“ソウルトレイン”“イン・コンサート”“ミッドナイト・スペシャル”などなどに続いていく、土曜日の夜(関西では)を賑わせていた、草分け的番組“ナウ・エクスプロージョン”。でも、すべてがプロモって言うわけではなく、ツェッペリンの“ブラック・ドッグ”は、なんとレコードジャケットを揺らしながら(カメラが揺れてる?)撮ってるだけ!ってのもあったけど。 前置きが長くなりましたが、その番組のテーマ曲~ちょっとブラスも入ってかっこよかったインスト?~をご存知の方、教えてください。

  • starr
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.3

#2です。 新たな回答が寄せられていないようですので再びお邪魔します。(^^ゞ 「Vehicle」はやはり違っていたようですね。 そこでもう一曲条件に当てはまりそうな曲があります。 1968年のヒット曲でCliff Nobles & Companyの「Horse」という曲です。 この曲はインストで曲調も明るめですのでどうでしょうか? こちらも違っていましたらすみません。

参考URL:
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0000032JA/qid=1108316131/sr=1-2/ref=sr_1_2/002-6278836-9869647?v=glance&s
starr
質問者

お礼

再度のご回答、どうも有り難うございました。 参考URLのサンプル音源聞いて震えました。 音源では途中からですが、これです!間違いありません! 30数年のもやもやが晴れた気分です! イントロから聞きたいので、このCD買っちゃいます! 本当に有り難うございました!

その他の回答 (2)

noname#192240
noname#192240
回答No.2

今晩は その番組は知りませんしインストではないので違うとは思いますが、 ブラスが入ったカッコいい曲といって思いついたのがThe Ides Of Marchの「Vehicle」です。 違っていたとしてもいい曲ですので一度参考URLで試聴してみて下さい。

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=530635&GOODS_SORT_CD=101
starr
質問者

お礼

どうも有り難うございました。 「Vehicle」はJ-POPの“TOPS”の日本語バージョンでよく聞いていました。ブラス(ホーン)の雰囲気は“時代~”って感じで、とってもCOOL!ですよね。近い感じはしますが、曲調はマイナーではなかったような…で、やっぱりインストかな?もしくはボーカル入りでも、長~いイントロの曲かも。でも「Vehicle」のオリジナルが聞けてよかったです。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.1

いやー懐かしい!私も眠い目をこすりながら見ていました。で、ご質問ですが「う~ん」クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤングの「オハイオ」のイントロがどうしても頭に浮かんできます。昔の事なのでどっかで記憶がゴッチャになってる可能性大です。違ってたらご免なさい。

starr
質問者

お礼

早速のお答え有り難うございます。 C.S.N.&Y.もカッコいいですよね!でも、やっぱりインストの印象が強いな~。でも急に「オハイオ」聞きたくなりました。

関連するQ&A

  • ロペの古いCM曲

    若い頃から気になっている曲が有ります。 ファッションブランド「ロぺ」の古いCM曲なんです。 下記の情報で思い当たる曲がありましたら、ご回答よろしくお願い致します。 ・1970年頃の「ロペ」のコマーシャル曲。 ・コマーシャルのイメージは、ヨーロッパ、古い城、石段、カーリーヘアーの男女(王子と王女?) ・アダモが歌った「ジュンとロペ」ではない。 ・メーカー広報によると、「古いことなのではっきりしないが「アランフェス協奏曲」のアレンジかもしれない」とのこと。チック・コリアの「スペイン」のイメージは近い。しかし、似ているけど違う曲のような気がする。「トッカータとフーガ」にも似ている。 ・東京12チャンネルの夜の洋楽番組(トム・ジョーンズ・ショーとか)で、毎週流れていた。 ・エレピ主体 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 番組のテーマ曲なんですが

    日曜日夜10時半確かニチテレだと思うんですが、中居正弘さん石原良純さんオセロの中嶋さん、柴田理恵さんの番組のオープニングにかかるテーマ曲(というんでしょうか・・)あの曲は1960年代後半か1970年代前半に流行った曲だと思うんですが違うでしょうか?・・何と言う曲で誰が、またはグループが歌ったものかご存知のかたいらっしゃらないでしょうか。気になって仕方ないんですが・・

  • NOW50の曲目

    ダンスの先生からオムニバスからでている「NOW50」のCDを借りました。 でも、ジャケットがなく曲目がわかりません…(ノ◇≦。) ネットやアマゾンで調べても見つかりませんでした。 どなたか知っている方、教えてください!!!

  • 5分番組のテーマ曲

    どのTV局の番組か分からないのですが、 1時間番組と1時間番組の間に入る、 5分間ぐらいの短い番組ってありますよね? 私の探しているのは5分間ぐらいの音楽紹介 番組なのですが(番組名は分かりません・・・)、 その番組のオープニングで流れる曲名を探しています。 フランス語のような歌詞で、アカペラで歌っていて、 結構早口な歌い方の曲です。 フランス人っぽい女の人が海辺(?)を歩いている 映像がその曲にかぶさって来ます。 これだけの情報で申し訳ないのですが、分かる方が いましたら、教えてください。

  • クイズ番組のテーマ曲

    クイズ番組のテーマ曲 仕事の関係で急きょ必要になりまして 最近のクイズ番組で使われている 耳に残るテーマ曲(オープニングテーマ、長めのジングル)を 音源で探しています。 探し方が悪いのかyoutubeなどで検索しても なかなか見つからず・・・ 最近のクイズ番組でいいのがあれば教えてください。 もし、CDなど、出処もわかれば知りたいですが youtubeなど、音源が聴けるだけでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • スポーツ番組のテーマ曲といえば?

    あなたが真っ先に思いつく スポーツ番組やスポーツニュースのテーマ曲 を教えてください。

  • 旅番組のテーマ曲

    もう10年近く前の番組なのですが・・・ 九州のTV番組で、テレビ朝日系列で放送されていた旅番組(だったと思う)の テーマ曲がとても好きでした。 大人っぽい女性のボーカルで、タイトルorグループ名が英語で、 タイトルにはmoon(月)が入っていたような・・・ (このあたり、記憶が間違っているかもしれません) ときどき思い出して、あの曲をもう一度聴きたいなと思います。 こんな断片の情報ですが、どうぞよろしくお願い致します!

  • SKI NOWのテーマ?曲名

    SKI NOW’89~’93のどこかで、以下の内容にあうテーマ曲名を教えてください。 歌手:女性 歌い始め:「銀色にきらめく」だと思う さびの部分:「教えてあげたいの♪」って入っていたような・・・

  • 建物探訪という番組のテーマ曲は?

    たぶん小田和正さんじゃないかとおもうのですが。 ぼくのほうでも調べてみます。

  • よく他の番組で使われるテーマ曲の映画が思い出せません…

    もう十数年前に見た映画ですが確かアメリカの空軍のストーリー(?)で、映画の最後の場面に飛行機が発つ時に流れる曲が、よく他の番組とかで使われているのですが…このテーマ曲は印象に残っていて、その映画そのもののタイトルが思い出せません…。 カタカナで表現すると… 「ちゃちゃ ちゃー ちゃららー」「ちゃー ちゃら ちゃちゃちゃ ちゃー」 なんですが…。 そのテーマ曲そのものが「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ 歴代優勝者」が流れる時のバックミュージックとして使われていました。たまたま他のサイトのYouTubeで何十年ぶりかに聞けて、この映画のタイトルがすごく知りたくなってしまいました。 もしご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。