• 締切済み

夜間の訪問介護

xbwz7の回答

• xbwz7
回答No.3

再々失礼致します。 病院のケアマネでしたら、仰るように付帯施設の事業所を当然ながら 優先紹介するでしょう。 福岡でも田舎と言う事ですが、夜間の訪問介護は全ての地域でやっていると言う事では有りません。 まだまだ、24時間対応の事業所は少ないですし、ヘルパー確保が出来ていない為、希望する時間に来てくれないと言う事も有ります。 ですので、ケアマネが言っているようにその地域では、24時間対応の事業所が実際にないのかもしれません。 そして、夜間の訪問介護を希望されていますが、 何故 夜間でなければならないのか?と言う事もケアマネが 納得しなければなりません。 夜にお風呂に入りたい。→日中の決まった時間にして下さい。 と言われます。 夜の食事のサポートして欲しい。→夕方までに調理しておきますので 後は自分でして下さい。 夜中のトイレに困っています。→ベットの横にポータブルトイレを 置いてそこでして下さい。 のような対応になります。 4月から介護保険の法改正でかなり厳しくなっております。 それなりの理由がなければ、ケアマネも動かないでしょう。 でも、実際のところはケアマネに聞いてみなければなりません。 お年寄りが自分の希望をケアマネに伝えるのが筋ですが、 お年寄りに寄っては、本当の意思が伝わりにくい方もおられます。 やはりここは、お若い質問者様がケアマネに直接 話をしてあげる事が 一番良いと思います。 ケアマネもお若い方からの話でしたら、気を引き締めて仕事をされると思います。 これはあくまでケアマネの仕事です。それで報酬を得ています。 色々、ご自身でされるとケアマネの立場も無くなり、仕事をしなくなります。 まず、良く話をされてから、納得いかなければネットで調べてあたってみてください。 「訪問介護」等で検索すれば簡単にでるのでは無いでしょうか。 大事な人間様を見てもらうのですから、ケアマネがどんな方か電話で 声を聞いてみられたら、如何でしょうか。 ケアマネが気に入らなければ、替えてもらう事も可能です。最終手段ですが・・。

02boy
質問者

お礼

3度も回答ありがとうございます。 結局、叔母や祖父らとケアマネが話し合って、 今の施設での生活を継続することになりました。 やはり、地域に夜間介護を行っているところはないようでした。 今は忙しいので、なかなか祖父母家に訪問することはできないのですが、 訪問することがあるようならば、 一度ケアマネの方と話をしてみようと思います。 ありがとうございました。