• ベストアンサー

旅行中の金魚のせわ

今度一週間ほど家を空けるので、金魚にえさをあげることができません。 私の家の金魚はくいしんぼうですごくえさを食べたがるので、心配です・・どうにかできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

piyouonさん、こんOOは。 実は私先週1週間まるまる旅行で家を空けておりました。30センチ水槽に7~8cmほどの金魚3匹買っていますが、そのときの経験談を。 とにかく、この時期は水温と水質の維持が一番重要です。金魚の成魚は1週間断食させても死ぬことはありません。 そこで対策としては、ろ過フィルターを充実させる、水温を下げる方策を取るの2点です。 piyouonさんはどのようなろ過フィルターを使用されていますか。エアーポンプのプクプクだけだったりして。うちは底面フィルターと外掛式フィルターの直結式と60cm用外部フィルターを併用しています。熱帯魚も飼育しているのでそこで余った機器の使い回しですけど。特に外部は生物学的ろ過に大変貢献してくれているようです。そこで、フィルターのろ過能力が低いと思われたならなにか増設をお勧めします。万一設置場所がない場合でも最悪水槽の前面(普段鑑賞する面)に外掛け式を掛けることはできるでしょう。 また、他の皆さんもご指摘のとおり餌のやりすぎは水質悪化の一番の原因ですので、多めにあげるのはぜひ避けてください。 また、水温の維持はもっと大変かもしれませんし、あるいは簡単かもしれません。エアコンのある部屋に水槽があるのならエアコンかけっ放しが一番です。別にガンガンに冷やす必要はなく、30度を越えないようにすればいいでしょう。 うちのところは玄関に置いています。当然エアコンなんてないので、外掛けフィルターのふたをはずし、エアーカーテンを設置し、水槽の上部に風が当たるよう扇風機を回しっぱなしにしました。それでも室内温度40度以上、水温34度になっていました。また、1週間で水量が2分の3にまで減っていました。気化熱での冷却は水が減るので大きな水槽でお勧めする方法です。5リットルとか10リットルしか入らないような小さな水槽ではお勧めできません。またこの方法を取る場合は部屋の換気も重要です。うちはトイレや台所などのすべての換気扇を回して、風の通り道となるドアを開放して、屋外から外の空気を取り込む換気口を開けていました。そうでないと湿気やにおいがこもるし、日中は屋内より屋外の気温の方が低いので少しでも屋内の温度を下げたいからです。ただうちの場合、大きな熱帯魚用の水槽もあったのでここまでしました。 少しは参考になったでしょうか。とにかく水温と水質の維持が大事なので、よく検討されるようにと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

餌はお留守番フード?というか、留守中に入れていく固形の餌があるので心配ならそれを入れていけばいいのでは??多分1週間ぐらいいけたと思います。 私も、餌のことより留守中の水温とかを気をつけたほうがいいと思います。

• savar2002
回答No.4

通常、1週間くらいなら絶食しても大丈夫のようです。 ご心配のようなら、フードタイマーを使うか、固形(タブレット状)になったエサが熱帯魚店で購入可能です。これなら、3日くらいは保つようです。 私も7月に金魚を置いて1週間ほど旅行したことがありますが、ちょっと心配だったので親族に3日おきくらいで見てもらっていました。 とりあえず、出発前に多めにあげていくというのはあんまりしないほうがいいようです。余ったエサは水質の悪化を招く上、水替えとかもできないですから。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1351647
  • mirai-ya
回答No.3

1週間程度であればあまり心配は要らないかと思います。 普段から良く餌を食べているのであれば、 痩せはするでしょうが餓死するほどの期間ではありません。 留守中の飼育魚の場合、 餌の心配よりむしろ水質(水温含む)の変化の方です。 特にこの季節締め切った室内の気温は想像以上に上がります。 直射日光をさけ比較的涼しく気温が一定の場所を探してお留守番をさせてあげましょう。 外出直前に餌を大量に与えることも水質悪化を助長させるので、 普段どおり与えて下さい。 また、1つの水槽で複数飼育していて、 弱っている固体が居たら別水槽などで隔離しておくことも大事です。 (死魚が出ると一気に水質が悪化するため)

noname#20066
noname#20066
回答No.2

普通、金魚は1週間くらい餌を与えなくても平気ですが、piyouonさんの金魚は食欲旺盛なようですので、心配されているのですか? フードタイマーなどは結構高いです(←貧乏アクアリスト)。ですので、アナカリスなどの金魚が好む水草を入れておけば問題ないです。安上がりですし。ペットショップでは5束200円で売ってました。最初はアナカリスしかたべませんでしたが、最近では浮き草の根まで食べてます。 うちの金魚はカボンバは食べません。細いからでしょうかね。 まぁ、結論を言うと「水草を入れる」という事です。

回答No.1

熱帯魚を飼育していますが、家を空けるときには、フードタイマーやオートフィーダー(メーカーによって言い方が違う)という自動餌やり器があります。 http://www.gg.e-mansion.com/~cyan/report_g.html 何日も前から動かして見て、ちゃんと時間通りに多からず少なからずの餌が出ているか確かめてから、外出をお薦めします。