• ベストアンサー

書店での倉庫作業とは

書店のアルバイト募集に応募した者です。 20代女です。 倉庫内で、検品や商品の整理などをする仕事だそうですが、どのような事をするのでしょうか? また、「本は多少重いので身体が丈夫な方を求めます」と書かれていたのですが、結構重労働になるのでしょうか?「誰にでも出来る軽作業」とも書かれていたので、応募してみたのですが。 私は体力に特別自信がある訳でもなく、人並み程度なのですが大丈夫でしょうか。生まれつき、肩を痛めやすいという難点があるのですが・・・。 とりあえず、履歴書を送って連絡待ちですの状態です。 どなたか経験のある方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126060
回答No.3

#2です。 いや、この本の著者・番子さんは名前の通り女性です。同僚さんも女性。そしてかつて私のバイト先の同僚だった女性も股関節がすぐ外れる細い女でしたが、容赦なく検品や在庫整理させられてました。 その書店がどのぐらい人手的に困っているかにもよりますが、最初に「検品整理&丈夫な方」と明記してある求人に応募したのですから、覚悟は必要でしょう。 因みに、本のような重いものを持ち上げるには、腕や肩の力でやってはだめです。(背中をいためます) 角を持って少しづつ揺らして重量挙げの要領でハッ!と腰を反らしベルトの位置へ乗せるのです。 どんな業種でも、楽な仕事にお金を払ってくれる人はいません。 何でも経験だと思って、体をかばいつつ頑張ってみましょう!

ginnoyoru
質問者

お礼

2回も回答して頂き、ありがとうございます。 コツまで伝授していただいて(^^) >いや、この本の著者・番子さんは名前の通り女性 >です。同僚さんも女性。そしてかつて私のバイト >先の同僚だった女性も股関節がすぐ外れる細い女 >でしたが、容赦なく検品や在庫整理させられてま >した。 このお話で少し励まされました。 何事も挑戦ですね。 ただ、連絡を待っているのですがまだなくて・・・。 履歴書だけで、落とされてしまったのかも。

その他の回答 (2)

回答No.2

「暴れん坊本屋さん」という漫画をぜひ早急に読んで下さい。 書店員経験者なら涙なしには読めない労働の数々がセキララに描かれています。 ちなみにA5の本4冊分の底面積がある箱は一つ20kg前後。 これが自分で持ち上げられないと、下の方の在庫を検品したり、返品商品を移動したりはできません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4403670199/503-7034339-9826309?v=glance&n=465392&s=books
ginnoyoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考ページを拝見させて頂きました。 書店の仕事は、思った以上に大変みたいですね。 「本は多少重い」という表現で誤解していたようです。 『多少』なら大丈夫だと思ったのですが、20キロなんて・・・。即、肩が使いものにならなくなってしまいそう・・・。 やはり、このような作業は男性が多いのでしょうか? 一応面接だけ受けて詳しい話を聞いてきます。他の仕事に回してもらえるかもしれませんし。 まさか、面接の方も、ひょろっとした女を雇おうなんて思わないと思いますが。ちょっと不安です。 本当にありがとうございました。

• simazuka
回答No.1

どの過程に配属になるかわかりませんが 結構ではなく重労働そのものです。 軽作業とはあるものの 頭を使わない単純作業なだけで 重いものを扱います 『軽』に騙されてはいけません。 いつも仕事が終わると 「今日は何トンの本を運んだぜ!」が合言葉です。

ginnoyoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり『軽作業』とはそういう意味合いなのですか。 「本は多少重い」というのも人を呼ぶための都合の良い表現みたいですね。本当は「ものすごく重い」が正解なのでは・・・。 応募して後悔してきました。 書店で働いてみたいので飛びついたのですが、選択を誤ったようです。 一応面接だけでも受けて、詳しい話を聞いてみます。もしかしたら、他の仕事もあるかもしれないですし。 本当にありがとうございました。