• ベストアンサー

国民健康保険の明細(できれば即回答お願いいたします)

過去の質問を見たのですが、国保の場合がわからなかったのでお願いします。 現在、私を含め家族3人が国民健康保険に加入し、1枚の保険証を共有しています。 以前自分名義の社会保険加入時は、自分宛に明細がきていたのですが、国保の場合も明細がくるのでしょうか? 世帯主宛でしょうか?何科、治療内容なども書かれるのでしょうか? 今日か明日、心療内科に行きたいのですが、家族には知られないようにしたいのです。何科かまで書かないのであれば、総合病院で受ければ大丈夫ではと思っているのですが… あと保険証に直接記入される内容についてもわかりましたら教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.4

>私を含め家族3人が国民健康保険に加入し、1枚の保険証を… 国保は社保と違って個人個人で加入するものではなく、住民票の世帯ごとが加入単位です。 国保もカード化が進んでいますから、いずれあなたの市町村でも、加入者ごとに保険証 (カード) が発行されるようになります。 とはいえ、いまの問題なのですよね。余計な話を失礼しました。 >国保の場合も明細がくるのでしょうか… 市町村によって違うかとは思いますが、私のところでは来ますよ。 >世帯主宛でしょうか… 世帯主宛です。 カード化されても明細は世帯主宛に一通が送られてくるだけです。 >何科、治療内容なども書かれるのでしょうか… 総合病院なら、科名まで書かれています。 院外薬局で薬をもらった場合は、薬局名も出てきます。 治療内容までは書かれません。 >保険証に直接記入される内容についても… 紙の保険証の時代でも、総合病院では何も記入されませんでした。 個人病院では、何もしないところ、認印だけのところ、病名を簡単に書くところなどいろいろでした。 カード化されたら何も書けません。

c_hampagne
質問者

お礼

具体的なお話とても参考になりました。 本人ではなく世帯主宛なのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• surinrin
回答No.6

・国保の明細 これは、忘れたころに世帯主宛にやってきます。 中をみると、誰がいつ、いくらかかったか、が書かれています。 ・記載内容 何科にかかったかは、総合病院だと診療科で書かれる場合が多いです。個人病院だと「医科」「歯科」程度だったりします。病院名も記載されます。ただ、治療内容などは記載されていません。 ・保険証への記入 これは医療機関によりまちまちです。が、最近は書かないところが圧倒的です。カードなところが多いので、書けない、のが実情でしょうね。 というのが、ウチの自治体の国保です。 かかった病院で事情を話してみてはいかがですか?家族に知られることで治療に差し障りがある場合は、自費にしてくれますし、家族の協力が必要という場合はそれなりにアドバイスをしてくれると思います。

c_hampagne
質問者

お礼

具体的なお話とても参考になりました。金額をきいてみて払えそうなら自費での受診を考えてみようと思います。 本当にありがとうございました。

• walkingdic
回答No.5

>以前自分名義の社会保険加入時は、自分宛に明細がきていたのですが、国保の場合も明細がくるのでしょうか? いわゆる「医療費のお知らせ/通知」というものですね。 >世帯主宛でしょうか? そうです。 >何科、治療内容なども書かれるのでしょうか? 治療内容が書かれる事はありません。 ”何科”も普通は記載がない(病院名のみ)ですが、大病院などでは(***科)等とかかれることもあります。 なので役所に直接確認するか、過去にも沢山通知が届いているはずですからそれを見ないと断言できません。

c_hampagne
質問者

お礼

治療内容までは書かないのですね。 参考になりました、ありがとうございました。

• scats
回答No.3

アメリカ辺りでも精神病院通院歴が人間関係の問題になるようで……家族にも知られたいというお気持ちはわかります。 保険ではなく現金で払うか……病院に「家族に心療内科の受診を知られたくない」事実を話して交渉してみてはどうでしょうか。

c_hampagne
質問者

お礼

ここ数ヶ月身体的な病気で通院しており、これ以上家族に気を使わせたくないと思っています。 病院に話してみるということもできるのですね。 ありがとうございました。

• taro_ka
回答No.2

#1の方のおっしゃるとおりです。 お住まいの自治体の保険課に電話して確認するのがよろしいでしょう。 と言うのも、国保は自治体(市区町村)ごとに独自性があるので、A市とB町では記載内容が違うこともありえます。 自治体名も書いてないのに 「回答はピンポイントですぐにくれ」 と言うような質問には答えようが無いと思います。

c_hampagne
質問者

お礼

非常識な書き方をしてしまい申し訳ございません。 一般的というか、ご存じの自治体の場合でもかまいませんので 教えていただけないでしょうか。

noname#210211
noname#210211
回答No.1

即答・・ということになるとご自分の加入されている自治体の国民健康保険に直接お聞きになるほうがよろしいですよ。それこそすぐさま答えてくれます。

c_hampagne
質問者

お礼

ありがとうございます、知人が保険担当におり加入時に問い合わせた際私とわかってしまったのでしたくないのです…自治体によって違うのでしょうか