• ベストアンサー

国民健康保険について

会社の社会保険に加入していましたが 去年から国保に切替えさせられ、只今、月約\50,000支払っています。 ここ数年100%保険は使ってません。 お金を捨てているのと変わりません。 そこで、国民健康保険を辞めようと思っていますが 何か問題はあるのでしょうか? たとえば、風邪を引いて病院に行っても、全部自腹で払った方が総合的に絶対に安いし、それで自分が良ければいいと思うのですが 数年後に再び国保に加入した際に、加入した前の年の年収で保険料が決まると思うのですが、加入してなかった期間は関係ないのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105870
noname#105870
回答No.5

>何か問題はあるのでしょうか? 国民健康保険は強制加入です。 http://www.houko.com/00/01/S33/192.HTM#s1 これは、国民健康保険法できめられております。 ちなみに、第2章の第5条 『市町村又は特別区(以下単に「市町村」という。)の区域内に住所を有する者は、当該市町村が行う国民健康保険の被保険者とする。』 ・・・と、なってます。 なお、除外規定(適用除外・第6条)もありますが、例外中の例外。 >国民健康保険を辞めようと思っていますが 残念ながら、やめることはできません。 ただし、生活保護等の例外で、脱退することはありますが。 >加入してなかった期間は関係ないのでしょうか? 過去にさかのぼり、最長2年間の空白期間の分の 保険料の請求が、きます。 あと、保険の意味合いの趣旨は、皆様の回答のとおりです。 でから、引き続き、国民保険に加入しつづける必要が、あります。 >只今、月約\50,000支払っています。 保険料、高いですね~ 相当な年収かと、思われます。 逆に、所得が、少ない場合、保険加入でも 減免、免除という制度が、あるので 低所得者には、優遇されている面は、ありますが。。 以上

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S33/192.HTM#s1

その他の回答 (4)

• Pers
回答No.4

若くて健康なうちはそのように考えがちですが年をとり体にガタがくれば考え方も変わるでしょう。やがて元気な人の保険料で支えられる日が来るのです。

• konnkonn4
回答No.3

月に五万の支払いなら、年収300万後半辺りでしょうか。 国民健康保険は国民皆保険なので辞めたいからと辞められるものではないですよ。 税金と同じなので払わないと督促がきて、無視すると差し押さえになります。 加入していなかった期間は、後に全額を払うよう督促が来ますね。 年金は税金と違い督促は来ません。 ある一定期間払わないと貰えないだけです。

studio-tak
質問者

補足

去年は700万でした。 こういう事に無知なのですが、何故、強制なのですか?

noname#108517
noname#108517
回答No.2

国保は社会保険に入っていなければ強制です。

• 1qaa
回答No.1

>数年後に再び国保に加入した際に、加入した前の年の年収で保険料が決まると思うのですが 、加入してなかった期間は関係ないのでしょうか? いいえ、関係無しです あんたの言う通りです。 高額支払者が、生活保護や後期などの人間の医療費をフォローしているようなもんです。 ただし、高額医療費が必要なケースに充当すればそれはリスクと言えますが・・