ネットワークプリンタの設定について

このQ&Aのポイント
  • 本社から営業所へのネットワークプリンタの設定についてお知らせください。
  • 営業所内でのプリンタキューの作成や出力テストは可能でしょうか?
  • IPとサーバー名(PC名)を変更して営業所に収めることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークプリンタの設定について

本社から150Km程はなれた営業所へ、光VPNで接続し、WANを構成し、単一のフォレストでアクティブディレクトリ設定しています。 TCP/IPは、営業所と本社とは別セグメントで構成しています。 その営業所は同一セグメント内でTCPIP設定プリンタを共有し出力するために、Windows2000Severのドメインコントローラサーバーにプリンタキューを作成しています。 そのサーバーの物理的老朽化と共に、WindowsSever2003へのバージョンアップ置き換え設定作業を本社でしています。 現在の環境は変更せずに、この新サーバーに、キューを作成して、営業所のプリンタに、出力テストを行えますでしょうか? また、その後、IPと、サーバー名(PC名)を変更し、営業所に収めたいのですが、可能でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問は別セグメントのネットワークプリンタに自セグメントのサーバから印刷できるかということですね。 プリンタは経路追加ができないので、異サプネットの返信先をデフォルトゲートウェイに聞きます。 だからVNPルータをゲートウェイにできるなら問題ないでしょう。 もしできないなら、サーバーのIPをVPN先でNAT変換してプリンタのサブネットのIPにしてあげないとダメでしょう。

groovyreality
質問者

お礼

そうですか。 やはり、設定変更しないと、無理のようですね。 残念ですが、あきらめて、現地導入時にテストすることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おかしいのはネットワーク?プリンター?

    会社のネットワークプリンター(カラー)から出力したり、しなかったりします。 ちなみに同じネットワークにある白黒プリンターからは出力します。(まったく問題なし) 状況は以下のようなのですが、どの部分がおかしいのか可能性のあることを教えてください。 ・同じネットワーク内(完全に同じセグメントです)の白黒プリンターからは問題なく出力 ・数日前同様に出力しなくなったときはプリンターの再起動とパソコンの再起動で出力された ・数日後にまったく出力しなくなった(再起動してもだめ) ・出力しないときにpingを実行→OK ・出力しないときにブラウザでプリンターのIPを入力し、設定の確認や設定の変更もできる ・数日利用せずに久しぶりに試してみたら問題なく出力できた ・ちなみに複数台のパソコンで同様の現象 これはプリンターの調子が悪いのでしょうか? それともほかの部分でしょうか? サポートセンターに電話したら、ネットワークの不具合の可能性があるといわれましたが、ネットワーク管理者は出力しない時にpingやブラウザからの設定もできているので、ネットワークの不具合の可能性はないのではないかと言っています。 プリンターの調子が悪いのであれば、購入しようと思うのですが、プリンターのせいでないのであれば、買いたくありません。 何か設定で見るとよいところなどありませんか。 とりあえず怪しいところを知りたいのでお願いいたします。

  • プリンター設定

    本社 192.168.1.50 支店 192.168.4.50 の設定を同機種のプリンターにしてあります。 本社と支店はVPNで繋がっている状態です。 本社のPCに支店のプリンターの設定をしましたが、 うまく印刷できませんでした。(支店のプリンターから テスト印字できない状態) 設定はIPアドレスを変更するだけなので、間違っていないはずです。 ちなみにVPNはISDNを使っています。 回線が遅すぎだからでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • プリントサーバのキュー設定が勝手に変わった

    NT4.0をプリントサーバとしてネットワークプリンタを構築していますが、最近異様な現象が起きました。 その1)あるキューに対する印刷先のポート(IP)が変更されてしまった。  プリンタは富士ゼロックス Docuprint211を使用しており、Ether経由で接続されています。NICは内臓されています。 ここにAというキューのプリンタがあり、接続先ポートが本来1番のIPに割り当てられていたのが、突然、2番に変更され、2番に該当するIPを持つプリントサーバに接続されているプリンタから出力されてしまいました。 その2)Localで作成し、共有をはずしていたキューが突然「共有」となり、共有名として現在稼動中のものが命名されてしまい、一方、稼動中のキューが消えてしまった。 その間に第三者がプリントサーバを操作した履歴は確認できませんでした。やや入り組んだ部分で不整合が生じた、としか推測できません、、。関連する情報をご存知の方、あるいは「この情報をもう少し追跡すべきだ」とか思われた方、よきアドバイスを。

  • ネットワークプリンタについて

    初心者な質問で恐縮ですが。。 1つしかないIP(職場のLAN)に対して、ルータなどで分岐して2台のプリンタを 接続することは可能なのでしょうか? もし可能であったとして、そのときのプリンタのIPは192.168.nn.nnとかになるのでしょうが プリンタドライバをPCに設定するときに、違うセグメントになってしまうのでネットワークプリンタとして 見つけられないのではないかと思うのですが、何か方法はあるのでしょうか? 教えてくれると大変助かります。よろしくお願いします。

  • UNXI ネットワーク設定について

    Sun OS4.1でIPアドレスの変更を実施したのですが 同一セグメント内ではpingが通るのですが、同一セグメント外では pingが通りません。 ifconfigでIpアドレスを変更しhosts内のIpアドレスも変更致しました。netmaskは255.0.0.0に設定しております。 その他に設定箇所があるのでしょうか?どなたかご教授お願い致します。 192.168.50.10とすると192.168.*.*の*を変更しております。

  • ネットワークプリンタについて

     プリンタサーバが2台あり、2台とも98でした。  その1台をXPにバージョンアップした途端、 ネットワークプリンタから外れてしまいました。  XPから98の方のプリンタに出力することも、その逆も できなくなってしまいました。  設定を確認すると、共有設定になっていますが、再度プリンタを インストールしようとしても、できません。  98で設定しようとすると、すでにXPのクライアントが 参照できず、IPを指定しても、途中でエラーになってしまい ます。  どうすれば良いでしょう。  ちなみにウィルスバスターは入っていません。

  • ネットワーク上のプリンタの出力トレイの設定

    上司から「経費節減の為、プリンタの出力を手差しに変更して裏紙を積極活用するように!」といわれました。 で、エクセルやワードで作成した文書の出力を、 普段は手差しトレイにいれてある裏紙から印刷できるように設定を変更してくれと言われました。 会社のネットワークプリンタはFUJI ZEROX DOCU CENTRE COLOR 400です。 エクセルのプリンタの設定で手差しに変更しても、 設定を行ったファイル以外はトレイの選択が自動に戻ってしまいます。 どうすればネットワークプリンタのトレイの設定を一括で手差しに出来ますか?

  • プリンター共有について

    皆さんこんにちは。 プリンター共有について教えてください。 Win2K同士のPCにてログインユーザー名&パスワードが共に同じ設定の時は、問題なく出力出来ていたのですが、ログインユーザー名は、同じでパスワードのみを変更したら出力できなくなりました。パスワードを共に同じ設定にすればよいのですが、どうしてもログインユーザー名の変更もしないでパスワードのみ変更をして出力するような設定は、ないのでしょうか?市販のプリントサーバーを購入してTCP/IP接続の出力も試みましたが相性が悪く印字ずれ等がひどく駄目でした。

  • ネットワークプリンターの設定方法

    以下はWindows XPのネットワークプリンターの設定方法なのですが、疑問があります。 1.[スタート]-[設定]-[プリンタ] をクリックします。 XP では [スタート]-[プリンタと FAX] をクリックします。 2.「プリンタの追加」をダブルクリックします。 XP では [プリンタのインストール] をクリックします。 3.「次へ」をクリックします。 4.「ローカルプリンタ」(ここが肝心) にチェックがあり、「プラグアンドプレイプリンタを自動的に検出してインストールする」にチェックがないことを確認して「次へ」をクリックします。 5.「新しいポートの作成」にチェックし、Standard TCP/IP Port を選択して「次へ」をクリックします。 Standard TCP/IP Port で自動認識されない旧式プリンターの場合は LPR Port を選択してください。 6.プリンタポート追加ウィザードが起動するので「次へ」をクリックします。 7.プリンタの IP アドレスとポート名 (任意) を記入して「次へ」をクリックします。 8.(プリンターキュー名は自動認識されます。) 9.プリンタメーカー名と機種を選択して「次へ」をクリックします。 10.プリンタ名 (任意) を設定します。 この中で「5.「新しいポートの作成」にチェックし、Standard TCP/IP Port を選択して「次へ」をクリックします。 Standard TCP/IP Port で自動認識されない旧式プリンターの場合は LPR Port を選択してください。 」とありますが、「LPR Port」が選択肢に出てこないのですが、なぜでしょうか?どうすれば出てくるのでしょうか? ご教示お願い致します。

  • プリンタの設定について

    皆様初めて質問致します。解れば教えて頂きたいのですが、プリンタの設定で1台ずつの設定ならわかるのですが同じドライバを使用して複数のプリンタ名を使用して現在使用しているのですが、今度プリンタを買い換える事になりました。1つのプリンタドライバで5,6台プリンタ名を作成して用紙サイズ毎に設定しているのでプリンタのドライバを変更すればよいのですが変更するプリンタ台数が50台あり、簡単に変更する方法が無いか悩んでいます。何かプリンタの設定が簡単にできるユーティリティは知らないでしょうか?宜しくお願いします。