• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Mailの署名、ルールが戻りません

com.apple.mail.plistの差し替えで設定していたアカウントは戻りましたが、 署名、ルールが戻りません。 どのファイルを差し替えればいいのか教えてください。 何度も同じような質問をしてしまい申し訳ございません。 よろしくお願いします! OS10.4.7、Mailは2.1です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • harawo

「アプリケーション「Mail」を終了させた状態で、ファイル・フォルダをバックアップからコピーしていますか?」 という私の質問に答えていただいておりません。お答えください。 > ホーム>ライブラリ>Mail Scripts>Rule Actions > これがルールっぽいファイルかな?と思うのですが…違うでしょうか。 いいえ違います。「ホーム>ライブラリ>Mail>MessageRules.plist」に、ルールが記述されています。 AppleScriptやAutomater(Mac OS X 10.4より追加された自動処理のアプリケーション)で、カスタマイズしたルールを作らないと、「Mail Scripts」というフォルダはできないのではないでしょうか?すくなくともこちら(Mac OS X 10.4.7)にはありません。 > 以前使ってたMailは2.1ではなく、1.?だったので、仕様が全然違うせいでしょうか…。 Mailは、Mac OS X 10.1の頃から、継続して使用してきているので、ファイル構成に変化はないはずです。 > 以前は署名はアカウントごとには分かれてなかったです。 それは仕様変更、というか追加された仕様のようです。署名をデフォルトにしたいアカウントにドラッグすると、設定されます。 しかし、枝葉末節の話で、根幹とは関係ありません。 どうしても以前の環境が継承されないのなら、バックアップに失敗したと結論づけるしかないのではありませんか?

質問者からのお礼

もちろん終了させた状態で行ってます。 本日、カスタマーに電話したところ、1時間以上にわたって教えていただきましたが、バージョン違いによるものらしいです。 メーラーで読み込まれていないものでも、メールアイコンのあるもので開けるものはとりあえず一個一個開いてすべて確認を行いましたが、どうにもこれらのファイルとも違っていました。 テキストなどに書き出す方法もないそうです。 タイガーを消してOS Xの状態からフォルダをうつしてメーラーを読み込み、テキストなどに書き出して外付けHDに保存、それからもう一度タイガーをインストールする方法にいたりました。 現在再初期化中です。(winノートでアクセスしています)

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • harawo

アプリケーション「Mail」を終了させた状態で、ファイル・フォルダをバックアップからコピーしていますか? ホーム>ライブラリ>Mailフォルダ ホーム>ライブラリ>Keychainsフォルダ ホーム>ライブラリ>Preferences>com.apple.mail.plistファイル このみっつをバックアップから戻すことで、完全に環境が元に戻るはずです。

質問者からのお礼

ホーム>ライブラリ>Mail Scripts>Rule Actions これがルールっぽいファイルかな?と思うのですが…違うでしょうか。 ちなみに丸ごとバックアップしていたライブラリにはこのフォルダはありません。 Mail2.1から新しくできたものなのでしょうか…

質問者からの補足

その3つは移動させたのですが、やはり戻らないです。 以前使ってたMailは2.1ではなく、1.?だったので、仕様が全然違うせいでしょうか…。 以前は署名はアカウントごとには分かれてなかったです。