• 締切済み

メールのデータファイルの削除について

メールソフト:Outlook2010 質問から言います。 メールの不要不具合と思えるデータファイルは削除してもいいですか。 内容はこうです。 アカウント設定>>データファイルに メールアカウントは同じでもメールドメインが***.comと***.com(1)の2通りあります パスワードは異なります。 ***.com(1)を追加した理由:送受信時ユーザー名とパスワード入力をするよう3~4度要求されるため。 そこで、まずアカウント@***.comを削除し、削除したらアカウント@***.com(1)をアカウント@***.comに書き換えて保存という方法はできないでしょうか。 出来るならばアカウント名は変更したくないので・・・。

みんなの回答

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

アカウント設定のダイアログで。 まず削除する分には、.comの方を選んで削除をポチります。 (1)の名前を変更するには(1)を選んで変更を開始、詳細設定をクリックして全般タブで名前を修正し、OKします。次々進めて完了します。

funa4852
質問者

お礼

早速ご回答頂き有り難うございました。 やってみます。

関連するQ&A

  • メールの送受信をクリックしたら、ログオンを要求してきました。

    タイトルどおりです。使ってるソフトはアウトルックエクスプレス6です。ついさっきまでは普通に送受信をしていたのです。 ログオンのウインドウが開き、ユーザー名とパスワードの入力を要求してきました。そこで以前のものを消して、入力しなおしても、また同じ要求がでてくるのです。 再起動をしても同じ。メールのツール→アカウントから要求されてきたアカウントを削除して、改めて追加してもだめ。 プロバイダーは今日は休みで電話はつながりませんでした。 いったいどうしたらよいのでしょう。 よろしくお願いいたします。

  • Outlookのデータファイルのパスワード要求

    MaicrosoftのOutlook2010を使用しているのですが、先日ちょっとしたミスでドキュメントにあったOutlookデータファイルのフォルダを削除してしまいました。 送受信できなくなったので、一度アカウント削除して再度設定し直したはいいものの、今度はOutlookを立ち上げる度に  「Outlookデータファイルのパスワード」 とウィンドウが出て、  「●●●●(※メールアドレスが表示されています)用のパスワードを入力してください」 と表示されるようになってしまいました。 パスワードそのものは分かるのですが、起動する度に毎回毎回入力を求められて手間がかかります。 データフォルダ削除前は、パスワード入力なんて求められてなかった筈なのですが・・・ パスワード入力要求画面を出さないようにする方法は何か無いでしょうか?

  • Windowsメールで、送受信の際に出るユーザー名、パスワードの入力要

    Windowsメールで、送受信の際に出るユーザー名、パスワードの入力要求画面を出ないようにしたい 先日、Outlook Express(古いWindows XPパソコン)のデータ(アカウント情報)を、新しいWindows VistaパソコンのWindowsメールに移行したのですが、送受信をおこなうと、Windowsセキュリティのポップアップ画面で”メールサーバーのユーザー名とパスワードが正しいことを確認してください。”とメッセージが出て、ユーザー名とパスワードの入力が要求されます。 ユーザー名とパスワードは、たぶん正しく入力していると思うのですが(ひょっとしたら間違っているかもしれませんが)、そこから先に進めないので、右上の×でポップアップ画面を消しています。(メールの送受信はできません) 旧パソコンのアカウント情報は3つ移行させたのですが、そのうちの2つのメールアドレスでは、正常にメールの送受信が出来、1つだけがこのユーザー名とパスワードの入力画面が出てしまい送受信が出来ないので、できたらこのポップアップ画面が出ないようにしたいと思っているのですが、どなたかやり方をご教示いただけませんでしょうか。

  • Outlook2010、メールで不要項目の削除

    おたずねします。 Win.7に変えたため使い慣れたOutlookExpressが使えず、止む無くOutlook2010のメール機能を使うことになりました。 簡単でスッキリしているOutlookExpressに比べ、設定項目も多く複雑で違和感すら感じているところです。Outlook2010はメールの送受信だけに使うものです。 アカウントが5つありますので、画面左側のナビゲーションウィンドウには設定したアカウントごとにフォルダができて、すごく煩わしい感じになります。 そこで、「Outlookデータファイル」が用意されていますので、ここに5つのアカウントのデータを移動するように設定しました。これで、5つのアカウントでの送受信メールは「Outlookデータファイル」で見ることができるようになりました。 次にメールの送受信に直接関係のない次の項目を削除したいのです。 RSSフィード、検索フォルダ、タスク、メモ、予定表、履歴、連絡先、連絡先候補など全く使う予定のないものです。いろいろ試みてみたのですが、削除の方法が分かりません。 ご存じの方がおられましたら、どうか削除の方法を教えてください。

  • ドメインから削除されてしまったアカウントで使用していたメールデータについて

    1/4までPCを使用する際、 アカウント名 A ドメイン B メールアドレス C  を入力しログインしていました。 職場が変わることに伴い、1/5にてドメインBから削除され、 アカウント名 A1 ドメイン B1 メールアドレス C1 が新たに付与されました。PCは同じものを使用します。 現在はPCの設定をドメインB1にあわせて使用しております。 ここからが問題となりますが、メールCのデータが必要となりました。メールデータはサーバ上からローカルにコピーする設定としてあるため以下のフォルダ存在することは確認できます(C:\Documents and Settings\A\Local Settings\ApplicationData\Microsoft\Outlook)。 アカウントAでPCにログインを試みても、ドメインBの情報をPCから削除してしまっておりできません。また、再設定しようにもすでにドメインBから削除されているためできません。OUTLOOKのインポート機能を使用しても「別のメールボックスで使用するためのデータです」というエラーではじかれます。 どうすればメールCのデータを使用できるのでしょうか。 メールソフト:OUTLOOK2003 OS:WINDOWSXP PRO です。

  • ユーザーアカウントを削除したら、ウィンドウズメールが送受信できなくなり

    ユーザーアカウントを削除したら、ウィンドウズメールが送受信できなくなりました。 「メールサーバーのユーザー名とパスワードが正しいことを確認してください」という表示がでます。 この時のユーザー名とパスワードというのは・・・ ツール→アカウント→プロパティー→サーバーの受信メールサーバー(A)とパスワード(P)でいいのでしょうか? これを入力してもまた同じ表示がでます。 OSはウィンドウズVistaです。 よろしくお願いします。

  • メール受信ができない

    昨日から急にメール受信ができなくなってしまいました。 アカウントを2つとっていてメインのほうは送受信ともできるのですが、追加でとったほうが送信はできるものの受信ができなくなってしまったのです。 ユーザー名とパスワードを入力してくださいの画面が出てきて、きちんと入力してあるのにはじかれてしまいます。 Microsoft Office Outlookを使用しています。 どのようにしたら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • outlookでicloudメール再登録方法

    outlookでicloudメール(@me.com)の設定方法についてご教授ください。 パソコンはwindows11、outlook(office2021)を使用しています。 outlookには通常手順で登録(アカウント追加→アドレスを入力→App用パスワードを入力)し、全く問題なく使えておりました。 ところが、突然使えなくなりました。(メール受信ができなくなりました) outlookにはicloudメール以外にもplalaのメールアカウントを登録していますが、そちらは問題なく使用できてます。 個人的に思い当たる原因は2つあります。 ①onedriveのデータを全削除してしまった(その後、ゴミ箱から復元済み) ②AppleIDのパスワードを変更した ①対策としてoffceの修復をしてみましたが変わらず、②対策として、1度該当メールアカウントを削除し、App用パスワードを再発行し、再追加を試みましたが、 「outlookデータファイルを作成できませんでした。保存先のディスクがいっぱいでないこと、または書き込み保護されていないこと、およびそのファイルが使用中でないことを確認してください」 とのエラーメッセージが出て、アカウント追加ができません。 また、新規作成をしようとする度に、iPhoneの同アドレスには「Microsoft outlook テストメッセージ」は届きます。 元のようにoutlookでicloudメールの送受信を行いたいです。 わかる方、ご教授お願いいたします。

  • 複数のアドレスで同時にメールを受取ろうとするとエラーになります。

    複数のアドレスで同時にメールを受取ろうとするとエラーになります。 仕事の都合で、お名前.comの「SDプラン」というコースでドメインとサーバーを借りています。⇒ http://www.onamae.com/server/sd/ そして、このサーバーの機能を使った独自ドメインのメールアドレスをいくつか利用しています。 このメールアドレスは最初、全部Outlook2007で管理してたのですが、 全部のアカウントでまとめて送受信しようとすると 何度もパスワードを聞かれたり、エラーが出てなかったのに送受信できなかったことが有りました。 お名前.comのサポートが言うにはメールソフトの設定が悪いということなので Thunderbirdを使ってみたり、 アウトルックのプロファイルを作り直してみたり、 送受信する時間をアドレスごとにずらしてみたりしてみたのですが、どうも上手くいかず… どうすれば すべてのアカウントで同時にスムーズにメールの受信ができるのか、 分かる方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 送信ボタンを押してから「送信完了」になるまでやたら時間がかかる

    outlook expressのアカウントを作成しなおしたところ、送信するのにやたら時間がかかるようになってしまいました。 送受信ボタンを押してから、30秒くらいかかって送信が完了します。アカウントの設定は以前と同じだと思うのですが、、、どうしたらスムーズに送信できるようになるのでしょうか。※受信のほうは問題ありません。宜しくお願いいたします。 【電子メールアドレス】abc@ドメイン名.com サーバー情報 【受信メール サーバーの種類】POP3 【受信メール(POP3)】ドメイン名.com 【送信メール(SMTP)】ドメイン名.com 【アカウント名】abc 【パスワード】****** パスワードを保存する、にはチェックが入っています サーバーのポート番号 【送信メール(SMTP)】25 【受信メール(POP3)】110

専門家に質問してみよう