Outlook2010で不要項目を削除する方法

このQ&Aのポイント
  • Outlook2010の使い方や設定項目に違和感を感じている方へ。本記事では、Outlook2010のメール機能を使いながら不要な項目を削除する方法を解説します。
  • Outlook2010を使っていると、使わない項目が表示されていることに気づくことがあります。本記事では、RSSフィード、検索フォルダ、タスク、メモ、予定表、履歴、連絡先、連絡先候補などの不要な項目を削除する方法をご紹介します。
  • Outlook2010で使わない項目を削除する方法について解説します。Outlookデータファイルにアカウントを移動させることで、5つのアカウントの送受信メールを一元管理できます。さらに、本記事ではRSSフィード、検索フォルダ、タスク、メモ、予定表、履歴、連絡先、連絡先候補などの不要な項目の削除方法も詳しく解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook2010、メールで不要項目の削除

おたずねします。 Win.7に変えたため使い慣れたOutlookExpressが使えず、止む無くOutlook2010のメール機能を使うことになりました。 簡単でスッキリしているOutlookExpressに比べ、設定項目も多く複雑で違和感すら感じているところです。Outlook2010はメールの送受信だけに使うものです。 アカウントが5つありますので、画面左側のナビゲーションウィンドウには設定したアカウントごとにフォルダができて、すごく煩わしい感じになります。 そこで、「Outlookデータファイル」が用意されていますので、ここに5つのアカウントのデータを移動するように設定しました。これで、5つのアカウントでの送受信メールは「Outlookデータファイル」で見ることができるようになりました。 次にメールの送受信に直接関係のない次の項目を削除したいのです。 RSSフィード、検索フォルダ、タスク、メモ、予定表、履歴、連絡先、連絡先候補など全く使う予定のないものです。いろいろ試みてみたのですが、削除の方法が分かりません。 ご存じの方がおられましたら、どうか削除の方法を教えてください。

noname#160210
noname#160210

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.1

2003には、「ナビゲーションウィンドウ オプション」の設定ボタンがあって、そこから開いたダイアログで、仕事や予定表などのボタンを非表示/表示の設定ができます。 2010では、次のページ「ナビゲーション ウィンドウをカスタマイズする」の「ボタンを変更する 」の説明が該当するのではないかと思います。 http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010355582.aspx#_Toc256681968

noname#160210
質問者

お礼

遅くなりました。有難うございました。 教えられたように、ナビゲーションウィンドウのカスタマイズを操作してみました。不要のもの全てではありませんでしたが、ほとんど削除することができました。 大変見やすく、スッキリしました。 これで使っていこうと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • Outlook2007この設定項目 有りますか?

    Outlook2007を使い始めました。 以前はOutlookExpressを利用していたのですが、教えて頂きたい事があります。 今回、複数のアカウントを使い分けようとしているのですが... OutlookExpressの時には選択出来た 「メールの受信時および同期時にこのアカウントを含める」 という設定項目がOutlook2007には見つかりません。 同様の項目がOutlook2007には無いのでしょうか?

  • outlook2013でのデータファイルについて

    outlook2013のデータファイルについて次のことが可能であれば教えてください。 2007では複数のメールアカウントの送受信メールを一つの個人用フォルダーの受信トレイおよび送信済みアイテムにて管理できたが、2013ではアカウント毎に送受信トレイが設定されるようになっていた。 そこで2013で以前のような使い方ができないでしょうか。

  • outlook2007 メール削除について

    outlook2007 メール削除について windows vistaで、メールソフトにoutlook2007を使っています。 削除済みメールについて質問があります。 今日、 「削除済みアイテム」から削除したメールが全て保存フォルダに残っていることや RSSフィールドからのメールを大量に受信していたことに気づき、 今まで溜まっていた何千、何万通という量のメールをいっぺんに削除しました。 outlook自体は軽くなったのですが、 cドライブを確認したところ、容量が全く変わっていません。 (メールの保存先はcドライブです。) インターネットで調べると、削除したメールはファイル→フォルダから「最適化」することによって ドライブから消えると書いてありましたので、 さっそく探したところ、outlook2007にはファイル→フォルダに「最適化」の項目がありませんでした。 フォルダの圧縮もしましたが、 Cドライブの容量はそのままでした。 outlook2007では、メールソフト上で削除した容量は、ドライブには反映されないのでしょうか。 outlookで大量に削除したのに、ドライブの容量に反映されていないのは おかしいなと思って、質問させていただきました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • アウトルックメールが使えなくなってしまいました

    間違えて、パソコンのドキュメントにあったアウトルックのフォルダを完全に削除してしまいました。 アウトルックは開くのですが、内容が全て失われ、送受信ができなくなりました。 アカウントを削除して、新たに設定し直しましたが、送受信できないままです。 これまで通りソネットのメールアドレスを使用したいです。 どうしたら良いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • アウトルック2010 アカウント削除できない

    質問お願いします。 アウトルック2010で、OSは7です。 新しいアカウントを作成したため、古いものを削除しようとしているのですが出来ません。 調べたところ、アカウントの削除方法は [ファイル]→[アカウント設定]→[アカウント設定(A)...] で、[電子メール]のタブのアカウント一覧から不要なものを削除 と知りましたが、なぜか以前に使っていた古いアカウントが表示されないのです。 新しいアカウントは使用可能で、メールも送受信出来ています。 新しいアカウントを作った理由は迷惑メールが来るからなわけですが、このため迷惑メールが次々来てしまっています。 どうぞ回答よろしくお願いします。

  • outlookで削除したメールのPSTファイルを戻

    いつもお世話になります。 PC移行のため、outlookのPSTファイルを移行したかったのですが、その前に、outlookで受信フォルダーのメールを削除されてしまいました。(あまり事情を知らない総務の担当者です) PSTファイルは2.5GBで存在します。移行先のPC、outlookにアカウントを作成時に、既存のデータファイルを指定するのですが、ほんのわずかのホルダーと、連絡先のみ反映されるだけです。 scanpst.exe で修復後、やり直しても結果は同じでした。 また、移行先のoutlookにインポートしても結果は同じです。 それどころか・・・ インポートしたPSTファイル2.5GBのサイズが、数十分後には、10分の1のサイズに小さくなっていました。少しずつどんどん小さくなっていきました。(元PSTファイルはCOPYしてます) outlookで受信フォルダの削除されたメールをもとに戻して、新しいPCに移行したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? どうか、ご教授お願い致します。

  • OutLookでメールが送れなくなりました。

    OutLook2016を使用しております。 ドキュメントフォルダーからアウトルックフォルダーを削除したらアウトルックを再起動したときにアカウントが見つからないと出てビックリしました。それで月に一度手動でエクスポートして保存している「~.pst」をインポートしたら、メールを送ろうとしたときに送れなくなりました。これから先、どういう風に設定すればよろしいのでしょうか。

  • Outlook2016アドレス帳フォルダー削除方法

    Outlook2016のアドレス帳のフォルダーの整理手順のご指導をお願いいたします。 パソコンのメーカーリカバリ後に、 以前のアドレス帳から新アドレス帳にメールアドレスを入力中に、  画面・リボンは ホーム の アドレス帳の表示の中からアドレス帳をクリックしますと、 1) 仮名ですが abc@outlook.,,とその下に 連絡先 、 def@arrowとその下に 連絡先.、Offine Global Adoress Listという、不要(同名のも)なファイルができました、この  1-2)ファイル名の修正手順  1-3)ファイルの削除手順  1-4)ファイルの追加手順のご指導をお願いします。 2)また画面の左端には、個人用の連絡先 の下に   連絡先abc、、と、連絡先ーOutlook データーファイルというフォルダーもあります。  こちらも利用方法も判らないので削除したいのですが、手順をご指導願いたいのですが  削除するとメールの作成・送受信に影響するのでしょうか。  説明が稚拙かと思いますがご指導をよろしくお願いいたします。  

  • メールのデータファイルの削除について

    メールソフト:Outlook2010 質問から言います。 メールの不要不具合と思えるデータファイルは削除してもいいですか。 内容はこうです。 アカウント設定>>データファイルに メールアカウントは同じでもメールドメインが***.comと***.com(1)の2通りあります パスワードは異なります。 ***.com(1)を追加した理由:送受信時ユーザー名とパスワード入力をするよう3~4度要求されるため。 そこで、まずアカウント@***.comを削除し、削除したらアカウント@***.com(1)をアカウント@***.comに書き換えて保存という方法はできないでしょうか。 出来るならばアカウント名は変更したくないので・・・。

  • outlookの送信中メール削除について

    こんにちは。 outlook2003(だと思います)の、送信フォルダに入っているメールを削除する方法を教えてください。 添付ファイル(動画ファイル)116mbを添付してメールをしたら送信フォルダに入ったまま いつまでたっても送信完了にならないんです。 削除しても「送信中なので削除できません」とエラーが出てしまうし、outlookのサイトで似たような項目を見つけて削除をしてもできませんでした。 これが原因?でメールの確認するにも動きが遅いし、エクスプローラーを開けても動きが遅いです。 詳しい方メールの削除の方法を教えてください。 よろしくお願いします。