• ベストアンサー

一番使い勝手良い音楽プレイヤーは??

こんにちは。みなさん教えてください。 タイトルにもありますように、今一番使い勝手の良い 音楽プレイヤー(ソフト)は何でしょう?? 当方は基本的にWINNAPを使用しており、動画関係はWINDOWS MEDIA PLAYERを使っております、メディアプレイヤーでみれないファイルは 「HAKOBAKO」で通常みています。 と、用途によっていろいろソフトを変えており、やや使い勝手が悪いような気がします。 皆さんの使用している音楽動画プレイヤーで良いのがあれば、ご教授お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

一番使い勝手がいい=全て一つで再生出来る、と読めますね、やはり…。 結局、これは探しても結局見つからない『青い鳥』ですね。おそらく。 現状を見ると、WMV形式の再生にHAKOBAKOが完全に対応していないが故にどうしてもWMPを併用しなくてはならない、という感じがしますね。例えば非常にベタな線でいくと、Media Player Classicに必要なコーデックをそろえて使うことが出来れば動画関係はほとんどそれでまかなえ、音楽関係もMPCでほとんど再生可能だから大概はMPC一つでよくなる、と思うのですが…いやですか?? (多分MPCが話の端にも出てこないということは…はなからパス、ということなんでしょうが事情がよく分からない) 結果として最大限に楽をしたかったら、そこに到達するまでのプロセスで汗をかく、というのはフリーウェアを使いこなす上では往々にして避けては通れないのだと思いますよ。 私自身は動画系はMPC一つでほとんど賄えています。コーデックを解析しなければみれないような特殊な形式の動画はまず見ないから、でしょうが。それでもffdshowを入れてますからflvなんかも含めて大概のものは見ることが出来ます。 音楽系は『少しでもいい音で聴きたい』という気持ちがあるので、あえて一つに絞るようなことをしてません。mp3やWMAはLilithとMidRadio Playerを気分次第で使い分けますし、midiは再生に使う音源の違いでサウンドが変わるB級グルメを楽しむ趣味からTimidi95、TW-MUSIC2、TMIDIなどこれまた複数を使い分けますし、MOD系はModPlug Playerに任せっきり…。 再生するソフトを絞りたい、ということなら…音楽関係をWinamp、動画関係はMPCと2系統に分けて相互補完で、というのが一番スマートに思えますけどね。

gee119
質問者

お礼

有難う御座います。 青い鳥はやはり居ないのですね! winnnap とMPCの2系統がベストみたいですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.4

MPCでもDRMがネックになります。 https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=11058&referrer=rel-article DRMも含めてスムーズな再生を望めば、結局専用ソフトに頼らざるを得ないと思われます。

gee119
質問者

お礼

回答有難う御座います!! 了解しました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harlan
  • ベストアンサー率77% (234/303)
回答No.2

私は、Mediaunite を使っています。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/20/mediaunite.html MP3、WMAなどの音楽ファイルから、DVD、AVI、WMV、RM、MOVなど ほとんど、これだけで再生しています。余計な機能がなく動作が軽い点が気に入ってます。 もっとも、デコーダは内蔵していないので、いろんな形式を再生するには、 対応したDirectShowフィルターをインストールする必要はあります。

gee119
質問者

お礼

有難う御座います。 早速使用してみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

私も用途に応じて使い分けてます。 PCの性能、ファイル形式、ソフトの特性などが異なるので、全てのPCにおいて使い勝手が良く、一つで事足りる再生ソフトは存在しないというのが、数年PCを使ってきた経験からの実感です。 特に、あらゆるファイル形式に対応している再生ソフトが存在しないのがネックになると思います。 見方を変えれば、ソフトの使い分けで問題を回避出来るケースもある、という事が言えると思います。

gee119
質問者

お礼

回答有難う御座います。 確かに使い分けが重要なんですね!! 了解しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勝手に設定が。。。

    windows xpを使用しているものです。以前までwindows media player を使用していましたが重いため、最近winnapを使うようになりました。そこでひとつ教えていただきたいことがあります。winnapをインストールしてからは、今まで「再生」をクリックするとwindows media player で再生されていたものがすべてwinnapで再生されるようになりました。どっちか優先順位をつけたりする方法、なにかありませんか?よろしくお願いします。

  • CDを入れると自動で立ち上がるソフトについて

    音楽CDを入れると僕の場合は勝手にwinnapといソフトが立ち上がるのですが、それをアンインストール以外でどのソフトも立ち上がらなくなる方法があったら教えて欲しいです。 もし無理ならwinnapじゃなくてmedia playerが立ち上がるように変更する設定方法でもいいので、是非お願い致します。

  • 音楽ソフト MEDIA MONKEYでVSTを使うには

    音楽ソフト MEDIA MONKEYを使用しております。 (1) このソフトでEQなどのVSTを使うには、何か方法はございますか? (2) どこか解説WEBなどはございますでしょうか? (3) 他に何かお勧めPLAYERソフトはございますでしょうか? (i-tune,wmp,以外で。winnapを使いましたが私のPCと相性が良くないみたいです。) 宜しくお願いします。

  • 音楽を聴くプレイヤーについて

    リアルプレーヤーでしか聞けない音楽をwindowsメディアプレーヤーで聞けるようにしたいのですが? 無理なのでしょうか? windows XPを使用 メディアプレイヤーは10です。

  • この用途に合う音楽プレーヤーソフトは?

    この用途に合う音楽プレーヤーソフトは? ご覧になっていただき、誠にありがとうございます。 私の使用用途に合う音楽プレーヤーを探しています。是非とも教えていただきたいです。 Windows10 Home 64bit 取り込んでる音楽を聴く mp3,wave,AIFFなど一般的なファイル形式 181.FMを選曲して聴きたい フリーソフト 【重要】軽い! 以上です。特に最後の軽いは重要視してます。 よろしくお願いいたします。

  • おススメの音楽プレイヤー

    私が使っていたSDプレーヤーが壊れてしまいました・・・。 なので新しい携帯音楽プレイヤーを買おうと思うのですが、 このまま新しいSDプレーヤーを買うか、iPodなどの音楽プレイヤーを買うか迷っています。 皆様のおススメのプレーヤーを教えて頂けませんか? 私は動画などは利用しないので、音楽を楽しめるヤツをお願いします。 そのプレーヤーの良い点・悪い点なども教えていただけると嬉しいです。

  • Windows Media Playerについて

    現在Windows Media Player11を使用しております。 最近Windows Media Playerを使用してでの再生にバグ?的な事が起こっていて困っています。解決方法がありましたら是非教えて下さい。 使用OSはOSはWindowsVistaHomePremium(32bit)です。 【内容】 ・フォルダからmp3ファイルを再生するとWindows Media Playerのソフトが画面上に現れずに音楽だけが流れる。動画も同じ。 Windows Media Playerをクリックして立ち上げると画面が出てくる。 ・Windows Media Player再生時に×を押して閉じても音楽、動画は再生のままで流れ続ける。■を押してから閉じないと止まらない。

  • 音楽CD作成ソフトについて

    当方au提供のLISMO PORTと言う音楽ソフトにて、CDの音楽をパソコンに取り込み視聴しています。この音楽データをCDに焼き付けしたいのですが、今パソコンに入っている、windowsメディアプレーヤーやその他のソフトでは、通常のCDプレーヤーで再生できるCDを作成する事ができませんでした。OMAファイル形式に対応していないのが原因でしょうか。 windowsメディアプレーヤーでCDへの書き込みはエラー無くできましたが、音楽プレーヤーで再生できませんでした。 フリーソフトでLISMOPORTの音楽を通常の音楽プレーヤーで再生するためのライティングソフト? というものがありましたらご紹介下さい。

  • MP3携帯音楽プレイヤーにCDの音楽を入れたいと思います。

    MP3携帯音楽プレイヤーにCDの音楽を入れたいと思います。 通常はPCにてメディアプレイヤーなどを使用しMP3に変換後携帯プレイヤーに移動させると思うのですが、お年寄りの方はなかなか難しいので別の方法を探しています。 簡単にCDから携帯プレイヤーにMP3で音楽を移す方法を教えていただければと思います。 「コンポなどでボタンひとつで」ってのが理想ですが よろしくお願いします

  • どんな音楽プレーヤーを使ってますか?

    タイトルどおりです。 皆さんが使っている音楽プレーヤーを教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう