• 締切済み

神経質すぎるかな??

今不妊治療(IVF)をしています。先日の2日に採卵し4日に胚移植をしてきて、現在はサポート注射中です。 ちょうど夏休み前にすべての過程は終わり、あとは判定待ちということになります。 うちは、毎年マイカーで遠距離旅行をしているのですが、車での移動はなにかお腹に悪影響を及ぼしたりするものなのでしょうか? 「妊娠前」の話ではありますが、「妊娠できるか?できないか?」大事な時期だと思うので、少し不安を感じています。 ちなみに、今年は北陸へ旅行する予定です(私は関東在住です。) 車の振動もそうですが、やはりかなり歩くことも予想されるので、もし あまり良くないようでしたら、旅行も諦めようと思っています。 参考になることがありましたら、是非教えて下さい。

• ki-tty
  • お礼率94% (220/233)
  • 妊娠

みんなの回答

• mi-chiko
回答No.3

こんにちは。 不妊治療経験はないのですが、流産経験があります。 旅行なさって気分転換もいいと思いますよ☆ 出産後はそれこそ、旅行どころじゃないので・・・。 でも、もし、万が一のことがあった時に(あってほしくないことなのですが)、「あの時旅行さえ行ってなければ」とご自分を責める要因になってしまうかもしれません。 私が流産した時の話でちょっと立場が違うかもしれませんが、まだ妊娠初期の頃、なんだかおなかの具合がいつもと違うなと思いながら、車でショッピングセンターに行った時に、よりによって渋滞で、かなり時間がかかってしまったんです。 あとから「あの時の車の振動があんなに長くなければ・・・歩きすぎたんだ・・・いや、おかしいと思った時点でやめなかった私が悪いんだ」と悔やまれてなりませんでした。 結局は初期の流産で、母体に負担がかかったわけではなく、受精卵そのものの問題で、無理してもしなくてもダメだったと説明を受けても、いつまでも自分を責めていました。 仮にここで「大丈夫ですよ、行ってらっしゃい!」とお言葉を受けても、質問者様ご自身が少しでも不安を感じてらっしゃるのでしたら、無理なさらない方がいいと私は思います。 まずは病院に聞いてみて、はっきりと大丈夫という説明があれば、気持ちの持ちようが少しは違ってくるのではないでしょうか? あまり前向きなアドバイスでなくてすみません。 ご不快になられましたら、お詫び申し上げます。

ki-tty
質問者

お礼

いえいえ、充分前向きなアドバイスです♪ ありがとうございます。 あまり気にせず、だけど体調には気遣って旅行を楽しんでこようと思います。現在、まだクリニックに注射通院中なので、ドクターにもご相談がてらお話してみます。

• umekiri
回答No.2

私も不妊治療経験者です。 妊娠初期(12週くらいまで)の流産は受精卵に問題があることが多く いくら母が安静に過ごしていてもダメなんだと説明されました。 それよりも、激しい運動を避ければ 普通に走ったり旅行したりすることは構わないということでした。 とにかくストレスをためないことが一番のようです。 旅行に行ったことで心配になるのでしたらキャンセルも出来るでしょうし、 旅行に行って気分を一新してくるのもいいかと思います。 慎重になる気持ちは十分分かりますが、 リラックスして生活することが一番だと思います。

ki-tty
質問者

お礼

ありがとうございます♪ そうですよね!あまり気にしないことにしました。 アドバイスありがとうございました!! 旅行は存分に楽しんできますσ(゜ー^*)

• yukiti2
回答No.1

IVFの経験はありませんが、 治療の経験(AIHまでですが・・)はあります。 我が家は顕微授精しか妊娠できないと宣告されていたのですが、 タイミングがずれてAIHを排卵後に行ったことがあり、その時に医師から「排卵後なので、タイミングが悪く妊娠の可能性は無いでしょう・・」と言われたときに3年以上治療に通い、3年間毎回排卵ごとにAIHを行ってきたのに(諸問題で顕微授精はしていません)妊娠できなかったのに、 今回の排卵では妊娠は無理でしょうと言われたAIHで1人目は授かりました。 また、2人目は3年間頑張りましたがまったく駄目で、正常であれば生理予定日の時に排卵がありそう(オリモノの状態で判断)だったのですが、その時もオリモノだけでの自己判断。排卵が遅れすぎている。とまったく妊娠の可能性が無いと決め込んでいたのですが、顕微授精しか妊娠できないと宣告されたのに、 その時は自然妊娠しました。 2回の妊娠どちらも、妊娠は無理だろうとあきらめ、気楽に過ごした高温期の時に妊娠しています。 そのため旅行へ行って気分転換というのも一つの方法だと思います。 妊娠が判明するまで治療をされていない人は、旅行もスポーツもしています。また元気な受精卵はその程度で駄目になってしまうことはありませんので、 今回は妊娠のことを極力忘れて旅行楽しんできてくださいね。

ki-tty
質問者

お礼

いつも特に無理なことはしていないのですが、2周期続けて流産を経験し、お休みを経て今回4回目のIVFを行ないました。 なので、少し気持ち的に慎重になっているんです・・・。 もちろん、旅行は毎年のことなのでとても楽しみなのですが、胚移植をしたばかりでとても大事な時期でもあると思ったので、お伺いしてみました。前向きにさせてくれるようなコメントをありがとうございました♪ 嬉しかったです。