• 締切済み

神経質すぎるかな??

今不妊治療(IVF)をしています。先日の2日に採卵し4日に胚移植をしてきて、現在はサポート注射中です。 ちょうど夏休み前にすべての過程は終わり、あとは判定待ちということになります。 うちは、毎年マイカーで遠距離旅行をしているのですが、車での移動はなにかお腹に悪影響を及ぼしたりするものなのでしょうか? 「妊娠前」の話ではありますが、「妊娠できるか?できないか?」大事な時期だと思うので、少し不安を感じています。 ちなみに、今年は北陸へ旅行する予定です(私は関東在住です。) 車の振動もそうですが、やはりかなり歩くことも予想されるので、もし あまり良くないようでしたら、旅行も諦めようと思っています。 参考になることがありましたら、是非教えて下さい。

  • ki-tty
  • お礼率94% (220/233)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • mi-chiko
  • ベストアンサー率44% (130/294)
回答No.3

こんにちは。 不妊治療経験はないのですが、流産経験があります。 旅行なさって気分転換もいいと思いますよ☆ 出産後はそれこそ、旅行どころじゃないので・・・。 でも、もし、万が一のことがあった時に(あってほしくないことなのですが)、「あの時旅行さえ行ってなければ」とご自分を責める要因になってしまうかもしれません。 私が流産した時の話でちょっと立場が違うかもしれませんが、まだ妊娠初期の頃、なんだかおなかの具合がいつもと違うなと思いながら、車でショッピングセンターに行った時に、よりによって渋滞で、かなり時間がかかってしまったんです。 あとから「あの時の車の振動があんなに長くなければ・・・歩きすぎたんだ・・・いや、おかしいと思った時点でやめなかった私が悪いんだ」と悔やまれてなりませんでした。 結局は初期の流産で、母体に負担がかかったわけではなく、受精卵そのものの問題で、無理してもしなくてもダメだったと説明を受けても、いつまでも自分を責めていました。 仮にここで「大丈夫ですよ、行ってらっしゃい!」とお言葉を受けても、質問者様ご自身が少しでも不安を感じてらっしゃるのでしたら、無理なさらない方がいいと私は思います。 まずは病院に聞いてみて、はっきりと大丈夫という説明があれば、気持ちの持ちようが少しは違ってくるのではないでしょうか? あまり前向きなアドバイスでなくてすみません。 ご不快になられましたら、お詫び申し上げます。

ki-tty
質問者

お礼

いえいえ、充分前向きなアドバイスです♪ ありがとうございます。 あまり気にせず、だけど体調には気遣って旅行を楽しんでこようと思います。現在、まだクリニックに注射通院中なので、ドクターにもご相談がてらお話してみます。

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.2

私も不妊治療経験者です。 妊娠初期(12週くらいまで)の流産は受精卵に問題があることが多く いくら母が安静に過ごしていてもダメなんだと説明されました。 それよりも、激しい運動を避ければ 普通に走ったり旅行したりすることは構わないということでした。 とにかくストレスをためないことが一番のようです。 旅行に行ったことで心配になるのでしたらキャンセルも出来るでしょうし、 旅行に行って気分を一新してくるのもいいかと思います。 慎重になる気持ちは十分分かりますが、 リラックスして生活することが一番だと思います。

ki-tty
質問者

お礼

ありがとうございます♪ そうですよね!あまり気にしないことにしました。 アドバイスありがとうございました!! 旅行は存分に楽しんできますσ(゜ー^*)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

IVFの経験はありませんが、 治療の経験(AIHまでですが・・)はあります。 我が家は顕微授精しか妊娠できないと宣告されていたのですが、 タイミングがずれてAIHを排卵後に行ったことがあり、その時に医師から「排卵後なので、タイミングが悪く妊娠の可能性は無いでしょう・・」と言われたときに3年以上治療に通い、3年間毎回排卵ごとにAIHを行ってきたのに(諸問題で顕微授精はしていません)妊娠できなかったのに、 今回の排卵では妊娠は無理でしょうと言われたAIHで1人目は授かりました。 また、2人目は3年間頑張りましたがまったく駄目で、正常であれば生理予定日の時に排卵がありそう(オリモノの状態で判断)だったのですが、その時もオリモノだけでの自己判断。排卵が遅れすぎている。とまったく妊娠の可能性が無いと決め込んでいたのですが、顕微授精しか妊娠できないと宣告されたのに、 その時は自然妊娠しました。 2回の妊娠どちらも、妊娠は無理だろうとあきらめ、気楽に過ごした高温期の時に妊娠しています。 そのため旅行へ行って気分転換というのも一つの方法だと思います。 妊娠が判明するまで治療をされていない人は、旅行もスポーツもしています。また元気な受精卵はその程度で駄目になってしまうことはありませんので、 今回は妊娠のことを極力忘れて旅行楽しんできてくださいね。

ki-tty
質問者

お礼

いつも特に無理なことはしていないのですが、2周期続けて流産を経験し、お休みを経て今回4回目のIVFを行ないました。 なので、少し気持ち的に慎重になっているんです・・・。 もちろん、旅行は毎年のことなのでとても楽しみなのですが、胚移植をしたばかりでとても大事な時期でもあると思ったので、お伺いしてみました。前向きにさせてくれるようなコメントをありがとうございました♪ 嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 海外の妊娠判定薬で陽性ライン!妊娠の可能性ありますか?

    体外受精で不妊治療中です。 半年ぶり二度目の移植で 採卵周期で 初期胚4分割 G1 を移植しました。 判定日が迫り 気になって仕方ないので 海外の妊娠判定薬でフライングしています。 2/28採卵  3/1に初期胚で移植 HCG3000の注射を打ったのが 3/1 3/4 3/7 の3回です。 最後の3/7の注射を打った時間は PM3:30でした。 その後 判定薬を使い 毎日比べていたのですが  3/7 注射の6時間前で うっすら陽性 3/8 前日と同じ位か やや薄くなっている 3/9 7日8日より 濃いライン復活 3/10 7日と同じくらいの薄いライン・・・※ここで一度諦めました>< 3/11 夜の9:30に検査した尿 濃くなりました 3/12 昨日よりやや濃いライン ※11日以外は 朝一の尿を容器に貯めて検査したものです。 HCG3000の尿中反応は3~5日と言われていますが(いろんなところを読みましたが3~5日が一番多かった)今日で 注射から5日後ですので 反応が殆ど無くなる時期ですよね? 画像がちょっと観難いですが この陽性ラインでは妊娠しているでしょうか? 判定は14日の土曜日です。基礎体温は36.8℃~37℃の間をいったりきたりしています。身体の変化と言えば 乳首の便感度が増し 空腹になると気持ちが悪くなる感じです。たま~に右下腹部がチクっとするくらいでしょうか。 妊娠の可能性はありますでしょうか?

  • OHHSについて教えて下さい。

    OHHSについて教えて下さい。 現在IVF結果待ちです。 4月23日に採卵し、26日に移植しました。 26日にHCG1000単位とオオホルミン注射 28日にHCG1000単位注射 5月1日HCG1000単位とオオホルミン注射 をしました。 内服はデュファストンを飲んでます。 2年前に体外受精で妊娠したのですが(臨月で死産でした) その時はHCG5000単位を注射し、移植後 OHHSになり、入院一歩手前でした。 今回は前回のことを踏まえHCG弱めです。 そこで質問ですが、 HCGの単位が違うと、妊娠判定に影響する 期間は(一般的には1週間~10日影響が残るということですが) 変わりますか?5000単位だと、残る期間が長く 弱いと期間が短いとか・・・ 現在OHHS気味ではあります。 痛みなどはありませんが、お腹の張りと 息苦しさなどがあります。 笑えないことに、まるで妊婦です(涙) 妊娠してない場合、いつ頃から症状は治まるのでしょうか? 比べてはいけないと思いつつ、やはり 以前陽性反応が出た時と、出なかった時(採卵周期) 凍結胚を移植して駄目だった時などと 比較してしまいます。 因みに次回5月6日に再度注射に行きますが この時は判定に影響しない注射をすると言われました。 判定日は10日です。 OHHSについてご存知の方、教えて頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 顕微受精*判定日までの症状*

    顕微受精*判定日までの症状* いつも大変お世話になっております。♂男性不妊、♀子宮内膜症のため体外受精にSTEP Upしました。 採卵した内半分は体外受精、もう半分は顕微受精となり、受精したのは2つ(顕微)でした。 三日目に1つを新鮮胚移植し、もう1つは経過を見て凍結する予定でしたがうまく育たず保存できなかったとのことです。卵の質がよくないことが今回判明しました。 移植した胚はG2です。 軽度のOHSSになり腹痛が毎日続いていましたが、今日移植後7日目にしてやっと痛みが軽くなりました。毎日痛みの度合いが違うのですが(^_^;) 初めての胚移植でどうしても期待をしてしまいます。人それぞれ症状が違い、妊娠するかしないかも誰にもわからないのはわかっていますが、私のように症状が軽くなって妊娠に至った方がいらっしゃいましたら体験談を聞かせて頂けないでしょうか… また、現在黄体ホルモン注射を毎日していますが、判定日までに生理が始まった方いらっしゃいますか? 判定日まであと6日…期待は捨てず祈りたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • hcg注射とルトラール錠摂取の妊娠判定についてお聞きします。

    hcg注射とルトラール錠摂取の妊娠判定についてお聞きします。 体外受精で、採卵から6日目の9月22日に新鮮胚移植を移植しました。 移植日から3日間、hcg(?)注射をし、4日目からはルトラールを10日分処方されました。 第一子も体外受精で授かり、その時はOHSSになってしまい、妊娠確定の頃にはお腹が膨れて、辛かったのを覚えています。 今回も軽度の腹水と卵巣の腫れがありましたが、お腹に戻しました。 10月4日が判定日なのですが、日曜を挟むために従来の判定日の翌日の判定となりました。 土曜までルトラールを飲みますが、土曜か日曜に市販の妊娠検査薬を試してみたいと思っています。 そこで、注射とルトラールが妊娠検査薬にどのくらい影響があるのか、質問させていただきたいのです。 できれば採卵から14日目の木曜に検査薬を試したいのですが、さすがに薬の影響で妊娠していなくても陽性になってしまうかなと… わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 43歳、2度の流産後の不妊治療について

    こんにちは。昨年42歳で4度目の体外受精で初めて妊娠したものの、6週で稽溜流産し、43歳でまた体外受精で妊娠後、6週で完全流産となりました。約半年で2度の流産です。 結婚して9年、専門医にかかり始めたのは約6年前です。医者によると不妊の原因は不明。そのうち私が40代になってしまいました。自然妊娠の経験はありません。 いつも移植できる受精卵は1個のみでしたが、前回は4個採卵でき、2個移植、そして1個は凍結できなかったので、今1個の凍結胚があります。2,3ヶ月したらそれを移植するつもりでいます。 質問はその後のことなのですが、もし次回の移植後うまくいかなかったとして、(弱気です)IVF以外に何かできることはないだろうか、ということです。また投薬をして、高いホルモン剤を注射して...という毎日が想像できません。 40歳以上で、不妊治療以外で妊娠した方々のご体験を聞かせて頂けたら、と思います。又、考えを切り替えて、夫婦二人で生きていく決断をされた方など、いらしたらお話をお聞かせ下さい。とりとめがなくてすみません。

  • 膣座薬で出血?そして9日目での妊検は早すぎたでしょうか?

    タイトルが長くなってしまいましたが、二つ質問させていただきたいことがありこのようなタイトルになってしまいました。 タイトルにもあるように今回初のIVFに挑戦し、採卵・胚移植をした為、黄体補充として膣座薬を使用しています。 ネットで検索すると膣座薬を使った場合出血が見られることが多いとあったのですが本当に膣座薬での出血なのか、黄体補充が不足していてリセットしかかっているのかが分かりません。 (1)同じように膣座薬で出血していたけど妊娠判定では陽性が出た方っていらっしゃいますか? あと、胚移植は採卵から4日後に10分割(桑実胚の予定が分割が遅れた)ともう一つを移植しました。 そしてその移植から5日後、高温期で言うと9日目にフライングで中国製の妊検をして陰性でした。 (2)胚移植した時点で分割が少し標準より遅れていたということは、この時のフライングは早すぎたのでしょうか?早い人はこの時期で出ると聞いたことがあったので早いとは思いつつしてみたんですが、かなりショックを受けてしまいました。 この時期に陰性で判定日に陽性・・・というようなことはあるでしょうか?またそんな経験をされた方はいらっしゃいますか? 長くなりましたが、ぜひ回答をお願いします!

  • hcg注射継続の妊娠検査について

    男性不妊で2人目の体外に挑戦中です。 今月20日に採卵し、24日に桑実胚を移植してまいりました。 その後、27日、30日、4日、7日と注射のため通院します。 あまり、詳細説明をしてくれないのですが、hcg注射だと思われます。 が、7日の病院での妊娠判定は、尿検査です。 hcg注射に反応しないのか、心配です。 実は、1人目の時も同じ方法で妊娠していると告げられ、実際その通りだったのですが、Q&Aを拝読すると、納得できません・・・ 1人目の妊娠判定の後、その病院の助産士さんに聞いてみたところ「注射の成分が尿に出るなんて聞いたことない」と言われました。 ただ、先生の言いなりで、???と思うことが多くともついて行っている私からすると、大嘘をつかれた気分です。 hcg注射をしているのに尿検査で正しい妊娠判定が出るのでしょうか? もしそうなら、家庭でも妊娠検査できますか?

  • フライング検査について、ご指南下さい。

    男性不妊で、体外挑戦中です。 先月20日に採卵し、24日に桑実胚を移植してまいりました。 それから週2でhcg2000を注射しに通院しています。 当初、7日に妊娠判定の予定が、7日に行くと、すぐに採尿したのに、院長室に呼ばれ「火曜にね。卵はよかったよね?」などと言われ、延期になってしまいました。 11/20 採卵 11/24 移植(桑実胚) 11/28 偽陽性を見たくてフライング(写真1番上) 11/27 hcg2000注射 11/30 hcg2000注射 12/02 朝一番尿でフライング検査(ドゥテスト) 12/03 朝一番尿でフライング検査(ドゥテスト) 12/04 朝一番尿でフライング検査(ドゥテスト)hcg2000注射 12/07 妊娠判定のはずが、次回ね。と言われる。hcg2000注射 12/08 お昼頃フライング検査(チェックワン) エコーで、胎嚢が確認できなかったのかな?というのが私なりの推測です。もし、尿のhcg値が余りに低かったら、陰性出ますよね? ちなみに、採卵日を2週目として、7日は4週3日です。 11日を待つしかないのは分かっているのですが、落ち着きません・・・ なんとなく、本当になんとなく眠くてだるい気がするくらいで、自覚症状はありません。 おりものには、時々血が混じっています。 今日はチェックワン2本入りを2箱購入しました。明日から一番尿で検査してみます。 分かる範囲でアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 凍結胚移植 妊娠検査薬の反応時期

    先日凍結胚移植をしました。採卵時OHSSになってしまい、移植延期して、この度初めての移植になります。 妊娠判定日まで検査薬は使わないでおこうと思っていたのですが、どうしても結果が早く知りたいと思い、今日は移植から1週間で検査薬をしてみましたが陰性でした。←結果はまだ出ないと知っていたのにやってしまいました。 凍結胚移植の場合、もし妊娠するとどれくらいの時期で反応が出るのか知りたいのでアドバイスください。 10/5  凍結胚移植   受精3日目で凍結した卵を融解し、2個戻しました。 10/12  高温期7日目  妊娠検査薬 ⇒ 陰性 10/19  病院にて判定

  • 体外受精の判定までの自己判定について

    皆様教えてください。 今回、2回目の体外受精をしました。 スケジュールは下記の通りです。 (無知なもので、注射の種類はよくわかりません…) 5/3~5/10 注射 5/11 夜の9時に注射(病院からの時間指定のため) 5/13 採卵+注射 5/16 移植(新鮮胚8分割)+注射 5/18 注射 5/20 注射 5/23 注射予定 5/27 注射予定 5/29 判定日 飲み薬と貼り薬は採卵後から続けています。 本日5/22に妊娠検査薬(クリアブルー)をしましたが、真っ白でした。 この時期に陽性が出てないと妊娠してないのでしょうか? 真っ白すぎて、今回も駄目だったのかと落ち込んでいます。 妊娠していれば、いつ頃から陽性で始めるのでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう