• 締切済み
  • すぐに回答を!

膣座薬で出血?そして9日目での妊検は早すぎたでしょうか?

タイトルが長くなってしまいましたが、二つ質問させていただきたいことがありこのようなタイトルになってしまいました。 タイトルにもあるように今回初のIVFに挑戦し、採卵・胚移植をした為、黄体補充として膣座薬を使用しています。 ネットで検索すると膣座薬を使った場合出血が見られることが多いとあったのですが本当に膣座薬での出血なのか、黄体補充が不足していてリセットしかかっているのかが分かりません。 (1)同じように膣座薬で出血していたけど妊娠判定では陽性が出た方っていらっしゃいますか? あと、胚移植は採卵から4日後に10分割(桑実胚の予定が分割が遅れた)ともう一つを移植しました。 そしてその移植から5日後、高温期で言うと9日目にフライングで中国製の妊検をして陰性でした。 (2)胚移植した時点で分割が少し標準より遅れていたということは、この時のフライングは早すぎたのでしょうか?早い人はこの時期で出ると聞いたことがあったので早いとは思いつつしてみたんですが、かなりショックを受けてしまいました。 この時期に陰性で判定日に陽性・・・というようなことはあるでしょうか?またそんな経験をされた方はいらっしゃいますか? 長くなりましたが、ぜひ回答をお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数4358
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1
  • tg2005
  • ベストアンサー率0% (0/1)

こんにちは。 私もIVF後に膣座薬を使用しましたが、毎回毎回、使用するたびに出血しました。 出血の量は、かなり多かったです。 ドバーっとサラサラの赤い鮮血がでたので、初めての出血の時は生理がきたと思い、かなりショックを受けましたが、出血後すぐに診察に行き、膣座薬のせいで膣が炎症を起こして出血しているものとわかり、ほっとしました。 毎回IVF後、膣座薬を使用するたびに出血しましたが、ドクターに「生理痛のような腹痛を伴わない場合は、膣の炎症で出血していることがほとんど」と言われました。それでも心配なので、出血するたびに診察に行っていましたが。^^; 膣座薬のせいで出血していても、妊娠できましたよ。^^ 2番目の質問には、経験したことがないので回答できませんが、 早すぎた妊検と解釈して、陰性だったことは忘れて、妊検の適切な時期まで、ゆったりと過ごされてはいかがでしょうか。^^ 妊娠しているといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。 出血はやっぱり膣座薬の影響で間違いなさそうですね! 同じ経験をされた方が妊娠されたというのはとても励みになります。 あと2日で判定日ですので、何とか穏やかにその日を待ちたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 陽性が出る可能性はありますか?

    こんにちは。 類似の質問は多数出ているとは思うのですが どなたかから意見を伺いたく質問させていただきます。 よろしくお願いします。 2月12日に採卵し、2月15日に3分割と6分割で胚移植、 今朝まで膣座薬で黄体補充をしていました。 一応今日が判定日でしたので病院で尿検査をしたのですが 結果は陰性。。。 今日で高温期16日目ですし、もし妊娠していれば 陽性反応が出る時期ですよね? ということからわたしは「今回もダメか・・・」と 思ったのですがDrいわく「まだ今の時期なら陰性でもおかしくないから」とのこと。 なぜDrがこんなことを言うのかわかりません。 まだこれから陽性に変わる可能性があるのでしょうか? どなたかご意見いただけませんか? よろしくお願いします。

  • 体外受精での膣坐薬(プロゲステロン)

    今月6月1日に採卵をし、6日に移植しました。 17日が判定日で、陽性反応が出ました。 でもその時体調悪く右の方やら左の方やらいろいろな所が痛かったりしたし、20日ごろに黒っぽい出血がごく少量ありました。ティッシュに付くくらいのなのですが、どうも妊娠が信じられません。 ずっとプロゲステロンの膣坐薬は今も一日2回しています。プロゲステロンの膣坐薬は生理を止めたりする作用があるのでしょうか?妊娠が継続されていなくても高温を維持したりするのでしょうか? もし、プロゲステロンの膣坐薬を使っていて妊娠してないのに、生理が遅れたり、高温が続いたりしたことがいたら教えてください。

  • 膣座薬使用後の生理は遅れますか?

    いつもおせわになっております。 不妊治療中30歳女です。 タイトルにも書いたのですが膣座薬を使用して 採卵後の黄体補助をしておりました。 膣座薬の使用は11/14夜から11/30朝まで。 一日2回の使用です。 使用し終えて3日、まだ生理が来ません。 11/14に採卵は試みたもののすべて空胞で 卵がとれていないのでとりあえず保険で一応AIHをしている、 という状況ですので今回は妊娠の可能性はほぼないと思います。 今日で高温相に入って18日目になります。 検査薬が手元にないので試していないのですが 妊娠の可能性はあるのでしょうか? 膣座薬使用経験のある方、生理は遅れましたか? 経験等お聞かせいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠継続の可能性

    先日体外受精をし、明日判定日で質問です。 今週期のスケジュールは 7日 Hcg5000 9日 採卵 13日 桑実胚・8分割胚 一個ずつ移植 21日茶オリ 22日 21日より多い茶オリと少し赤い出血       → 検査薬 極薄く陽性(ただ、判定時間内ではなく30分以上経ってから見たら出ていた。) 23日(今日) 朝から出血。 量も普段の生理1日目位。      → 昼過ぎ検査薬陽性。 昨日よりは少し濃いし、反応はすぐではないけれど、5分以内にはでた。すごく薄い。 (添付写真) 明日判定日ですが、普段の生理1日目位の出血があっても妊娠している可能性はあるのでしょうか。 もしくは、着床だけはしたけれども継続できずに化学流産という可能性が高いでしょうか? 今回4回目の移植で、今まではかすりもしなかったので着床障害を疑っていたところでした。 着床だけでもできたなら次の治療の勇気がでます。 Hcgは2週間以上前の5000のみ。 採卵後からは1日3回プロゲステロン膣座薬のみです。 どちらにせよ明日になればはっきりするのですが、希望があるのならばうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 移植をしていないのに

    先日 採卵をしてきました。 採卵の翌日は黄体ホルモン補充の注射をし、その後は膣座薬に変更しました。 (注射だと硬くなり、アザや痛みも出てしまうので毎回 膣座薬にしてもらっています) 質問は、移植をしていないのに膣座薬を10日もする必要があるのか?ということです。 卵胞は全凍結しており、採卵翌日は移植をしてもしなくても黄体ホルモン補充の注射が必要ということで打ってきました。 そして3日間の膣座薬をし、その後 受診すると内膜は15.7mmになっていました。 そしてまた7日間の膣座薬を処方されました。(ちなみに1日3回の処方です。以前移植した際には1日1回の処方でした。) 採卵時の採血ではプロゲステロン値が高いと言われましたが、高いのに膣座薬が必要なのでしょうか? 採卵後の3日間はいいとして・・その後の7日間は必要なのでしょうか? 移植をしているのなら内膜はとてもいい状態でしょうが、移植をしていないのに膣座薬がこんなに長い間必要なのかと疑問に思い質問させていただきました。

  • 膣座薬が溶けて出てきます。ほんとに効いてるの?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 不妊治療中30代の女です。 かなり直接的な表現があり、不快になられる方がいたらすみません。 採卵後の黄体補助としてプロゲステロン膣座薬を処方され 使っています。 入れてから30分程度は腰に枕をして横になっているのですが 立ち上がってしばらくするとおりものシートからはみだし、 下着が汚れるほどの量の液体が出てきます。 あきらかにおりものではない液体です。 膣座薬を使うのははじめてなのでこんなに溶けて出てくるものなのか わからず、薬の効果は大丈夫?と不安に思っています。 膣座薬を使われた経験のある方、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 胚盤胞移植 BT7のフライングについて

    こんにちは。 先日凍結胚盤胞移植をしました。 妊娠の可能性があるかどうか教えてください。 数字は日付ではありませんが、HCGを打った日を1として書いてみました。 1 HCG5000注射 2 3 4 5 SEET法 6 移植 7  8  9  10 (BT4)チェックワンにてフライング実施 うっすら陽性 11 12 13 (BT7)チェックワンでフライング 陰性 14 15 16  17 判定日 判定日まで待ちたいのですが、処方されている膣座薬でかぶれていて妊娠の可能性が低かったら座薬を中止したいのです。 (病院にはそのことを言いましたが、塗り薬を出されて座薬は続けてください、とのことでした。) BT4でのうっすら陽性は注射の影響と考えて、その後陰性になったということはこれから陽性になる可能性は低いですか? よろしくお願いします。

  • フライングの結果、妊娠してますでしょうか?

    不妊治療を始めて、1年が過ぎようとしています。 両卵管障害で自然妊娠はできないため、体外受精治療中です。 毎回、受精卵の状態がよく、妊娠するだろうといわれてますが、、撃沈しています。 今回、4日目桑実胚と15分割胚を移植しました。 移植日9日目になります。基礎体温も徐々に上がりつつあります。 そこで、質問なのですが、妊娠しているか知りたいのです。 家族がノロウイルスに感染したため、私も可能性ありのため、もしにんしんしていたら?!と思い、 検査した所、初めてフライングで、陽性反応が出ました。 移植7日目 チェックワンでうっすら陽性・・・??? 移植8日目 チェックワンでうっすら陽性・・・10分経過後 移植9日目 チェックワンファストでうっすら陽性・・・5分経過後 基礎体温 1/9  36.45 移植日 1/10 36.55 1/11 36.61 1/12 36.55 1/13 36.73 1/14 36.70 1/15 36.53 1/16 36.68 フライング 1/17 36.83 フライング 1/18 36.92 フライング 病院の判定はあと5日後になります。検査の結果、判定が薄いため、とても不安が募ってます。 やはり、判定日まではわからないということでしょうか?

  • フライング検査について、ご指南下さい。

    男性不妊で、体外挑戦中です。 先月20日に採卵し、24日に桑実胚を移植してまいりました。 それから週2でhcg2000を注射しに通院しています。 当初、7日に妊娠判定の予定が、7日に行くと、すぐに採尿したのに、院長室に呼ばれ「火曜にね。卵はよかったよね?」などと言われ、延期になってしまいました。 11/20 採卵 11/24 移植(桑実胚) 11/28 偽陽性を見たくてフライング(写真1番上) 11/27 hcg2000注射 11/30 hcg2000注射 12/02 朝一番尿でフライング検査(ドゥテスト) 12/03 朝一番尿でフライング検査(ドゥテスト) 12/04 朝一番尿でフライング検査(ドゥテスト)hcg2000注射 12/07 妊娠判定のはずが、次回ね。と言われる。hcg2000注射 12/08 お昼頃フライング検査(チェックワン) エコーで、胎嚢が確認できなかったのかな?というのが私なりの推測です。もし、尿のhcg値が余りに低かったら、陰性出ますよね? ちなみに、採卵日を2週目として、7日は4週3日です。 11日を待つしかないのは分かっているのですが、落ち着きません・・・ なんとなく、本当になんとなく眠くてだるい気がするくらいで、自覚症状はありません。 おりものには、時々血が混じっています。 今日はチェックワン2本入りを2箱購入しました。明日から一番尿で検査してみます。 分かる範囲でアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ■体外受精 黄体ホルモン補充

    いつもお世話になっております。質問させてください。 今回、初の体外受精にチャレンジし 10/20採卵 10/22胚移植(グレードは聞けず。分割は6?) を行い、胚移植当日より黄体ホルモン補充(プロゲストン50)を今日まで受けています。 が、今日の診察で「昨日の血液検査の結果、黄体ホルモン値が14だから、次は11/4に来てね」と言われ、プロゲストン注もとりあえずは終了のようです。 体外受精の際はずっと黄体補充をしなければならないと色々な所に書いてあったので、診察が終わって今さら不安になっています。 体外受精された方で、このような状況だった方いらっしゃいますか? 実は、今日、超フライング検査をしたところ私には分かる(旦那は"無念…見えん…"と)陽性が出ました。 その為、とっても不安になってます。どなたか、アドバイスください!!