• ベストアンサー

セル内の数値を少数以下の桁数指定を生かしたまま文字列として取り出したい

VBA にて、セル内の数値の後に単位としての文字を付加して文字列として再度同じセルに入れたいのですが、うまく行きません。 例えば、少数以下3桁の数値の後に単位を付加して、1.234Vのように表示したいのですが、1.000など少数以下の数値がゼロの場合は1Vとなってしまいます。 同様に1.100は1.1Vとなります。 少数以下の桁数を数値によらず所定の桁数にする方法はありませんか。 因みに使用した式は  Moji = Range("C3").Value & "V" Range("C3").Value = Moji です。 "C3" の書式は数値の少数以下桁数を3桁としています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.2

? Format(Range("a1"), "0.000V") 1.100V でもOKか?

eagle-birdie
質問者

お礼

No.1 の方の回答でもうまく行きましたが、No.2 さんの方法はさらに簡潔になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

Moji = format(Range("C3").Value ,"0.000") & "V"

eagle-birdie
質問者

お礼

ご回答の式を使って試してみたところ、たちまち出来てしまいました。 随分考えたのですが、意外と簡単に解決してしまいました。 ありがとうございました。