• ベストアンサー

おたふく?高熱でぐったり

11歳の息子が昨日から高熱(39度前後)を出しています。 耳の下やほっぺが腫れているのでおたふく風邪の可能性が1番高いと思いますが、予防接種は済んでいます。 小児科の先生もたぶんおたふく風邪だとおっしゃいますが、あまりにグッタリとしているので心配です。 起き上がる元気は全く無く、水分補給の時のみ布団の中で顔を起こす程度です。 頭は痛がりません。耳は触ると痛いのですが、そうでないと殆ど痛くないようです。 私のおたふくのイメージとしては、耳がすごく痛い、それほどは高熱が出ずぐったりもしないというものですが、そうでもないのでしょうか? 予防接種を受けていてもかかることがあることは先生から伺いましたが、軽く済むとも聞きましたのでちょっと疑問です。 他に考えられる病気はありますでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.2

確かに予防接種を受けると軽くすむと言われていますがそれはすべての子が軽くすむわけではありませんよ。 中には予防接種をしてもしていないときのようにひどい子も居ます。 そしておたふくも高熱が出る子は居ますよ。 すべての子が同じ症状になるわけではありません。 あまり痛がるようでしたら耳の下、腫れている部分を冷やしてあげてください。 特に冷やしすぎはよくないと言うことはありませんからね。

hirotoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し前から腫れた部分が赤くなり、熱を持つ様になりました。 ネットで調べていくうちに化膿性耳下腺炎ではないかと思うようになりました。 明日病院にの先生に相談してみようと思っています。

その他の回答 (1)

• scats
回答No.1

解熱剤を処方されているとおもいますが、下がりませんか。 心配なら一刻も早く、別の先生に診てもらいましょう。 ちなみに私は耳が痛くなりませんでしたし、生殖機能も問題ありません。 ※別の先生に診てもらう場合、いま服用している薬を提示してくださいね。これは大事なことです。 ※氷嚢etc.による頭の冷し過ぎはキケンです。ドクターに訊いて、それを守ってください。

hirotoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日は2回解熱剤を飲ませましたが、あまり効きませんでした。 今は効いていて37℃台に下がったのですが、だるくて起き上がれない状態です。 氷嚢で冷やしすぎるのは良くないのですね? 息子が暑い、暑いというので冷やしていました。気をつけます。