• ベストアンサー

夢を追うのか安定か

高校二年です。僕の夢はお笑い芸人です。しかし芸人は非常に厳しいのではないでしょうか?(売れればよいのですが)そこで現段階では勉学に励み安定的な生活を得るためそれも早稲田に向かってがんばっています。けれどなれるものなら芸人になりたいのが本音です。安定(早稲田)もしくは夢(芸人)。どちらをとるのが最善でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.7

人生は一度きり自分の道を歩いてください。 と言う事で 余計な事だと思いますが先輩から一言・・・・ 悩んでいるなら芸人は諦めたほうが良い様な気がします 歌手や役者は「華」芸人には「フラ」持って生まれた物が無いと・・・ 後から花咲く人もいますが プロと呼ばれる人たちは一般的にはそれまでその道で自分より凄い奴に会ったことねぇ~~~~って人たちばかりですよ。 東大に入る人が ず~~~と学校で1番だったように 東大入学者数とその年にメジャーになった芸人どっちが多いか 考えてみましょう 私も芸人に成りたかった時期があってオーディションとか受けてテレビに出た事も有ります。3組出てとりあえず1週勝ち抜きました。因みにその番組は関根勉君や小堺君が出た番組です。 が!・・・学校とかでやるのとは訳が違います。 リハを学校でやると当然知っている顔なので大爆笑!!!それが 同じネタをいざ誰も知らないとこでやると冷たい目線へと変わります。辛いっすよ! 音楽とか絵画はそれなりに上手ければ路上とかで全く知らない人も立ち止まって見てくれますが お笑いは中々そうは行きません! 高校時代は原宿や渋谷六本木等でも路上パホーマンスもしましたが通行人いじりはいじられている人は結構笑ってくれますが他の人まで集めるのは中々難しいです そゆことした事有ります??? 因みに後輩でプロダクションに入った奴は 「年末108回シェ~~」と言う企画に呼ばれパンツ一丁で大晦日に除夜の鐘に合わせ若手芸人108人が順番に「シェ~~~!」をするとか言って 入りが朝の10時自分のリハが何時来るか解らないので寒空の中パンツ一丁で毛布に包まりトイレにも行けず撤収は夜中の1時 その間に出されたのは缶コーヒー1本だったそうです当然食事も抜きでひたすら待機 そして当然の事ながらオンエアーには自分の姿は映らず・・・・・ 他にもそゆ話は一杯有りますが・・・聞きたい?? 最後にもう一度 人生は一度きり自分の道を歩いてください。 決めるのは貴方!時代を問わず総ての命に平等に物語の主人公は自分自身です!

その他の回答 (6)

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.6

あなたのお笑い芸人の腕前を知りませんけど、 例えば、学校中を大笑いさせることはできますか? ネタのパクリではなく、オリジナルのネタはありますか? お笑い芸人への道は否定はしていないんですけど、 ちょっとお笑いの現実というものを語ってみました。 今、テレビで目にするお笑い芸人は、最初は、ものすごく 厳しいトレーニングと、貧しい生活の日々が続くんです。 名門校に進学しても努力しなければ意味ありませんから、 あなたが最もやりたい道に進んで、厳しい道に突き進む、 というのがいいと思いますよ。

回答No.5

早稲田は安定でしょうか? 「芸人は厳しい」「早稲田は安定」 全く判断基準が異なります。 学生は現代社会において、別次元の世界です。 社会に出る前のとても恵まれた温室なのですから。 大学を安定と捉えることは非常に危険です。 温室とお笑いという実社会を比較しては物事の判断を間違えます。 早稲田といえども、そこを出た後は厳しいのでは? どちらも時間のズレはあるものの厳しいのです。

noname#20102
noname#20102
回答No.4

大学進学も芸人を目指すことも、年齢制限もありませんからいつでも誰でもできることです。 また両立もできるものです。 芸人というのは才能を売る商売ですから、逆に言うと才能さえあれば何をしながらだってできます。 早稲田を出たところで一流企業に勤めてサラリーマンをもらう生活は確かに、安定するでしょう。 でも最近は自分で起業したり、アイデアを企業に売ったり、著述をしたり、というオリジナルな生き方をする人は多いですね。私自身もそうして生きてきましたが、学歴取得からつながるレールの上を歩くよりはずっと充実しております。 もちろん、それは自分の才能を売るということです。 才能を伸ばすために大学での勉強が役に立つこともあります。 芸人でダメだったときの受け皿としての大学進学では、どちらも不発に終わるような気がします。 大学進学は自分の知性を磨くためと考えたら、きっと芸人への道へのプラスにもなることだと思いますよ。

回答No.3

私は、ジャンルは違いますが、「夢か安定か」で「夢」を取った人間です。 芸人の知り合いもいます。 #1&2の方と同じような意見になりますが、早稲田に行きながらでも芸人は目指せます。 それに、進学する事で様々な知識が身について、ネタを考える上で役に立つ可能性もありますし。 ただ… 早稲田で大卒の資格を取って、もし芸人がダメだったら就職しちゃえばいいや~的な軽い考えでいるなら、ハナから芸人の夢は捨てるべきでしょう。 そんなに甘いものではないです。 質問者様もわかってらっしゃるように、芸人になるのはとても難しい事です。 芸人になれた(事務所に所属する等)としても、それだけで食べていけるようになるには物凄い努力と運が必要で、途中で挫折する人も多いです。 まだ高校二年生なのでしたら、友達とコンビでも組んでみて、試しにお笑いのライブ等に出てみては如何ですか? 実際にやってみれば、自分に向いているか向いていないかがわかるでしょうし。 また芸人の世界がどんなモノなのか、なんとなくでも体感できると思いますよ。

hayahaya2003
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 試しに学校で漫才でも披露してみます!

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.2

NO.1様も仰ってますように、何をもって「早稲田=安定」だと思われるのでしょうか?  早稲田を出る事は「優秀」で、お笑い芸人になる事は「優秀でない」という図式が、あなたの中にあるのでしょうか? この世の中、多少の学歴を取得するよりも、お笑い芸人に限らず、一芸で身を立てる事の方が幾分も大変な事ですし、能力が必要ではないかと思います。 ただ、早稲田に進学されようとする事を否定するつもりは毛頭ありません。早稲田に進学する事で、あなたの選択肢は確実に広がるのです。お笑い芸人になりたいという夢は、何も特殊な知識だけを有する必要はなく、小さな物事を「発見」する目や「感性」など、持って生まれた資質も必要でしょう。 まだお若いのですから、どちらか1つと言わず、前向きに頑張って欲しいものです。

hayahaya2003
質問者

お礼

解答ありがとうございます!

noname#158736
noname#158736
回答No.1

あの、早稲田を卒業して安定的な生活を得られるなんていう考えは もう過去のものですよ。そういう化石のような考えは捨てた方がいいです。 早稲田卒業してお笑い芸人になっている人だっています。 逆にそういう努力ができたからこそお笑いでも通用するのかなと 思います。タモリだってそうですし。 両方取ってください。どちらか取ったところで何も得られないですよ。

hayahaya2003
質問者

お礼

解答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 夢と安定どちらをとるか

    長いこと悶々としていたので質問させてください。 25歳女で入社4年目の会社員です。 私には海外で生活したいという夢があります。 ワーホリでの渡航を考えていて夢を実現させるには 今の職場を辞めなければいけません。 今の職場は人間関係も仕事内容も給与面でも全く 問題なく、このご時世にとても恵まれすぎている環境 だと思います。 生活の安定を考えれば残るに越したことはありません。 でも物質的なことを抜けば精神的には海外へ行くことを望んでいます。 この狭間でアホみたいに悩みつづけているのです。 夢をとるか、生活の安定をとるか。 最終的に答えを出すのは自分。 それだけは分かっているのですが、みなさんの意見を 聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 夢をあきらめた挫折感の乗り越え方

    27歳です。 明日M-1グランプリがありますが憂鬱です。 というのも、僕はお笑い芸人になりたかったんですが、 何もアクションを取れずに、 こんな年になってしまったことです。 誰しも、過去にひとつは夢を持っていたと思います。 だけど年を取るにつれてそれをあきらめて、 それぞれ定職につくものですよね。 皆さんはこういう「夢をあきらめたときのつらさ」を、 どうやって乗り越えましたか?

  • お笑い芸人なんて…

    僕には「お笑い芸人で活躍する」というのと「NMB48のメンバーと結婚する」という夢、目標があります。 僕はまだ14歳ですが、高校を卒業したらNSC(よしもと養成所)に入ろうと思います。 でも20歳ぐらいになれば、今高校生ぐらいのメンバーは24歳になってたりしますよね… 早くしないと付き合ってたり結婚していたりしますよね… 20歳の売れてない芸人なんかとは付き合ってくれませんよね…というより連絡先も教えてはくれませんよね… こんなのは不可能なんでしょうか? 結婚が夢。となると、努力じゃなにもなりませんもんね… 付き合って、結婚の話になったとしても、お笑い芸人みたいな不安定な職業に就いてるやつとの結婚なんて相手の親は許してくれませんよね… まだまだ先の事を考えていてもしょうがないですか? こんな夢下らないですよね…?不可能ですよね…?

  • 夢を追いかけるには

    夢を追いかけるには、どうやって生活していけばいいんでしょうか。例えば俳優を目指しているとします。そのためには、養成所にかよう金だけはあっても、かよう何年かは働かないと生活していけないですよね。でも働くにしても、養成所に行っている時間外になります。だとしたら、月収がある正社員で、そんなに都合のいい時間帯で、残業もないような仕事はあるんでしょうか。逆に、時間を選べるパート、アルバイトをいくつかかけもちして、やっていけるものなのでしょうか。夢を追いかけるにあたって、最善の方法を教えていただけたら幸いです。

  • 夢診断お願い致します -お風呂と大便の夢-

    つい先日見た夢です。 有名なお笑い芸人(コンビの片方・男性)が半分くらい水を張った浴槽の中で 「ホラホラ、見て」と言いながら私に大便をして見せるという 何とも変わった夢を見ました。 私は怒ってその芸人にシャワーの湯(結構熱かったような気がする)を かけ、その芸人が「きゃあー!」と言って、夢は終わりです。 目覚めはあまり良くはなかったと思います。 私はそういう趣味はありませんし、その芸人も特別ファンではありません。 大便の夢は悪くはないようですが、場所が浴槽というのも解せないし、 なぜあんな夢を見たのか、もの凄く気になります。 ちなみに私は今、とてもストレスを抱えている状態です。 何かへの警告なのか、単なる心理夢なのか、 夢判断にお詳しい方、ぜひよろしくお願い致します。

  • 将来の夢は・・・

    僕は中学一年生です 僕の将来の夢はロボット製作とか機械工学的な 事に関する仕事をしたいと思っています。 前に高校はどうゆう高校に行ったらいいですか? みたいな質問した時に優秀な高校いって大学は 東大とか早稲田行かないとだめだね・・・みたいな 答えが帰って来ましたそこで思ったんですけど、 機械工学的な事がやりたい場合は東大&早稲田 みたいなスゴイ所に行かなければダメでしょうか? 東大ってそんなにすごいんですか?多分僕の成績 だと東大はいけないと思います、僕の夢はあきらめた 方がイイのでしょうか?

  • 夢があります

    私には夢があります 物理学者になる事です 現在23歳。 大学受験という年齢でもないと思います。 今まで受験はしてきましたが、不合格という結果に終わりました。 家庭の事情などで受験してない年もありました。いっそ諦めようと思った事もあります。 ですが、過去の経験から後悔はしたくないのです。 過去の経験というのは、自分で考え抜いたのではなく、教師に勧められた高校を安易に選択したことです。 その高校に入った事は後悔してません。いい友人とも出会えたし、私に夢を持たせてくれた恩師とも出会えました。ただ、「自分で悩みきってない」という点で後悔していました。 その高校で出会った恩師(物理教師)は私に勉学の楽しさを教えてくれた人です。 自分に夢が持てました。「勉学に携わり、何かを見つけたい」「世の中の分からない事を一つでも減らしたい」 私は物理学者になりたいと思いました。 しかし、自分の年齢が気になります。 この年、あるいは1年後に大学なりの学習機関に入り、その後、大学院などで専門知識を身に付けたとして、 その時の自分の年齢は周囲の人達よりも上のはずです。 同年齢の友人達は結婚もしてるでしょう。 周りとの年齢差など気にせず、自分の進みたい道を行くべきかどうかで悩んでます。 こんな私ですが助言をお願いします。

  • 将来の夢

    こんばんは。私は今中学1年生なのですが将来の夢がありません。まだ時間があるのは分かるのですがやはり勉強をする上で目標ができるともっといいのではないかと思います。というか先生がそう言ってました。 まだ決まっていないのですが人を笑わせられる、笑顔にできるような仕事に就きたいです。ただお笑い芸人とかそういうのはなんか違います。もちろん笑わせられるのですがやはりそれなりの下積みが必要だと思いますし何より一歩間違えてしまうととても大変なことになる。というような勝手なイメージがあるのです。 どんな仕事があるでしょうか?

  • 怖い夢ばかり見ます。

    こんにちわ。 大学4年生になります。 女性です。 私は、 昔から怖い夢・グロい夢をよく見ます。 多いのは、 自分以外の人間が皆自分を追いかけ襲ってくるものです。 夢によって理由は様々ですが、 夢はいつもとてもリアルで、 朝・昼・夜もあるし、夢の中でも睡眠をとらなければなりませんし、 行動はすべて1から10まで自分の意志で動きますし、 (歩きだすことから寝ること、逃げること、発言、電車に乗る、切符を買う、など全ての行動) 夢の中には、私が行けば実際にある実家や友達の家もあります。 高校生の頃から多くなって、 今では毎日見るのに慣れていました。 毎日怖い夢を見て、汗だくで飛び起きて、 本当に夢だっかのかと怯えながら確認し、 寝ないわけにはいかないので半ば諦めてまた寝る。 そしてまた起きる。 の繰り返しです。 でももううんざりです。 ぐっすり寝たいです。 諦めてましたが、 もしも見なくて済むようになるのなら、 それに越したことはありません。 とりあえず大雑把にここまで書きます。 もし質問などして頂けたら答えさせて頂きます。 ちなみに、 寝る前に暗いものは一切見ていませんし、 考えてもいません。^^ また怖い夢見るのかな、とも別にいちいち考えません。(笑) むしろ明るいことや好きなことを考えながら寝ます。b そのままいい夢になるようにする為です。 でも今のとこ無駄な抵抗みたいです。(笑) また、 今パニック障害という病気とうつ病などと闘っています。 それは関係あるのでしょうか? かかりつけの医師に聞いたら、 「深い睡眠がとれていないから」といわれお薬で対処されました。 でも薬が合わなかったのでもう飲んでいません。 というか薬に頼らなくても自分で生活出来るようになりたいというのが正直な気持ちです。 どうぞお手柔らかにお願いいたします。(^^;)(笑)

  • 幼馴染みが夢に出てくる

    幼馴染みが夢に出てくる 私には幼馴染みの男の子がいるんですが、小学校の時ずっと好きでした。 でも好きと言っても小学校なりの好きで好きな人は他にもいっぱいいたりしました(笑) 高校までずっと学校が一緒で、中学、高校合わせても4年間くらい同じクラスでした。 でも私が好きだったのは小学校までで、中学に行ったら他の人を好きになったりしていました。 中学の時って男子が女子をからかったりするじゃないですか? 私は中1の時に幼馴染み含めた男子3人くらいにふざけて悪口とか言われて泣いてしまった事があって、それ以来ちょっと苦手というか「二重人格!!」とか思ってました(笑) そしてたまたま同じ高校に入学して高2高3同じクラスでした。 幼馴染みは結構男前で昔からモテていました。 高校に入っても彼女を取っ替え引っ掛えしていました(笑) だから「女好きな人って苦手だ~」と思ったし「二重人格だ」って言う思い込みが抜けていなかったのかもしれませんが(笑)幼馴染みの子が私に話しかけてもちょっと素っ気ない態度を取ってしまっていたかもしれません。 だから連絡先も知らないし今高校を卒業して5年くらい経ちますが何年か前に見かけたくらいです。 私は県外へ出て一人暮らししていたのですが、(ちなみに幼馴染みも私と同じ県に進学しました)精神の病気になり2年弱前くらいに実家に帰ってきました。 それ以来幼馴染みの夢をものすごく見ます。 しかも恋愛関係になっていて、夢の中ではものすごく幸せなのです。 日常生活の中で幼馴染みの事を思い出す事は全くと言っていいほどなのに夢にすごく出てきます。 正直恋愛的に全く好きでもないし、逆に付き合いたくないタイプだと思っています。 なのにいつも夢に出てきます>< いつも車で出掛ける時に幼馴染みの家の前を通るからでしょうか? 頻繁に出てきすぎてこれは何なのかすごく気になってしまいました。 同じような事があった方いますか? また理由が分かる方いますか? くだらない質問ですみません。 でもいい加減気になってしまって・・・ ご回答どうかよろしくお願いいたしますm(__)m