• 締切済み

現在妊娠したくないと考えるのは私のわがまま?

現在28歳結婚丸1年夫婦共働きです。結婚後、子供を作ろうとしてきましたがまだできていません。私は現在公務員5年目で地元の政令市で働きたいとの思いから今年再受験し合格しました。来年4月から転職予定です。 そのこともあってしばらく新しい職場で落ち着くまでは妊娠したくないと考えています。それを夫に伝えたところ、「そんな事言っていたらいつまでたっても子供ができない。おまえのわがままだ」「公務員なんだからいきなり産休でもクビになることないだろう」と言い避妊に協力してくれません。夫に内緒でピルを飲むことも考えましたが、血液系の持病があり飲めない状況です。 確かに公務員なので制度上は夫の言うとおり休むことは可能だと思います。ただやはり社会通年上、入ってすぐ産休なんて常識がないと私は考えています。年収は私の方が多いため、仕事を辞めるわけにはいかない状況です。 夫の発言は身勝手に聞こえるかもしれませんが、子供が欲しい気持ちから出た発言だと思います。私よりも強く妊娠を希望しています。夫をどのように説得していけばいいか、誰にも相談できず悩んでいます。アドバイス頂けたらと思います。

みんなの回答

• yu-and-yu
回答No.2

きっとそんな気持ちで妊娠しても鬱な気持ちになると思います。 基礎体温も測った方がいいとは思いますが、面倒ですし、 今は唾液で5分でわかる排卵チェッカーもあるので購入してみてはいかがですか?

ikue0302
質問者

お礼

回答ありがとうございます。排卵チェッカーは昔持っていましたがいまいちよくわからなかったのですよねぇ。使い方がよくなかったのかな。再度購入見当してみます!

回答No.1

こんにちは。 ikue0302さんの性周期をご主人に知られないようにするのはどうでしょう? 排卵などは把握していますか? 排卵日周辺にセックスしなければ妊娠はしませんから、 自然にその日を避ければ妊娠は回避できると思います。 その程度ならご主人と深い亀裂を生まないのでは?

ikue0302
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで基礎体温を測ってみても続かなかったりだったんで、ちょっと頑張ってみようかと思います。生理不順が多少あるので余計にやらねばまずいですよね。 最大限の防御をしてみようかと思います^^