• ベストアンサー

古いパソコンでよりメディアを楽しみたいのです。(長文)

こんにちは。現在IBM NetVista M41 6792 RG1というPCを使っておりますが、掃除の際いじった為かグラフィックボードが故障しました。そしてBIOS自体良く分からないのにいじった為、起動はできますがうまく起動せずF1キーからSETUPをしましたがさっぱりで、FDDの認識が出来なくなったりF1キーが使えなくなるなどで電池を何度も外しました。やっとFDDが認識できるようになったと思えばフロッピーを差し込んでも反応せず壊れたのか分かりません。起動も途中でF2キーを押さなければなりません。グラフィックボードを新しく『ELSA GLADIAC FX534』という製品に変更したら、動画が滑らかに再生できなくなってしまいましたので再インストールしました。その際色々なドライバなどをアプリケーションの追加と削除で削除しました。すると、音が出なくなってしまいデバイスマネージャを見ると、 Intel(R)B2801 BA/BAM AC'97 Audio Contoroller-2445 に!マークがついていたのでデバイスマネージャから削除し、ハードウェアの検出で無事検出され、インストールが出来て再起動するよう促されて再起動しましたが!マークのついたまま。再起動も途中でF2キーを押さなければ立ち上がりません。何度も試みましたが無理でした。Intelからドライバを取ってこなければならないのかと思いましたが、どうやって入手すればよいのかも分かりません。IBMのドライバを入手しましたが、効果が無いようです。BIOSの初期化も問題?と思いEVEREST Home Edition v2.20というソフトで調べると、二年以上前の設定だからBIOSをアップデートしたほうが良いとありPhoenix technologies Ltd.(BIOS)をアップグレードするソフトをダウンロードしましたがそのソフトもうまく使えません。問題を解決して、メディアをより楽しみたいのです。新しくパソコンを買い換える予定はありません。初心者です。分かりやすいご指南宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19020
noname#19020
回答No.1

>初心者です。分かりやすいご指南宜しくお願い致します。 メーカーサポートを使ってください、それが確実です。 BIOS の初期設定を読み込み、リカバリするとトラブルは解消します その方法を尋ねてください。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd01.nsf/jtechinfo/SITE-PHONELIST
ruka33
質問者

お礼

有難う御座います。リカバリーすると直りました。これからは勉強します。

その他の回答 (2)

回答No.3

修理に出しましょう、それが一番安全で確実で安上がりですよ、このままてきとーにやって壊してとんでも無い事になっちゃったら取り返しがつきませんよ  すでに片足突っ込んでますし(^^;

ruka33
質問者

お礼

有難う御座います。リカバリーすると直りました。これからは勉強します。

• fjkpp499
回答No.2

>分かりやすいご指南宜しくお願い致します。 ・・・これ以上思いつきでいじらないで下さい。

ruka33
質問者

お礼