• 締切済み

借り換えローンの意味

現在、ある金融機関で3年固定(2007年5月満期)で借りています。 そこで疑問があり教えていただきたいと思います。 (1)満期(2007年5月)前に他の金融機関へスイッチできるのかどうか。 (2)他の銀行で借りる場合は新規ローンになるのか、借り換えローンになるのか。 教えていただけますでしょうか。

みんなの回答

noname#35582
noname#35582
回答No.2

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンも担当したことがある者です。 2007年5月は「満期」ではなく「固定期間の終了(満了)」といいます。 (1)満期(2007年5月)前に他の金融機関へスイッチできるのかどうか。 できます。 同一金融機関では、固定期間中の金利型の変更ができませんので、金融情勢に伴って金利情勢に変化が見られ(この7月のゼロ金利解除などもこのパターンですね)、固定期間満了時におけるそれ以降の適用金利がかなり上昇する-と判断できる場合には、より低い金利で他の金融機関から住宅ローンを借り入れ、同時に、その資金を以って既借入住宅ローンを完済する-ということをします。 これを住宅ローンの「借り換え」といいます。 (2)他の銀行で借りる場合は新規ローンになるのか、借り換えローンになるのか。 (1)のとおり、「借り換えローン」となります。 借り換えに伴って、金融機関が変更になりますので、抵当権等の債権者名義も変更しなければなりません。 それに伴う費用等も必要となってきますのでご注意ください。 借り換えに伴い必要となる費用は、金融機関、債務残高、返済期間によって異なります。

noname#20247
noname#20247
回答No.1

(1)できます。 (2)借り換えローンです。 他の金融機関の借り換えローンで、現在の金融機関のローンを返済するのです。 現在の金融機関のローンが満期前であることから、手数料がかかります。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの借り換えについて

    いろいろなケースによって違うと思うので、改めて質問させてください。 現在住宅ローンを組んでいますが、借り換えについて悩んでいます。 現在の残高は2530万で、金利1.4%で平成23年の5月に切替になります。 知人が満期がきて今度3.3%になるので、今まで借りていたところをやめて他で借りる事にし、金利は1.8%で10年固定になるとのこと。 それでもしうちも借り換えしたいなら紹介してくれると言っています。 うちは当初借りる時は2700万を35年ローンの当初5年固定1.4%で借りました。 私がその時勤務していた所の年収が良かったので、金利の安いうちに繰り上げ返済するつもりだったのですが、直後事情があり転職してしまい繰り上げ返済どころではなくなってしまいました(ToT) それ以来5年後の金利がどこまで上がるか心配で・・・ 大不況のうちに少しでも長くて安いところに借り換えしたほうがいいのではと・・・ ただ、借り換えに費用がどれくらいかかるのかとか、23年の5月の金利もそんなに上がらないかもしれないし・・・賭けですよね! 23年の5月時点で残高は2410万の予定、その時に定期が満期になって200万くらい元金に入れられそうです。 金融について無知なので(周りも明るい人はいません)アドバイスお願いします。 ちなみに借り換えの費用はどのくらいなのでしょうか?そもそも途中他の金融機関に借り換えなどできるのですか?(親は借り換えのの費用がかかるからそのままにしておけと言っています) 今のローンを組む時に補償料は前払いしてあります。 足りない事があるかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 住宅ローン借り換え

    住宅ローン借り換えを検討しています。現在ミックスローン住信SBI銀行契約で、残金変動1057万(0.975%・毎月支払い35000円)と固定1312万(金利2.85%・29年・毎月支払い56000円あります。固定のみ現在契約銀行から借り換えは可能でしょうか?また支払い期間を15年から20年に短縮したいと思っています。その場合の1・手数料2・手続きに必要な書類3・お勧め金融機関を教えて下さい。

  • 住宅ローンの借換えについて教えて下さい。

     現在の借入残高は約2800万、金利2.2%、21年2月より金利が4%に上がります。返済期間はあと17年5ヶ月(住宅金融公庫)。 住宅ローン金利は上がり調子ですが、うちの場合、借換えをした方良いのかどうか教えて下さい。  借換えを検討する理由の一つには、団信をここ2年支払っていないので(年間まとめて8~9万の請求が来ていました)借換えをすると、多少の初期経費がかかっても、銀行等借入先で団信加入している為、毎年の支払がなくなる。ということもあります。  加えて、リフォームもしたいので、余計に300万ほど借りたいのです。銀行によっては、住宅ローンと同金利で借入できるところもあれば、そうでないところもあります。新生銀行など低金利でもリフォームローンはない、など色々で狙いが定まりません。 借換えが有利なら、借換えとリフォームローンを一緒に同じ所から借りるのと、別々の金融機関に借りるのと、どちらの方が良いのでしょうか?

  • 住宅ローン借り換え、払った保証料について

    今借りている住宅ローンが今月で3年固定が終わります。 それにともない、 計算してもらった結果総支払額が安くなる他の金融機関への借り換えをする予定です。 今までの銀行に払った35年分の保証料がいくらか帰ってくると聞いて、早速現在の銀行に聞いてみたんですが 公庫なら戻るけど、うちは戻らない、といわれました。 戻らないことってあるんでしょうか?? 納得いかない思いです。

  • 住宅ローン借り換えについて

    誠に恐縮ですが、どなたか手ほどきをお願い致します。 (1) 銀行ローン借り換えについてですが、固定金利を選択期間中、特約期間終了を待たずして他行への借り換えはできるのでしょうか?(この場合だと、3年を待たずして) 繰り上げ返済が可能ならば、いつでもいいのでしょうか? (2) 借り換えの場合だと、旧金融機関の担保解除、新金融機関の担保設定などがかかると思いますが、一般的には、諸費用としては、どのくらいかかるものなのでしょうか? (3) 銀行から1400万円借りて(3年固定で1.5%)、もうすぐ特約期間終了します。まだ、1100万円ほど残高があるのですが、終了後の金利は、変動で、1.3%。3年固定で1.8%、5年固定で2.55%です。ただ、今東京スター銀行で、預金連動型の住宅ローンがあり、当初は契約期間の履行が必要ですが、終了後は預金連動型という面白い商品がありますが、私の場合、借り入れ金額があまり大きくはないのですが、小さいわけでもないので、金利が上がりかけてきている今、ある程度の対応策はとっておく必要があると思い、預金連動型のローンへの借り換えを検討しており、上記の質問を投げさせていただきました。 借り換え当初の3年固定で、1.2%、5年固定で1.85%(キャンペーン金利)なので、それが終了するまでに、なるべく預金を貯めて、支払う金利を小さくしようと考えております。ただ、気になるのが、担保掛目に応じた上乗せ金利を加算した利率が適用されるらしく、なんのことか分からないのですが、上記の金利よりもかなりあがる可能性があるのでしょうか? 借り換えのしかたも分からない素人ですが、よろしくご教授ください。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    3年前に組んだ住宅ローンを借り換えるか悩んでいます 現在の状況は  期間35年 20年固定 金利2.7% 2000万借入 残約 1680万                 (2年前に200万繰り上げ返済)  期間35年 3年固定  金利1.4% 1000万借入 残約 930万 今年12月より3年固定金利の期間が終わります。優遇金利は-1%です。 主人の会社のほうで、金融機関から特別金利の話があり、 そちらですと、借り換えで優遇金利-1.5%です。 変動金利で0.975%になるので、全部変動で借り換えようか 迷っています。 借り換えの諸費用がかかるようですが、来年1月に100万の繰り上げ 返済の予定でしたので、その分をまわそうと思います。 月々の返済が減った分と、ボーナスから少しずつ繰り上げ返済できたらなと考えています。 (現在の銀行は繰り上げ返済の手数料がかかりますが、借り換えを 考えているところはネットで無料です) 金利上昇もあるでしょうが、借り換えていいものでしょうか? 主人30代前半、年収790万 私は専業主婦で子供は今はいませんが考えています。 また、借り換えた場合、初めの銀行からは保証金の返還はあるのでしょうか? 住宅ローン減税は初めのローンを組んだ時のものが適用されるのでしょうか?        

  • 住宅ローンの借り換えについて

    2011年10月から信用金庫で10年固定金利1.7%で住宅ローンを契約しています。借入額2000万円。ローンの見直しをしたいなぁ、と思いながらある地方銀行で話を聞きました。そこは2年固定金利0.8%。2年間だけですが、金利にすごく魅力があります。また、現在のローン契約では、私が死亡した場合のみ、ローンの支払いが無くなる契約となっていますが、提案されているプランでは、癌と診断されただけでローンの支払いが免除される、と聞いており、この点についても良いのかな、と思っています。 あまり金融機関を変えて借り換えしたり、ローンの契約を変更(10年→2年や3年)したりしない方が良いのでしょうか?ローンを見直した皆さんの意見を聞きたいです。

  • 住宅ローンの借り換え

    住宅ローンの借り換えを考えています。現在、変動金利で32年間のローン返済期間があります。今後の金利上昇の不安から固定金利への借り換えを検討しています。ローンの返済期間は現状のままで固定金利への借り換えをするには、どの金融機関のローンがお得なのでしょうか?

  • 住宅ローン、借り換えできますか?

    3年前に信託銀行で35年の住宅ローンを組みました。 ただ、中古住宅を購入してから住宅を壊して 新しく家を建てたのでローンの時期が ・土地 H16年 7月 ・家屋 H16年12月 と別々になっています。 ローンの種類は土地・家屋ともに 3年固定(1.4%)を選択したので 今月の16日までに土地の分の金利型を選択しないといけません。 次は長期固定に切り替えようと思っているのですが 10年固定では、3.15%となります。 他の銀行で10年固定2.5%という商品があり キャンペーン中で保証料も不要というので この際、借り換えようかと思っているのですが 1、土地と家屋を別々にローンを組んでいるけれど  借り換えの際は1つにまとめて組めるのか 2、ローンを組んでから3年しか経過していなくても  とくに当初の銀行(信託銀行)の許可等はいらないのか 3、借り換えする場合に、32年でローンを組むことになるのか よろしくおねがいしますm(__)m

  • 借り換えローンについて

    借り換えについてお伺いしたいのですが、300万の借金を銀行の借り換えローンで300万も借りることができるのでしょうか? 私は大手企業に7年勤めて現在530万ほどの収入です。消費者金融と信販系で300万(7件)を借りているのですが、普通はこの時点で銀行からの融資は1円も通りませんよね。 しかし借り替えローンであれば300万を借りるということは可能なのでしょうか(300万以上の枠のある借り換えローンで)? もちろん借り入れできたら全額を現在借りているローン返済に充てる予定です。

専門家に質問してみよう