• 締切済み

夜12時までの表し方について

夜12時までのことを24時制では「24時(24:00)まで」と表記しますね? しかし、「24時(24:00)」・「23:59」と使わないで「0時(00:00)」までとたまに表現することを見かけます。 この状態では時間感覚がわからなくなってしまいめちゃくちゃになってしまいます。 0時(0:00)は一日の始点であり24時(24:00)は終点の部分です。これを区別するために僕は「24:00まで」や「23:59まで」と必ず表記します。この表現についてですがどちらが一般的ですか? どうやら同じ時間を表しているようですが、自分でもはっきりしません。 表示は17時から24時までの場合「17:00~24:00または23:59」、「17:00~00:00」

みんなの回答

• code1134
回答No.3

私はJR等の鉄道ダイヤを例にカキコんで見ます。 終着駅の到着予定時刻が夜12(即ち24)時なら、「終着の#★には24時に云々」と案内されるのが常でしょうが、当然の事とは言え、"#★駅から先迄の乗車"は有得ず、24時の表現が埋没してしまう、のです。 これに対して同じ#★駅で夜12(即ち24)時に到着予定でも、例えば在来線の各駅停車が#★駅より更に先の△〇駅で終着なら、#★駅は一通過駅であり、"#★駅から、△〇駅"迄だけの乗車も当然考えられます。 この場合、案内の方は#★0時発△〇駅0時8分到着予定・・となる筈ですので、ダイヤ上で、0時が夜12(即ち24)時と何等変らぬのに表示される(orせざるを得ない)事と相成ると私は解しますが、如何でしょうか??

• kaduno
回答No.2

どの場面で使用されたいのか書かれてませんので、ごく一般的な回答ですが、 17:00~24:00 です。 ワールドカップの放送時刻で、26:00~28:00などと書かれていることを目にされたことがあるかと思います。

• AVENGER
回答No.1

終わりになるときは24:00。始まりになるときは0:00になります。 従って、17:00~24:00。

suuing
質問者

お礼

こんにちは、Suuingです。回答を頂いてありがとうございます。反対に始まりが0時なのは事実です。 僕は先日、某ページで営業時間に「24時まで(~24:00)」の代わりに「0時まで(~00:00)」と使っていたページを見つけましたが、あの表現は怪しからんですし、大変腹が立ちました。しっかりして欲しいです。いきなり抗議の文章となってしまいましたが、これからもよろしくお願いします。