• 締切済み

購入相談です。TREK1000とキャノンデールBADBOYどちらが?

milkcommeの回答

  • milkcomme
  • ベストアンサー率54% (36/66)
回答No.1

27歳、TREK1000乗りです。 beatnikgenさんが自転車に対して何を求めるかという点によってだいぶアドバイスが変わってくるものと思います。 通勤の20kmは別としても、休日の50kmはどういった道を走るのか、山登りはするか、街中だけか。 私は正直、クロスバイクには魅力はほとんど感じません。BADBOYは「かっこいい」とは思いますが、買ってまで乗りたいかというとそうではない。 まあ、私自身が1000乗りなだけにロードの方がおすすめですね。 ダブルかトリプルかとはフロントのギアが2枚か3枚かの違いです。 ロードの主流はダブル、MTBの主流はトリプルです。 メリット、デメリットを。 《ダブル》 ・ロードの主流なので違和感がない、トリプルよりかっこいい。 ・Qファクター(ペダルに足をのせた際の足と足の距離)が短く、力をかけやすい。 ・トリプルより軽い。 ・踏み感がトリプルより重いので初心者にはきつい坂があるかも。 《トリプル》 ・ダブルより軽いギアがあるので上れない坂はほとんどない。 ・MTBの主流であるため、ロードには多少の違和感がある、かっこわるい。 ・Qファクターが広いので力をかけづらい。 ・ダブルより重い。 とまあ、以上です。形から入る上でもダブルがおすすめ。家の周りやサイクリング予定のコースにかなりきつい坂がある場合でないとトリプルのメリットはほとんどないように思います。

beatnikgen
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。 私もどちらかというとカタチから入るタチですので、 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • TREK ZX 2300と書いています

    自転車初心者です。よろしくお願い致します。 大学時代の友人に「通勤に自転車を使ってみたいなぁ」といったところ、「サイズ合うと思うからあげるよ」と言われて自転車の枠(?)をもらいました。 色は黒、文字は黄色で逆三角形左側より時計回りで「2300」「TREK」「CARBON ZX SERIES」と書いています。 もらったは良いのですが、友人は転勤で連絡の取れない海外へ行ってしまい「こいつが何者なのか」そして「これをどうしたら乗れる状態になるのか」が分からず困っています。 自転車は高校時代通学にママチャリを使用した程度で競輪のような自転車(なんと言うのか分かりませんが)は使用したことがありません。 脈略のない質問で申し訳ございませんが、誰かのお知恵を拝借致したくお願い致します。

  • クロスバイクの購入で迷っています。

    現在ママチャリで会社まで通勤していますが、 もっと楽に、早く快適に通勤したいと思っています。 そこで、ちょっと高めの自転車が欲しいと思っているのですが、 自分の目的に対して、どうゆう機能を備えている自転車がよいのか分かりません。 できれば、具体的な車種を教えてくれるとありがたいです。 【予算】8万5000円位まで(自転車本体) 【年齢】25歳 【目的】通勤、もしかしたら休日に遠出するかもしれません。現在は予定なし。 【距離】会社まで約4~5km。ママチャリで約20分程度。途中に長い登り坂があります。 【路面】基本車道ですが、交通量が多い時は歩道に移動して走る予定です。      路面状況が多少悪い所があります。(小さな段差、でこぼこ道、排水溝など)      ママチャリと同じ感覚で走れれば良いと思ってます。 【天候】できれば、雨天でも走りたいです。      マンホールや、排水溝がすべりやすいと思うので、滑りにくいのがよいです。      また、ブレーキが効きやすい方が良いです。 【希望】ロードバイクほど本格的にスピードが出なくてもよいですが、ママチャリと比べて     ペダルの軽さや、スピードを感じたいです。     また、毎日乗るものなので、乗り心地座り心地が良い自転車がいいです。     スポーツバイクなので、サドルが硬い自転車が多いと思いますが、     乗っていても苦痛にならないタイプの自転車があれば教えてください。     酷い雨でなければ、自転車通勤したいです。 こういう条件で乗るなら、こういうものが付いていた方がいい。 または、具体的にこの自転車がお勧めというものがありましたら、是非回答が欲しいです。 ある程度絞れたら、明日お店を回って購入したいと思います。 お手数ですが、ご教授願いたいと思います。 どうか、よろしくお願いします。     

  • 2011TREKについて

    2011TREKについて 通勤とサイクリングのため105主体のロードを見ていて、 2011TREK2.1に興味がわいたのですがこの自転車についてどう思いますか? http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&rlz=1I7GTJB_ja&tbs=lr%3Alang_1ja&q=TREK+2.1+2011&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= このグラフィックはスポンサードが変わったりして来年には変わってしまうのでしょうか? ボントレガーのマークが大文字小文字入り交じっていますが2012になれば小文字に統一されるでしょうか? 2.1以上にこの泥除けは装着できないのでしょうか? http://www.trekstore.jp/osaka/news/2010/05/garyfisher.html 一般的にどうせならフル105の2.3のほうがお得な買い物になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自転車(クロスバイクかロード)の購入について

    現在2年前のGiant Cross3に乗っていますが、カミさんがGiant Escape R3に乗っていてなんだかとっても悔しいです。 Cross3を手放してもうちょっとカッコよくて、性能がいいのに変えようと考えています。 お勧めのクロスバイク&ロードを教えて頂けないでしょうか? 予算は8万円前後。 通勤には使わず、乗るのは多くても週に2回。 長距離も走りますし、ちょっとした買い物にも使います。雨の日は乗りません。 スピードよりも丈夫で、良い部品を使っていて長年乗れるものを希望します。 現在以下の車種が候補です。 ・Cannondale BADBOY ・Trek 7.5fx(2011) ・Trek 7.4fx(2012) ・Giant DEFY 3 アドバイスよろしくお願いします。

  • TREK7.3FX購入しましたが教えてください

    引っ越しして職場が自転車でいける距離になり、自転車通勤をしてみたいと 初心者ながらにいろいろネットで調べている内にクロスバイクが欲しくなりました。 そこで気になっていたTREK7.3FXをトレックストアに見に行ったところ気に入ってしまい そのまま購入しました。納車は3/21です。 そこで初心者な私に下記3点についてご教授ください。 ちなみに使用目的は主に通勤ですが、たまに遠出のサイクリングなども行きたいと思って います。いつかとある友達の家まで行きたいと思っていますが片道70km程です。 1.購入後さらにネットで調べていると「乗り心地の良い自転車ではない」「1日20キロ   以上はキツイ」などという意見を発見しました。これは2010年の書き込みなので2010年   モデルでカスタマイズ無しの話だと思うのですが、多少の長距離でも快適に走れるよう   にするにはどの部品をカスタマイズするのがオススメでしょうか。お安いカスタマイズで   効果を上げるにはやはりまずはサドルからでしょうか?   7.5FXにした方がよかったのは重々承知してますが予算的な問題があったので。。   それに初心者がいきなりカーボンフォーク仕様に乗っても良さが分からないと思うで。。 2.1と同じような流れで「AvidのVブレーキはリムを容赦なく削る。ブレーキか少なくとも   シューを換えた方がよい。」という意見も見られました。これも2010年の書き込みなので   2010年モデルの話だと思うのですが、2011年モデルはどうなんでしょうか?   やはりブレーキかシューを換えておいた方がよいですか? 3.アンクルバンドは持っておいた方がよいですか?ズボンの裾がチェーンに巻き込まれ   たりする恐れがありますか?汚れたりする程度でしょうか? ホント何も知らない初心者ですが、先輩方の意見をいただけると嬉しいです。 来週クロスバイクデビューですが納車が楽しみです。 以上、よろしくお願い致します。

  • 初心者ロードバイク TREK CORRATEC

    何十年!ぶりにロードバイクに乗ろうと思いますが、教えてください。 5,6年前まではSPECIALIZEDのMTBを改造してに乗ってましたが、 やはりロードでの爽快感を味わいたくて。 目的はサイクリングロード等で走ること。そこそこスピードが出て欲しい。 入門用としてショップで勧められたのは、 TREK 1.1 : 専門店で雰囲気もよいがちょっと高い CORRATEC DOLOMITI :大型自転車店。説明してくれた店員さんは親切。セール中。 気に入ったのはTREKですが、ちょっと高いのと、TREKの中でも最下級グレードなので 装備はそれなり(変速機は2300)。 DOLOMITIはドイツ車とのことですがよくわかりません。変速機はSORAです。 昔の自転車でしたら自分でメンテできましたが(フレームばらすくらいまでやってました)、 今はまったくわかりません(変速機なんて???の世界です)。 こんな私は上記の2つのうち、どちらがよいでしょうか?

  • 自転車どうすればいいでしょうか?

    Giant Escape R3とTrek 7.3FXの購入で悩んでおります。 最初はロードとも考えたのですが、なにせ自転車初心者で、のめり込まない可能性もあるのでクロスバイクでいいかなと思い、上記の2車種に絞りました。 主な使い方は片道20キロのジムに行くのに使う予定です。 今日自転車屋に行きましたがロードを勧められたので余計迷ってしまいました。 自分のことで申し訳ありませんがどの選択がいいと思いますか?

  • 通学用自転車購入について。

    今迄自転車+電車+バスで自宅から都心へ出て通勤しておりました。自宅と通勤地の間にはアップダウンの激しい幾つもの坂があります。去年からママチャリで通勤してみたところ、交通機関を乗り継ぎ一度都会へ出て通勤する場合と殆ど時間が変わりませんでした。交通費節約も考えて大雨の時以外は自転車通勤をしたいと思います。 通勤経路は舗装されたアップダウンの激しい坂+道の悪い道路が有り、距離的には往復50キロで所要時間が片道70分程かかります。ママチャリ自転車ではちょっときついので本格的な自転車を購入したいのですが、どのような自転車が良いのでしょうか。 電動自転車・マウンテンバイク・ロードバイクなど色々ありますがクロスバイクの見た目が良いのでどうかなと思っています。予算はオークションで5万円以下です。 宜しく御願い致します。

  • TREK(トレック) ロードバイク 08’2.3の購入について

    ロードサイクル 初心者です。 年齢 50歳 身長 175cm 体重  80 Kg 過去10年間 クロスバイクで片道15kmの通勤をしてましたが、1年前に片道 35km以上離れた場所へ転勤となり、電車通勤となりましたが、1年間運動してないと、メタボ、 高血圧、 腰痛、等々の問題が… そこで、クロスバイクで通勤を始めましたが、きつい坂を4箇所超える必要もあり、途中バイパスもあり、バイパスは自動車と同じ位の高速走行が可能で、きつい坂も楽に登れる自転車を探してます。 現在の所要時間 1時間45分 平均速度 20Kmh 今、TREK(トレック) ロードバイク 08’2.3の購入を検討してますが、 このバイクは使用用途に合ってますでしょうか? アドバイスお願いします。

  • いつかトライアスロンに出たいです(長文)

    自転車はママチャリしか乗ったことがありません。 いつかトライアスロンに出たいと思いながらも、特に自転車は何もしていません。毎日片道4km、ママチャリで自転車通勤している程度です。 質問です。 1. ママチャリでも出られるレースが北海道にありますが、首都圏(できたら東京)でママチャリで出られるレースってあるのでしょうか。バイクのみでも違っていても構いません。 自分はトライアスロンの中でもランが苦手で(一応フルマラソンは完走しています)、まずはアクアスロンに出ようかと思っているのですが。アクアスロンでもママチャリは無理そうなのでお聞きしました。 2. いつかはレースに出たい、あと休日には片道15km程度ならママチャリで出かけます。でもはやりママチャリだと遅いので自転車を購入したいとは思います。でも今の予算は5万程度です。 レースに出る!と本格的に考えたらその時点で買えば良いのか(それまでママチャリでトレーニングして1-2年はお金をためて良い物を買う)、それとも今は初心者用の安いクロスバイクでも購入してレースに出ることになったらまた本格的にロードレーサーを購入した方が良いのか悩んでいます。 都心部に住んでいて、歩道を走る方が多いです。ですからロードレーサーは不向きだと思ってクロスバイクかなと思ったのですが、トライアスロンのイメージだとロードレーサーで、クロスバイク型のはあまり見たことないなぁ、それなら街乗りとレース用と二つ持つのも悪くないなぁとか考えていました。自転車を置く場所は十分あります。 今は街乗りが中心ですが、もし速い自転車が手に入ったら片道30kmくらいは休日に乗ってみたいです。 あと23区南部でおすすめの自転車屋さん、サークル、自転車体験会などの情報をお持ちの方も,是非ヒントをお願いします m(_ _)m