• 締切済み

購入相談です。TREK1000とキャノンデールBADBOYどちらが?

milkcommeの回答

• milkcomme
回答No.1

27歳、TREK1000乗りです。 beatnikgenさんが自転車に対して何を求めるかという点によってだいぶアドバイスが変わってくるものと思います。 通勤の20kmは別としても、休日の50kmはどういった道を走るのか、山登りはするか、街中だけか。 私は正直、クロスバイクには魅力はほとんど感じません。BADBOYは「かっこいい」とは思いますが、買ってまで乗りたいかというとそうではない。 まあ、私自身が1000乗りなだけにロードの方がおすすめですね。 ダブルかトリプルかとはフロントのギアが2枚か3枚かの違いです。 ロードの主流はダブル、MTBの主流はトリプルです。 メリット、デメリットを。 《ダブル》 ・ロードの主流なので違和感がない、トリプルよりかっこいい。 ・Qファクター(ペダルに足をのせた際の足と足の距離)が短く、力をかけやすい。 ・トリプルより軽い。 ・踏み感がトリプルより重いので初心者にはきつい坂があるかも。 《トリプル》 ・ダブルより軽いギアがあるので上れない坂はほとんどない。 ・MTBの主流であるため、ロードには多少の違和感がある、かっこわるい。 ・Qファクターが広いので力をかけづらい。 ・ダブルより重い。 とまあ、以上です。形から入る上でもダブルがおすすめ。家の周りやサイクリング予定のコースにかなりきつい坂がある場合でないとトリプルのメリットはほとんどないように思います。

beatnikgen
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。 私もどちらかというとカタチから入るタチですので、 とても参考になりました。