• ベストアンサー

カブトムシの卵がなくなったあ? なぜ

カブトムシが卵を26個生みました。卵を別の容器に入れていました。卵からかえっていた幼虫が6ひきあと卵が20個あるはずが4個しかありませんでした。どうしてでしょうか?幼虫が食べてしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.2

先に生まれた幼虫君が食べてしまいました。普通によくあります。 幼虫が卵から孵ったときに一番さいしょに食べるのが自分の卵の殻です。 そのとき近くに卵があるとそれも一緒に食べてしまいます。 卵を人工で卯かさせるときは、必ず採卵した卵の大きさ(膨らみ)を見て 卯か日を予想し近いものをまとめます。 さらに、必ず卵と卵の間隔は約5cmは空けてください。 先に孵った幼虫が移動中に当らないように配慮します。 これで有精卵はほぼ100%近く幼虫になりますよ。

daicumachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 卵を全部幼虫と一緒に小さい容器に入れていました。 それでほとんどなくなったんですね。 ようやくわかりました。 今大きい容器に移し替えたところです。 来年は言われたようにやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

そのような場合、飼育している場所の温度、湿度が高いと卵は腐ってしまい結果的に溶けてしまいます。(周りのマットに混ざってしまう)また幼虫が卵を食べてしまうことは滅多にありません。飼育しているとかなりひんぱんに起こることの一つです。対策としては通気せいの良いケースを使うと多少死亡率は下がります。

daicumachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飼育している場所はあついところに置いておりました。 あれだけあつければ腐ってしまってもおかしくはないですね。 来年は気おつけて孵化させたいと思います。 ありがとうございました。

• nik670
回答No.1

幼虫が幼虫の養分を吸うことは良くあります。 でも養分を吸うだけですから死骸は残ります。 とはいっても死骸は腐りますから腐って土に なったか、卵が孵化しないで腐って土になっ た!っていうところじゃないでしょうか。 卵全てが孵化するわけじゃないですからね。

daicumachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 卵がたくさん出来てうれしく、子供とよく数えていました。 それでだめになったかもわかりません。 私も腐って土になったと思います。 反省しました。 ありがとうございました。