• 締切済み

内定企業について気がかりなこと

内定を頂いた会社について、何点か懸念材料があります… ・平均勤続年数を確認したところ、  設立20年で男性・女性共に5年弱とのことでした。  因みに平均年齢は31歳、従業員数は100名です。  外資系ですが、給与体系は年俸制でもなく、体質は国内企業寄りの  ようですが…これは会社の存続年数や人数と比較して、短いでしょう か?短いと長く働ける風土ではないのでは?と不安です。 ・募集は未経験可 ・売り上げも事業所によっては前年までは好調だったものの、  今年の経常利益は前年の半減でした… 仕事内容的には問題ないのですが…このような企業について どのような推測がされるか、アドバイスをお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• mappy0213
回答No.1

平均ってことですので 極端な話 30年勤めた人1人と新入社員2名では平均10年ってなりますよね(笑) 新人をごそっと入れればいやでも 平均年数は下がります。 経常利益に関してもどのような経緯で半減しているのかわかりませんのでなんともいえませんが 売上げ増=経常利益増ではありません 諸所の理由により減ります 税金を払うとかその他いろいろありますし  どのような業界かもわからないのでなんともいえないですが長く働くか短いかは本人の問題だと思いますよ

happyskip
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 台湾製の電子部品・発光ダイオード・EMSを扱う商社ですが… 同時にもう一社内定を頂いておりまして、こちらは大手商社内にある 子会社で、設立3年、従業員30名程の企業です。 商社内の化学製品部門から貿易業務を委託されています。 こちらと非常に迷っており、問い合わせ致しました。 ありがとうございました。