• ベストアンサー

外付けHDを・・・

web_catsの回答

• ベストアンサー
  • web_cats
回答No.6

PC5台という事ですが単純にこれだけですか? 遠くにサーバーがいるなんてことないですか? PC5台であればHUBでネットワークを組んでいるだけと思いますが、何が重いのですか? 切り分け 1.親に原因がある。   親のマシンパワー、HDD不足 2.子に原因がある。   子のマシンパワー不足 3.ネットワークに問題がある。   転送速度が遅い。   大量のデータが常時流れている。 一つ一つ切り分けてから機器の増設は考えましょう。 ネットワークドライブを割り当てて共有してください。 但しウィルス対策は万全の上、実行するように。

ruku2586
質問者

補足

詳しくは分かりませんが、01~05までを共有にして、01を親とし社内データーを全て01に保管しています。重たいと言うのは、01を使う場合にその書類・画像が大量に保管されている為に起動もその他の作業も遅くなっています。もし、共有の親になってダーターが親に全てあるので親が重たくなっているのではないのですか?その他のPCよりは、確かにデーターが無くても重たいと言うか、動作は遅いのです。 それと、FUJITSUを使っていますが通常電源を入れると、FUJITSUと言う文字が出てwindows XPと言う文字が出てようこそと出ますが、親のPCはこの間からおかしくてFUJITSUと言う文字が出てから下にF1○○F12基本設定?とかの文字が出て、長い間その状態で時間が経つと真っ黒の画面で英語と日本語が混じった文章が出て来て、F1継続・F12○○と出てきます。 そこで、F1の継続を押すとwindows XPと出て来てようこそと立ち上がります。これっておかしいですよね? しかも、もう1台も同じ症状になっていて、おかしいのでリカバリをしたのですが、リカバリソフトを入れ完了したのに、画面が真っ黒になって次の操作が出来なくなり、最後は起動すら出来なくなりました。 ウイルスによるものなのでしょうか?