• ベストアンサー

外付けHDを・・・

現在、会社で5台のPCがあります。 1台を親と決め残りは子供で4台です。 ネットワーク設定でLANを通じて共有しています。 子供には、親のショートカットを作って見ています。 しかし、データーが多すぎると親が重たくなり、動きも鈍くなります。 そこで、外付けのHDを親に接続し、子供がそのHDを見れたらいいのですが、ショートカットは出来ますが見ることは出来ません。 これをどううにかして見る事はムリでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web_cats
回答No.6

PC5台という事ですが単純にこれだけですか? 遠くにサーバーがいるなんてことないですか? PC5台であればHUBでネットワークを組んでいるだけと思いますが、何が重いのですか? 切り分け 1.親に原因がある。   親のマシンパワー、HDD不足 2.子に原因がある。   子のマシンパワー不足 3.ネットワークに問題がある。   転送速度が遅い。   大量のデータが常時流れている。 一つ一つ切り分けてから機器の増設は考えましょう。 ネットワークドライブを割り当てて共有してください。 但しウィルス対策は万全の上、実行するように。

ruku2586
質問者

補足

詳しくは分かりませんが、01~05までを共有にして、01を親とし社内データーを全て01に保管しています。重たいと言うのは、01を使う場合にその書類・画像が大量に保管されている為に起動もその他の作業も遅くなっています。もし、共有の親になってダーターが親に全てあるので親が重たくなっているのではないのですか?その他のPCよりは、確かにデーターが無くても重たいと言うか、動作は遅いのです。 それと、FUJITSUを使っていますが通常電源を入れると、FUJITSUと言う文字が出てwindows XPと言う文字が出てようこそと出ますが、親のPCはこの間からおかしくてFUJITSUと言う文字が出てから下にF1○○F12基本設定?とかの文字が出て、長い間その状態で時間が経つと真っ黒の画面で英語と日本語が混じった文章が出て来て、F1継続・F12○○と出てきます。 そこで、F1の継続を押すとwindows XPと出て来てようこそと立ち上がります。これっておかしいですよね? しかも、もう1台も同じ症状になっていて、おかしいのでリカバリをしたのですが、リカバリソフトを入れ完了したのに、画面が真っ黒になって次の操作が出来なくなり、最後は起動すら出来なくなりました。 ウイルスによるものなのでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#20957
noname#20957
回答No.5

全てのPC上のOSはWindows2000以上であると仮定しています。 まずは質問につきまして。 外付けHDDを親PCに接続/認識が終わったところで共有の設定は適切に行われているでしょうか? 「アクセス許可」や「セキュリティ」の内容が適切であれば問題ないと考えます。 http://kotohazime.fc2web.com/xp/xp4.html またデータ転送速度に関する件ですが。 確かに~#4までのレスのようにしっかりしたシステムを構築するに越したことはありません。 しかしながら、管理する人が明確な目的意識と適切な権限とある程度の知識技術を持っていなければ宝の持ち腐れになるのも事実です。つか、穴だらけw 会社にあるPCが5台ということで過大な設備投資等行えないような場合について言及します。 "親PC"にファイルを集積し一元的に管理するのは非常に良い方向だと思われます。 できれば外付けHDD等へ定期的にバックアップを取り万が一の可能性に備えるといいでしょう。 #万が一、というよりもHDはいつでも壊れうる物という認識が良いです。 #また、ウイルスや誤操作によるファイル消去等にも効果的です。 また親PCもひとつの子PCとして作業させるのはあまりお勧めできません。出来ればファイル保管専用機の扱いに。 また出来る限り多くのメモリを搭載しておいた方がパフォーマンスが上がります。 Windowsそのものも初期状態では”なんでもソコソコこなせて見た目も派手に”な設定になっていますが、高価なサーバー系Windowsなどを導入するまでもない場合、 Windowsの設定を変更することである程度ファイルの送受信に偏らせることも可能です。 ↓こんな感じの書籍が書店に山ほどありますねw http://tkj.jp/book/book_12462001.html また↓のようなテクニックはふんだんにありますので色々と試してみるのもよいでしょう。 http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/067/ #変に間違えると取り返しが付かなくなるケースもありますのでそこそこに。 確認事項となるかもしれませんが 1.スイッチングハブを利用しているかどうか。 2.10Base-Tのネットワーク機器が混在しているかどうか(あれば外す) 3.ウイルス等に感染し不要な送受信を繰り返しているマシンがあるかどうかチェック さわり程度ですが思いつく範囲で紹介しましたが、個人的には”5台程度のLANで重くて仕方がない”のは使い方の工夫である程度何とかできるのでは?と思い書き込みました。

• yoko1mgs
回答No.4

再度です。 NECの法人向けサイトです。 PCサーバーからファイルサーバーを検索して下さい。 DNSは名前解決で現在ルータが受け持っていると 思いますが、この部分もサーバーに移行することで ネットワーク内の速度が上がることが多いです。 ファイルサーバーですが、基本的にHDDを複数台 使用してデータの分散書き込み等を行い、1台がたとえ おしゃかになっても別のHDDからデータを復元等 行います。 仮にPC自体がおしゃかになった場合に備えて、 テープドライブ等に自動でバックアップ等行なう ことも出来ます。 本体自体は安いと思いますが、HDDの容量や テープドライブの追加、また大概メインメモリが ECCと言うエラーを訂正する機能が付いた サーバー用途向けの物になるので こちらが容量を上げると高くなりますね。 それとOSがホームやプロと違い、サーバーOSを 使用しますのでこの部分の費用が上がるのと、 構築設定費用がどのように行なうかで料金が 変わると思います。 たとえばドメイン管理しドメインでログインしないと ファイルサーバーにアクセス出来ないとかです。 (個人のPCを持ち込みしても社内ネットワークに  入れません。) 余談ですが派遣先の会社はルータの代わりに プロキシサーバーが立ててあり、ファイアーウォール兼 だれがどこのネットを閲覧したかもチェックされてます。 最近いかがわしいサイト等へアクセスされている方や 業務以外と思われるサイトの閲覧をされている方が いますので、謹んで頂き、今後も続くようなら 賠償問題となる旨の注意メールが全員に届きました。 サーバーと言っても色々あるようなので、 また検索してみて下さい。

参考URL:
http://www.express.nec.co.jp/index.html
  • yoko1mgs
回答No.3

おはこんばんにちは 親がこけると、全てがこける。 (完全業務が回らない?) ファイルサーバーを構築し、レイド5か何かと 自動バックアップを取られるの良いと思いますが・・・ 保険(自動車保険・生命保険等)や建物(地震が来ない なら過剰設計で、姉歯さんでもいいんですよね) には皆さんお金掛けるけど、 業務の基幹とも言えるシステムには なかなかお金掛けないんですよね。 さて本題ですが 外付けに対して共有と共有セキュリティはどのように なってますか? また親の方のセキュリティは大丈夫ですよね? 以外とネットから丸見えになっているかもしれませんよ。 先の方の書かれてますが、NAS購入されて、 外付けはバックアップ利用される方がいいのでは? 出来ればファイルサーバー兼DNSサーバーを 立てられるのが良いと思いますけどね。

ruku2586
質問者

補足

出来ればファイルサーバー兼DNSサーバー? 詳しく教えて下さい。

• anaguma99
回答No.2

仮にできたとしても 親機の処理能力を使ってやっているので 状況は変わらないでしょう。 #1さんの書いているようにLAN接続ハードディスクを購入するか、 現在のUSBハードディスクを活かしたいのであれば、 USB機器をLANに接続する装置を購入するかで 状況は改善されるでしょう。 ↓例 (ハードディスク等のみ接続可能) http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/usl-5p/index.htm (ハードディスク以外にスキャナやプリンタも接続可能) http://www.silex.jp/japan/products/network/usb/sx2000u2.html

ruku2586
質問者

お礼

(ハードディスク等のみ接続可能) http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/usl-5p/index.htm 見ました。ありがとうございます。 結構な容量の物が、お手頃価格でありました。 参考にします。

• ginlime
回答No.1

外付けHDDは親にUSB接続でしょうか? LANにて接続するタイプのHDDにされたら親の負荷が減るのではないでしょうか。

ruku2586
質問者

お礼

外付けは、USBです。 私の家のを試しに持って来ただけだったので・・・